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御坊市ふるさと納税 前年度比2・3倍の2億4千万円 30年度実績 品数充実で好調維持 〈2019年4月14日〉

2019年04月14日 08時30分00秒 | 記事

 ネット活用で全国に御坊をPR


 

 御坊市が、平成30年度「ふるさと納税」実績をまとめた。インターネットの大手ポータルサイトに委託して3年目となる30年度は前年度実績の1億300万円を目標にしていたが、委託サイトを増やし、出店業者や品数も充実したことから寄付額は前年度比2・3倍増の2億4424万4070円、件数は2・8倍増の1万8332件と、ともに大きく伸びて過去最高を記録した。今年度も前年度実績超えを目標に市の魅力発信に努める。

 平成28年12月からインターネットを活用した大手ポータルサイト2社に事業委託し、2年目の29年度は全国から6501件、1億395万7008円の寄付が寄せられ、目標の1億円をクリア。30年度は1億300万円を目標にポータルサイトを6社に増やし、返礼品の出店業者や品数も充実させた結果、前年度比2倍超のペースを維持し、昨年11月に1億300万円をクリアした。
 納税のピークとなる12月に目標を2億300万円に上方修正したが、12月だけで寄付件数は6986件、寄付額は9780万2040円あり、昨年末に2億円を突破。年明け以降も寄付は続き、3月に目標を2億5300万円に再度上方修正した。この目標にはあと一歩届かなかったが、寄付件数は前年度比2・8倍、寄付額は2・3倍と、ともに大幅な伸びを記録した。
 出店業者、品数は当初13業者、32品目から現在は36業者、322品目に増え、メニューのバリエーション化が図られている。返礼品上位は1位がフルーツセットで全体の12・5%、2位がはちみつ梅干しで11・8%、3位が白干し梅干しで7%、4位と5位がいちご(まりひめ)、6位がしそ漬け梅干し、7位がかんきつ、8位が温州みかんと続く。野菜・果物が全体の約8割を占める。
 寄付額は1万円が全体の91・4%を占め、最高額は50万円の3件。寄付者は東京都が27%で最も多く、大阪府10・2%、神奈川県9・9%、愛知県7・2%、兵庫県6%と続く。関東地方が全体の45・7%を占め、近畿地方が25・7%、東海地方が11・4%。
 返礼品は寄付額の3割程度。これに送料、手数料を加えた必要経費は約55%あり、残りの約45%が市の収入となり、子どもの教育環境整備や安心して暮らせる福祉の充実に活用。市企画課は「参画いただいている事業者の皆さまのご協力で全国から多くの寄付をいただくことができました。引き続きルールに従って御坊、日高の魅力発信に努めたい」とした


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