瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

07年、クリスマスには歌を歌おう♪その5

2007年12月19日 22時47分23秒 | クリスマス
はぁい♪ミス・メリーよ♪
今夜はクリスマスに纏わるお菓子について、お話するわ!

『キャンディケーン』って名前のお菓子を知ってるかしら?
その名の通り、先の曲った杖の形をしてる、紅白縞々模様の飴の事よ。
丁度この写真の右上に有るキャンディがそうね。(色は紅白じゃないけど)

形の由来は、聖ニコラウスが持っていたと伝えられる、司教杖。
18世紀頃から、ドイツでは司教杖を模したキャンディを、クリスマスに食べたり、ツリーに吊るしてたりしたそうなの。
ただその頃は紅白ではなく、白だったらしいわ。

20世紀初頭、米国インディアナ州のキャンディ製造業者がアレンジして以来、現在の様な紅白縞々模様になったと言われているわ。
毎年クリスマスシーズンには、18億本近くのキャンディケーンが作られるんですって。
恐らく世界で最も有名なキャンディでしょうね。

ちなみに逆さにすると「J」の字になるけど…これはジーザスの「J」の字を表してると言われてるの。
如何にもキリスト教圏生れのお菓子って感じがするわね。


それじゃあ此処で5曲目のクリスマスソング♪



                  【ああベツレヘムよ】


ああベツレヘムよ♪ などか1人♪

星のみ匂いて♪ 深く眠る♪

知らずや今宵♪ 暗き空に♪

常世の光の♪ 照り渡るを♪


人皆眠りて♪ 知らぬ間にぞ♪

御子なるキリスト♪ 生まれ給う♪

明日の星よ♪ 歌い祀れ♪

神には御栄え♪ 地に平和と♪


静かに夜露の♪ 降る如く♪

恵の賜物♪ 世に望みぬ♪

罪深き世に♪ かかる恵♪

天より来べしと♪ 誰(たれ)かは知る♪


ああベツレヘムの♪ 清き御子よ♪

今しも我等に♪ 降り給え♪

心を清め♪ 宮となして♪

今より常盤に♪ 住い給え♪


讃美歌115番、原題は『O little town of Bethlehem』。
フィラデルフィアの聖公会司祭フィリップ・ブルックスが、1865年のクリスマス前夜に、ベツレヘムの町へ訪れた時浮んだインスピレーションから書上げた詩と言われているわ。
その詩に、1868年教会オルガニストだったルイス・H・レッドナーが、クリスマス礼拝用に依頼を受けて、作曲したと伝えられてるの。
厳かに、静かにクリスマスを祝うイメージが浮ぶわね。


今夜は此処まで。
それじゃあ皆、明日も楽しく歌いましょう♪




…写真はハウステンボス、ビネンスタッド地区に在るお菓子屋『ハンスブリンカー』の扉に飾られてたクリスマスリース。
中央の聖ニコラウス像がクラシカルで良いなぁと。
今年ハウステンボスで観たクリスマスリースの中では、2番目に好きなデザインです。
ちなみに1番はピーレメント・ボウのクリスマスリース
オルゴール工房らしいリースで可愛いと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする