工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

2期連続の赤字&債務超過状態へ・・・

2013年04月25日 20時46分44秒 | サッカー馬鹿
昨日は「岐阜ちゃん死なないで!」でしたが、自分達も案外ヤバい事が判明しました。
昨季の決算概要が発表されたのですが・・・。

『第7期決算概要及び役員人事について』(栃木SC公式)

項目別に、一昨年と昨年を比べてみます。
左が一昨年、右が昨年の金額です。

【売上高】 7億4800万円→7億9000万円(4200万円↑
*広告料収入 3億4700万円→4億1700万円(7000万円↑
*入場料収入 1億1300万円→1億3000万円(1700万円↑
*Jリーグ分配金 1億0500万円→9500万円(1000万円↓
*その他収入 1億8300万円→1億4600万円(3700万円↓

【売上原価】 6億4700万円→7億1300万円(6600万円↑

【販売費及び一般管理費】 1億5600万円→1億9200万円(3600万円↑

【営業損失】 5500万円→1億1500万円(6000万円↑

【経常損失】 5600万円→1億1400万円(5800万円↑

【当期純損失】 5700万円→1億1500万円(5800万円↑

当期純損失というのは、簡単に言えば「赤字」。昨季は過去最大となる1億1500万円もの巨額な赤字を出す結果となりました。
売上原価が増えているのは、おそらく人件費の増加によるものではないかと思われます。パウリーニョ選手の保有権買取りもありましたし、ここはまぁ勝つためにはしょうがない部分です。全体的に見ると、やはり入場料収入の見通しの甘さが際立ちます。

昨年がおよそ5700万円の赤字で、その際には次年度は観客動員増により1000万円の黒字となる見込みという話でした。ところが昨季の1試合あたりの平均観客動員数は3850人。当初見込んでいた6000人をはるかに下回る結果となりました。
それでも昨季は無謀ともいえる入場料の値上げがあり、その効果で入場料収入自体は1700万円増。当初の予測通り平均6000人の動員があれば、おそらく黒字になっていたのでしょう。しかし、そのあたりの見通しが甘さがそのまま1億1500万円もの巨額な赤字につながったと言えるのではないでしょうか。

クラブライセンス制度がスタートした12年度から3期連続で赤字を出す、もしくは14年度の時点で債務超過の状態となると、そのクラブはライセンスを失います。栃木サッカークラブの昨季の赤字は1億1500万円。栃木SCの資本金は昨年の増資のおかげで2億8505万円に増えており、債務超過はなんとか5600万円に抑えましたが、これでは根本的な解決にはなりません。市場からは経営状態は思わしくないと判断されても仕方がないという状況です。

しかし、これは想定の範囲内。

14年度までに債務超過を解消し、黒字経営を達成すれば、とりあえず14年度でクラブライセンスを失効する事はないわけです。昨年で悪い膿は出し切ったと前向きに考えたいものです。

今季もそれなりの補強をしていますし、人件費は昨季よりも上がっていると考えるのが自然です。フロントの皆さんによる営業努力のおかげで広告料収入は順調に伸び続けてはいるものの、これに関しては現状以上の急激な伸び率は期待できません。今でも相当がんばっているのだから、現実的には微増程度が精一杯だと考えます。赤字解消、そして債務超過からの脱却を図るには、やはり観客動員数を増やす事が一番のポイントである事は間違いありません。
クラブは昨季終盤からようやく動員増へのアプローチをはじめました。手遅れになる一歩手前のギリギリの判断でしたが、まだ間に合うはず。これが少しずつ効いてくれれば・・・。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィーク中の診療... | トップ | NFLドラフト2013 ベンガルズ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だから言わんこっちゃ… (サイコバファローズ)
2013-04-25 22:56:29
ない!
ただでさえ“専用のグリスタ”の惨状!
“興ざめする陸上競技場”でやるなら、
顔面蒼白は明白!
まだ決定事項ではなさそうで、
国体にしてもグリスタを使う!
Unknown (通りすがり)
2013-04-25 23:22:01
パウリーニョ買い取りの時点で赤字は想定内で、その為に債務超過防ぐために増資しましたが
普通にそれ以外で赤字がかさみ、結果債務超過になったのは想定外なんだと思います。

とは言え削る流れではなく、収入10億越えを目指し
かつ黒字体質にならなければ、クラブとしてやって行けないのも自明の理。

単純に岡山みたいに客入っても、客単価がボロボロでは寧ろ経費がかかりますし

そこらを解決するためには、今やってる地道な集客活動を続けて「種まき」し
かつチーム昇格争いと言う流れを作って、「化学反応」が起こるのを期待してます。

今の総力結集イベントみたいのを地道に続ければ
昇格争いしてるのに客が増えなかった、2年前みたいにはならないはず
Unknown (院長)
2013-04-26 20:13:32
>サイコバファローズさん
臨場感が薄れる陸上競技場への移転は観客動員数に大きく響くでしょうね・・・。



>通りすがりさん
J1を目指すなら収入10億はやはり必要ですね。
岡山は優良観客動員数はさほどではないようですね。ただ、客単価は栃木よりずいぶん高いらしいです。その他の収入で大きく水をあけられていました。
何事も地道な活動が大事という事ですね。私も何とか協力したいのですが、まだ行けてません・・・。

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事