瀬戸際の暇人

只今、夏休み中

諸星あたる、誕生日おめでとう!

2010年04月13日 21時57分08秒 | 漫画&アニメ
4/13は「うる星」の主人公、諸星あたるの誕生日~♪
諸星あたる、ハッピーバースデー♪♪

実は今、東京MX局で「うる星」が再放送されてるんですよ。
で、懐かしく観ているわけですが。
気が付いたのが「クラマ姫登場」の回からだったもんで、DVD録画が遅れてしまったのが悔しい。
けど最初の傑作「ときめきの聖夜」には間に合ったです。

以前私はアニメ「うる星」の中で自分が好きな回を挙げ、評論家気取りで採点するという、如何にもオタクな記事を書いた事が有ります。(汗)
その記事についてはこちらにリンク貼ってありますが…。
もしも全話再放送してくれるなら、懲りずに前回書いた記事を、改訂しようと考えてる。
と言うより、殆ど書き直そうかなと。(汗)
それくらい自分にとっては特別なアニメだという事で…何せオタクになった切っ掛けだ。(笑)
ちなみに番組表によると、今週は「イヤーマッフル」の回まで放送する予定らしい。
丁度はっちゃけ出す所で、これから先観逃せません。


んではこっからは予告通り、4/3に神田川へ花見に行った時の写真。



↑その前に、これは4/3に撮った近所の桜。
3/30に観た時は未だ蕾が残ってた桜も、この日は満開、日向に立つ樹は既に散り始めていました。
鏡ビルに映る桜並木、そこに無いのに在る風景が不思議で、お気に入りの花見スポットなのです。



↑そしてこちらも自分的花見ベストスポット、都電「学習院下」駅を降りて、カーブに差し掛かったら現れる、高戸橋~江戸川橋まで続く桜並木。



↑神田川を挟んで両岸に続く、桜の遊歩道。



↑川に注ぐ滝の様な桜が、溜息ものの素晴しさで御座いましょう。



↑高戸橋~江戸川橋までの間には、曙橋、面影橋、三島橋、仲之橋、豊橋、こまつか橋、大滝橋、一休橋、8つの橋が架かり、花見時期は展望台として人を集めます。



↑この日は好天に恵まれたのもあり(夕方頃から雨が降ったようだが)、恐らく今年1番の人出になったんではないかと。



↑何故か川沿いに咲く桜は、どれも枝を川に向って垂らすのです。
間に通りを挟んでても、枝は柵を越えて川に垂れ、トンネルを形作る。
それを潜り抜けてくと、何となく別世界へ旅してく気になる。

真に夢幻の様な眺めで、憑かれたように写真撮って来ました。
気が付いたら60枚以上……とても1記事に載せられません。(汗)
そんな訳で紹介し切れない写真については、フォトチャンネルに纏めてみました。


フォトチャンネル「神田川、桜の流れ


フォトチャンネルは携帯でも観られます。
支離滅裂なコメント付きで恥ずかしいですが(汗)、宜しければ御覧下さい。
より大きな画面で楽しむなら、デジブックの方がお勧め、但し1ヶ月後に消えてしまいますが…。
それと音楽が流れるので視聴する際は御注意下さい。

ちなみに09年クリスマスシーズンに、ハウステンボスで撮った写真も、フォトチャンネルに纏めてあったり。(「09年ハウステンボスの冬」)
こっちの写真はブログで発表した物ですが、宜しければ合わせてどうぞ。




↑川に視線を向けたら、何かが岩の上に集ってました。



↑甲羅干しする亀でした。
夥しいほどの数居て慄いたです。
誰かが密かに放流して以来、増えてしまったらしい。



↑江戸川橋まで歩いた後、椿山荘まで足を戻し、庭園を散歩して来ました。



↑庭園内に建つ三重の塔と桜。



↑「椿山荘」と言う名前の通り、敷地内は小高い丘になってます。
見下ろせば歩いて来た桜通りが、さながら川の流れの様に。



↑花見の後は友人と合流し、某ホテルでお茶を飲みました。



↑此処のホテル、高級感有る割には、サービスは今一でして。
注文後かなり待たされるわ、皿やカップを音立てて置くわ、お客が帰った後何時までも食器を片付けないわで、外観が素敵な分残念に思う。



↑ケーキは美味しかったです。
ピスタチオの生地にカスタードクリーム、苺がベストマッチ。
値段もホテルにしては庶民的で、他に洒落た店が近くに無い為、文句を付けつつも、神田川に花見行く帰りには、大抵寄っているという。(汗)
見た目がホテル・ヨーロッパに似てる為、郷愁に似た気持ちから惹き付けられるのかも。
我ながら失礼な理由だが(汗)…しかし見た目だけで、正直此処に寄る度、ホテル・ヨーロッパのサービスの高さを思い知るのでした。
そんなハイ・クオリティのホテル・ヨーロッパ、是非永遠に在って欲しいと願うよ。



↑お茶を飲んだ後はホテル横の大隈庭園を散歩し、都電に乗って帰りました。

今年は開花してから冬に戻ったお陰で、例年以上に長く花見を楽しめましたな。
東京の桜はギリギリ先週の土日まで残ってました。
そして今は八重桜が見頃を迎えておりまする。
コメント

白ひげ、誕生日おめでとう!

2010年04月06日 18時41分02秒 | ワンピース
4/6は白ひげの誕生日…。
白ひげ、ハッピーバースデー♪……と祝いの言葉を述べるには複雑なご時世ですが。(汗)
しかし皮肉にも彼らの時代の終りが、新しい時代の始まりを告げる鐘となった。
こっからはルフィ達のターンって訳ですね。

「今迄『ワンピース』を応援頂き有難う御座いました!引き続き、次回から始まる『ワンピースZ』…もとい『ワンピースD』にもご期待ください!」

戦争編終了後、↑な柱分が漫画の横に書いてあったら…と想像したりしましたが、ジャンプ編集部も尾田先生も、自分が考えてたよりずっと大人だったのです、なんて。(笑)
だが東映アニメなら、やらかしそうな気がして恐い。(笑)

ところでカラーウォーク4「EAGLE」を買いましてな。
今回はその中に収録されてるイラストの感想をチョロッと書こうと考えてまして。

ところで(出だしこればっかだが)現在私が買い集めてるコミックスはワンピースだけなんすけど、話だけならワンピース以上に好きな漫画も結構在ります。
なのにワンピースだけ買い集めて、他は立ち読みor漫画喫茶で纏め読みor弟や友人から借り読みで済ませてる理由は、絵に有ったりします。
私は尾田先生の描く絵が特別好きなのですよ。
でなきゃイラスト集こんだけ買い集めたりしない。
あの躍動感溢れる絵には憧れる。
それとやっぱり「ナミ」の存在がデカイんですが…自分的萌えキャラが居るか居ないかって、コレクションするにあたり重要な気がします。
話に惚れてても特別萌えるキャラが居なけりゃ、絵まで集めようって気にはならんのですよ。


4頁…尾田先生の中での、クルーの立ち位置が解る気がするイラストですな。ルフィが先陣を切り、ゾロは後ろからクルーを護る務め。サンジも同じくなんだけど、他人の気持ちが解る分、ルフィ&ゾロよりも仲間に近い立ち位置になる。ロビンはフォロー役って事で、やはり立つのは後ろ。チョッパーにウソップ、ナミさんは、雰囲気和ませ隊…かな?

8頁…荒々しくラーメン掻っ込む男連中に較べて、お行儀良く食べてるナミさん&ロビンちゃんが愛らしいです。てゆーか尾田先生の描く女キャラって、何だかんだでお行儀良いですよね。鼻水鼻血は出しても、鼻くそほじる描写無いですもん。(笑)最近は胡坐もめっきり掻かなくなったし。

10頁…この表紙が出た頃、サンジは空島で散々な目に遭っていた。ファンから「幾らなんでもそりゃ惨い!」の声が多かったのか、サンジに(珍しく)触れ合うナミさんは、尾田先生なりの彼への優しさだったのかな~と自分は邪推した。(笑)

17頁…漫画、ルフィに並んでナミさんも顔コマ描いて貰えたのが嬉しかった。尾田先生、ちゃんとナミさんをヒロインと思って描いてるんだな~って。

18頁…散々ファンからつっこまれてたけど、ピアノ下のペダルが無ぇ。雑学で知られる尾田先生だが、楽器には興味持ってないらしい。(笑)他にも良く見ると変なトコが…しかし私はこのイラストが特に好きだ。タイトルはイラスト集の中でも1番に好きだ!ロビンちゃん、スリット入りドレスが色っぺ~。

20頁…ドリフ落ちが懐かしくて笑った。

24頁…なんか新鮮な組み合わせに感じられたんだけど、そうか黒髪仲間って事でか。という事はブルックさん仲間入りの後に描いてたら、此処にブルックさんも加わってたんだろうか?背景の龍が格好良い。先生、龍描くの巧いよな、流石DBファンである。

26頁…似てる!先生、似顔絵画家としても通用するんじゃないかと、著者像(?)見る度に感心させられてる。

27頁…映画はアレだったが、このゲストヒロインのデザインは「らんま」に登場するシャンプーに似てて好きでした。(笑)

30頁…SBSでは、男服は男クルーが偶に纏めて洗い、女服は女クルー2人で交替に洗ってると解答していた先生ですが…じゃあサンジが洗ってるナミさんの服は何なんだと、ナミさんが洗ってるルフィの服は何なのかと。(笑)この辺りファンには教えない先生だけのキャラ相関図を持ってそうで興味深いっすねぇ。それとナミさん(を始めとした女キャラ)の脚、この辺までは割りと真直ぐだったのが、W7編以降やたらムチムチして来るという。「胸だけではなく、これからは脚腰にも力を入れねば…!」、そう先生が考えたのかどうかは、一介のファンである自分には解らず。

32頁…読者の案を公募、採用して描いたイラストだそうで、ジャンプで発表されたコンテではサンジとナミが仲睦まじかった。流石にそれを採用する訳には行かなかったらしく(笑)、しかしそれ以外はまんま案を取り入れてるなぁという印象。小さい子供の発想らしい、夢溢れる世界観で、今回のイラスト集の中ではお気に入りマイベスト。ちなみに次点は30頁のイラスト。

47頁…(32頁もだが)最近のゾロらしからぬ爽やかな笑顔が印象的な1枚。(笑)彼も昔は良く笑ってたけど、キャラが増えるにしたがい、仏頂面が基本になってしまった。

48頁…何時もより少し大人びてワイルドなルフィが素敵だ。幼くして果敢に戦いに挑むピヨも素敵だ。てかゾロって可愛い系の動物とよく組ませられるのな。ナミやロビンとは別の意味で。

52頁…キリンの首を横に伸ばして描くという発想に、非凡なセンスを感じた。損と思おうが、凡人だったらキリンは何となく縦に描こうとしますって。

64頁…

「終ったらお茶にしましょ。」
見守るおナミ。
お茶を5つ、だんごを5本、注文する。

生還を信じている。

…この解説文が良い!
尾田先生の譲れないナミ像を感じられる。
そんで「だんごの注文数はたぶん足りない」っつうのには…納得。(笑)

74頁…癒しのナミさんの笑顔が最高!

76頁…下品だが「晩のおかずを夜のおかずで釣る大作戦」と自分は読み解いた。つまりウソップの夜のおかずはナミさんであると。(カヤは純愛だから想像の中といえど汚したくない)ゾロは無理出ししてるが、ライオンだって釣れたんだから(海獅子?)、世界を釣る松方○樹だって釣れそうである。そんな小話を当時思い付いたが、松方○樹の関係者が恐くて書けずに居るのは内緒の話だ。(汗)

83頁…麦藁帽子で顔を隠すルフィのポーズが如何にもヒーローしてて格好良いと思った。

90~96頁…JC発行部数1億冊突破記念イベント、渋谷ジャックの為に描き下ろされただけあって、クルー全員(フランキーは後で追加された)これまで以上に格好良い晴れ姿。特にナミさん、ロビンちゃんの全身から醸し出す色気には参った。ロビンちゃん、チャイナドレスが素晴しく似合う。…しかし尾田先生がナミさんのビギニ姿を描いてばかり居るからか、アニメグッズのナミさんまでビギニ姿ばかりで正直飽きて来ている。え?悪いのはアニメの販促スタッフだろって?確かにそうだが…先生、此処は1つナミさんのネグリジェ姿を描いて下さい。チャイナドレスでも良いっすよ!

88頁のおまけ…フランキーとカクって、最初は美形だったんすね。その方が女子ファンは更に多く付いたかもしれんけど(特にフランキー)、やっぱり今の彼らの方が特徴的で好きだと思えてしまう。


今回の写真は何時か撮った昼の月。
新カメラは高性能で、月の模様まで撮れるのは嬉しい。
白ひげさんの誕生日っつう事で、天空に浮ぶ白い月をとね。
コメント

ブルックさん、誕生日おめでとう!

2010年04月03日 17時50分56秒 | ワンピース
4/3はブルックさんの誕生日~♪
ブルックさん、ハッピーバースデー♪♪
3月生まれが4人、4月生まれも4人、春はワンピキャラにとって、バースデーシーズンですなぁ。
ちなみに日本で最も多いのは、1月~3月生まれの人だそうな。
だから十二星座中最も多いのは、水瓶座&魚座なんだと。
多い理由については、月を遡ってみれば何となく解る。
春は多くの動物達にとって恋の季節、人間も同じくって事でしょう。
逆に十二星座中、日本で最も数が少ないのは乙女座だそうな…遡ると師走正月頃に当たりますか。
きっと忙しくて種を撒く暇も無いからだろう。
つっても所詮天文科学のネタ本から知った雑学、自分で統計取って調べたわけじゃないんで、真実かどうかは自信有りません。

それはさて置き予告したように、今~7/3迄の記事更新予定を発表致します。
ついでに3/30に撮って来た桜の写真も発表~。



↑毎度ロケ地は近所、結構周囲に桜の名所が多いんで、今頃は通勤するのも楽しい♪



↑この写真を撮った時は、未だ七~八部咲きって感じ。



↑ピンクの蕾が目立ってました。



↑今年は咲き出したのは早かったけど、その後寒い日が続いた為に、満開になるまで時間がかかったような。
一昨日昨日と嵐の様な強風に見舞われながら、満開でなかった為に花があまり散らず残ったのは幸いだった。



こちら満開になったのは4/2、今日なんか日当りの良い場所に咲く桜は、既に散り始めてました。



休日に加えて晴れの予報が出ていた事から、本日は何処の名所にも花見客がどっと押し寄せてたです。



そう言う私も、本日花見に出掛けました。
場所は何時もの如く神田川。



後日またその時に撮った写真を、このブログに載せる積りなんで、宜しければ御覧下さい。


そいじゃ此処で(いいかげん)今後の更新予定を…。

毎年の事ですが、このブログは7/2迄休眠モードに入ります。
つっても今年は1月~疾うに入ってたような、ないような。(汗)

よろずブログの此処は、秋~冬にハウステンボスレポ、夏~秋に漫画&アニメの記事を主に書いとります。
特に7月中はワンピースについての記事を書くと自分の中で決めとりまして。
その記事っつか作品を書くのに、春期を充てとる訳ですよ。
復活予定は7/3、それまでは↓に挙げた日のみ更新。

4/6、4/13、5/5、5/13、6/21

…5月に那須行く予定だし、ひょっとしたらそれ以外の日にも更新するかもしれない。(汗)
それに休んでる間、過去記事の整理をする積りなんで、完全ネット落ちするのは6月位かもなぁ。(汗)
まぁでもぐっと少ない更新になる事は確かなんで、7/3まで御機嫌よう~。




神田川の桜並木写真は、4/13の記事に載せる積りです。



気が付いたら90枚オーバー…電池式になって充電の必要が無いもんだから、益々セーブ出来なくなったもよう。(汗)


…時に3/3記事で挙げ忘れてたキャラの誕生日を思い出しました。(汗)
ケイ(K=11)ミー(3)って事で、11/3は人魚のケイミーちゃんの誕生日。
う~ん正直覚え難い(汗)…だんだん単純な語呂合わせじゃなくなって来て、結構記憶力には自信の有る自分でも、覚えるの難しくなって来たですよ。(汗)
コメント

ウソップ、誕生日おめでとう!

2010年04月01日 20時38分51秒 | ワンピース
4/1はウソップの誕生日~♪
ウソップ、ハッピーバースデー♪♪
お祝いにプレゼントを…いや人からの貰い物なんすが。(汗)
葉っぱに留まったテントウムシ、という包装デザインが可愛くて気に入ってしまった。
テントウムシは実際のボタンとして使える感じ。
↓ちなみに中身はチョコ&プレーンのミニバームクーヘンでした。




本編、えっらい大物が出て来ましたね~。
あーいう形で麦藁を受け取るとは…いや、今受け取られると主人公のトレードマークが無くなるので、さり気無く戻されるんだろうけどさ。

コビーの絶叫は正しくその通りと頷いてしまったなぁ。
戦争編、始まる前は懐かしのオールスター総登場でワクワクしたけれど、今は読むのが辛いんで早く終って欲しい…。
総登場してる筈のオールスターズが、戦争のうねりに巻き込まれて、誰も彼も存在気迫なのが辛い。

それを全世界に映像として流してる訳ですよね?
実際に某国が正義を掲げる戦いで、敵国の捕虜の頭を撃ち抜くシーンがTV放送で流され、その某国で反戦の気運が高まった事を思い出した。
カメラが入り込む時代になって、戦争はやり難くなったと言える。
あの映像は私もTVで見て、衝撃を感じたですよ。
撃たれた敵国の捕虜の頭から、ピューと噴水の如く真っ赤な血が噴出してねぇ…。
レンズの目は人の目と違い情が無い分、残酷な真実を客観的に見せてくれるよな。
コメント