瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

十五夜前夜

2020年09月30日 23時51分48秒 | ただいまおかえり(雑記)
満月は10/2ですが、今年の十五夜は明日10/1だそうです。


 
かつて旧暦の十五日頃に月見をしていたのを懐かしみ、現在でも旧暦に合わせて十五夜の習慣を引き継いでるとの事。
そんな訳で満月でなくとも、旧暦の八月十五日の夜には、今も月見をするのです。
ちなみに↑は2017年10月7日にサンシャインシティへ訪れた時撮影した写真…今迄ブログに上げそびれてまして。(汗)
草花で表現した月見シーンが趣き有りますでしょう?

以前も書きましたが、十五夜の月は、又の名を「芋名月」と言います。
秋の月見は収穫のお祝いを兼ねていて、芋等を供えていた習慣から、そう呼ばれる様になったそうな。
お月見の日に食べる物と言えば団子のイメージが一般的、また現代ではマクドの宣伝力により月見バーガーを食べる人が増加中だそうですが、ここは伝統に則り芋系を頂きたいところです。
 

 
↑てな訳で、デパートの九州物産展で買った、薩摩芋餡入りくまもん焼きを…。
芋っつっても、正式には「里芋」を供えるんですが。(汗)
温めたカステラ生地の中に、優しい甘味のスイートポテトが詰めてあって、結構美味しかったです。
袋にはくまもんの正面だけでなく、背面も描いてありキュート!


 
↑キュートと言えば京菓匠:高野屋貞広の「ちんまり楽園」、同日デパートで「和風マシュマロ」を謳い販売してたのを買いました。
和菓子の名前で言うなら「淡雪羹」と呼ばれる物です。
味は好き嫌いが分かれるかと…個人的には可愛さに騙されたなと。(失礼)

10/1は東京都民の日でもある。
予定通りなら、この日に合わせ、東京都民もGoToトラベルキャンペーン開始…果たして今度こそ除外される事無く、県外へ出掛けられるのか…!?
他県の人からすれば切実に止めて欲しいでしょうが、済みません、私も旅行の予約を12月に入れてしまいました。(汗)
ハウステンボスから出ないようにするから許して。(汗)
本当は秋に出掛けてダリア展観たかったんだけどな~。


 

 

 

 

 

 


↑写真は2017年10月7日にサンシャインシティで行われたダリア展で撮影した物。

何かと物議を醸してるGoToトラベルキャンペーンですが、私は少人数で旅する分には感染の危険度低いと考えてます。
実際データで見ても感染者数少ないし…他所へ行く分には大抵の人がガードを固めるし、赤の他人に積極的に触れ合おうって人も少ないから、「感染者数少ない」って聞いてそりゃそうだろと感じた。
勿論用心はすべきだけど…しかし一番今回大変な思いされてる医療や介護従事者にこそ、本当はGoToトラベルキャンペーンで命の洗濯させてあげたい。
行きたくても職場から外出禁止令が出てるとか、気の毒過ぎる。
何か良い手は無いものでしょうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミスドコレクション74

2020年09月28日 01時05分05秒 | ミスド
続けてミスド新作情報、「さつまいもド・シリーズ」と同時に、毎年恒例ハロウィーンドーナツも販売開始致しました。
ハロウィーンドーナツと言っても、近年はレギュラードーナツに目と模様が入ってる位なんだけど…ハロウィーンを導入した頃に比べ、最近は工夫が足りない気がする。
クリスマスのポケモンコラボ同様、ハロウィーンも人気キャラとコラボする等して、再び盛り上げて欲しい。
ちなみにミスドがハロウィーンドーナツを売り出したのは2012年から…意外に遅い印象だけど、日本でハロウィーンが盛り上がり始めたのが、その年位からなのでしょうね。
2013年にはキティちゃんコラボのハロウィーンドーナツを発売してるミスドです。(→https://www.misterdonut.jp/museum/donut/y2013.html)
その後2014年に一旦止めて、2015年以降は秋の定番行事化したもよう。
以前は「日本にハロウィーンは定着しない」って論が一般的でしたが、あの2011年に起きた東日本大震災以降ツイッター利用が飛躍的に伸びた事で、欧米同様ハロウィーンが年間行事に根付いたと思われます。
クリスマスに匹敵するほど映えますからね~ハロウィーンは。
起源や由来なんぞの前に、見た目の派手さが肝心要のお祭りなのです。

前置きはさて置いて、今年のミスド・ハロウィーンドーナツを紹介致しましょう。
 
↑「黒ねこフレンチ(テイクアウト162円/イートイン165円)」
魔女のお使いであちこちに現れる黒猫。
雲の上を歩くような、ふわっと軽い足取りがチャームポイント。
フレンチクルーラーにチョコレートをコーティング、チョコの目と耳がチャームポイントなのよ。
…以上、ミスドの宣伝文を引用。
チョコで猫耳生やしても、この怒り目だと「黒猫」に見えない。(汗)
やはり猫らしく見せたいなら、アーモンド形した目の中に細い瞳孔を縦に描かんと。
ミスドによると、ハロウィーンドーナツの目は数種類有って、それらをランダムに接着してるんだとか。
ならどんな目でもしっくりはまるキャラを設定したら良かったのに。
ベースのフレンチクルーラーは二つにスライスされてるけど、間にクリーム等がサンドされてるわけではない。
その点が正直寂しい。
つか何も挟まないならスライスする必要無いでしょうに。(笑)


↑「ばたばたコウモリ(テイクアウト162円/イートイン165円)」
沢山のコウモリを引き連れて現れるボスコウモリ。
子供と甘いものが何よりも大好きで、周りの皆に愛されているんだよ。
チョコレート生地を紫芋グレーズでコーティング、チョコの目と羽がお気に入りさ。
…以上、ミスドの宣伝文を引用。
紫芋グレーズとチョコ生地の組み合わせが美味しい。
揚げたスイートポテトにチョコがけした菓子とかよく見るけど、芋とチョコって相性良いんだなと。


↑「くるくるチョコミイラ(テイクアウト162円/イートイン165円)」
ポン・デ・リング生地とチョコレートのミイラだよ、可愛いチョコの目がポイントだよ。
モチモチほっぺが可愛い人気者。
姉のくるくるピンクミイラに憧れて、包帯の上手な巻き方を練習しているんだよ。
…以上、ミスドの宣伝文を引用。
怒り目三連荘、どうしてか怒り目ばかり引き当ててしまう自分。(汗)
ドーナツの怒りを買う真似した覚えは無いんだが…。
味は見たまんま普通のチョコがけポン・デ・リングです。


↑「びっくりゴースト(テイクアウト162円/イートイン165円)」
イースト生地をホワイトチョコでコーティングしてココナツをトッピング、チョコの目が自慢なんだ。
ガラスに映った自分の姿にびっくりしてしまう、おっちょこちょいな憎めないゴースト。
いつか一人前のゴーストになろうと修行中。
…以上、ミスドの宣伝文を引用。
おまえが猫目なのか。(困惑)
「びっくりゴースト」って名前的に、びっくり目じゃないとキャラから外れないか?

↑参考の為、ガラスに映った(正しい)びっくりゴースト。
ふんわり柔らかいイースト生地の上面にホワイトチョコをコーティング、塗したカリカリココナツのアクセントが効いてます。


↑「くるくるピンクミイラ(テイクアウト162円/イートイン165円)」
もっちりフルーツスティックとストロベリーチョコのミイラだよ、チョコの目がステキでしょ。
スマートでキュートなミイラ界のアイドル。
包帯の着こなしセンスはバツグンで、ミイラたち皆の憧れの的なんだ。
…以上、ミスドの宣伝文を引用。
結局5つ買った内の4つも怒り目を揃えてしまった…いっそ5つ全部怒り目でフラッシュ狙うべきだったか?
生地に練り込んだドライフルーツの酸っぱさと苺チョコの酸っぱさとの2乗で、味はシリーズの中で一番美味しいと感じました。
ずばり「もっちりフルーツスティック」に苺チョコをコーティングしただけなのですが、この甘酸っぱさは癖になります。

ちなみに現在ミスド名物の「氷コーヒー」が期間限定で2倍に増量中です。

↑「ダブル氷コーヒーカフェオレ(テイクアウト464円/イートイン473円)」
氷にしたほろ苦いコーヒーが2倍に!ゆっくり溶かして濃い目のカフェオレをお楽しみください。(←ミスドの宣伝文を引用)


↑「ダブル氷コーヒー(テイクアウト464円/イートイン473円)」
氷にしたほろ苦いコーヒーが2倍に!ミルクでゆっくり溶かしながらどうぞ。(←ミスドの宣伝文を引用)

…「氷コーヒー」と言うのは、カチ割り氷状の珈琲に牛乳を注いで提供する、冷たいミルクコーヒーです。
融けても珈琲氷だから、味が薄まらないのがメリット。
寧ろ珈琲の味が段々濃くなって美味しくなる。(寒くなると融けるのに時間がかかる…)
ミスドのロングセラー飲料です。
上記2種類を比べると「カフェオレ」の方が珈琲分濃くて苦味は強い。
シロップが欲しい人は商品を渡された時に頼めば無料で付けて貰えます。
苺やパイン味等で甘い果汁氷を作りミルクを注いで販売したら、キッズやティーンに人気出るんじゃないかって以前から思ってるんだけど…ず~っと珈琲味のみだからねえ。
そして増量は良いのだが、何故にタピオカドリンク&台湾果茶の容器でサービスなのか?
タピオカバブルが弾けて容器が余ったから?(汗)

↑「氷コーヒー(テイクアウト345円/イートイン352円)」
氷にしたほろ苦いコーヒーをミルクでゆっくり溶かしながら味わいます。(←ミスドの宣伝文を引用)
…通常サイズもサービス継続中、飲み切る自信が無い人はこちらをどうぞ。

テイクアウト用に「氷コーヒーポーション(140円)」も発売、買った事はないけど「ミルクをそそいで溶かしながらお楽しみください」って説明文読むに、容器の中身は液体珈琲だろうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミスドコレクション73

2020年09月23日 21時32分16秒 | ミスド
どうも、お久し振りです。
「9月にはブログ再開します」なんて言っといて、気が付いたら月も下旬に差し掛かりですよ。(汗)
相変わらず計画倒れで済みませぬ。
その間に最恐台風が過ぎて行き、安倍首相は辞職して菅内閣発足し、大坂なおみ選手が全米優勝…相も変わらずコロナコロナな世の中でも色んなニュースが有りました。
彼岸が終わり、季節は秋へ――続いて迎える季節のイベントと言えば、中秋の名月「十五夜」です。
又の名を「芋名月」と言う十五夜、今年は10月1日だそう。
来たる「芋名月」に合わせ、ミスドが新たに発売したのが「さつまいもド・シリーズ」!
去年の秋に人気を博した季節限定シリーズが今秋も帰って来ました!
「お月見と言えばマクドの月見バーガーよねv」なんてそこの貴女!今年の月見は日本古来の風習に則り芋(菓子)を頂いては如何か!?




↑「さつまいもド:プレーン(テイクアウト129円/イートイン132円)」
安納芋パウダーと紅はるかパウダーを練り込んだ生地は、秋にぴったりな素朴な味わいを楽しめます。(←ミスドの広告より抜粋)
…生地に練り込んでる薩摩芋粉末は1%との事、その割に薩摩芋のホクホク食感が再現されてるのが凄い。
口の中でホクホク解れる食感、「スイートポテト」まんまの優しい甘さ、とても美味しいドーナツに仕上がっています。
この「さつまいもド:プレーン」を素材に、以下4種のトッピングドーナツも発売中です。


↑「さつまいもド:紫いも(テイクアウト140円/イートイン143円)」
薩摩芋をイメージしたドーナツ生地に、紫芋グレーズと胡麻をトッピングしました。(←ミスドの広告より抜粋)


↑「さつまいもド:大学いも(テイクアウト140円/イートイン143円)」
薩摩芋をイメージしたドーナツ生地に、甘いタレと胡麻をトッピングして大学芋風に仕上げました。(←ミスドの広告より抜粋)


↑「さつまいもド:スイートポテト(テイクアウト151円/イートイン154円)」
薩摩芋をイメージしたドーナツ生地にスイートポテトクリームと胡麻をトッピングして、オーブンで焼き上げました。(←ミスドの広告より抜粋)

…ここまでは去年に続いての登場で、作るスタッフも二年越しで手慣れたのか、去年の商品より見た目が丁寧な仕上げになってます。
中身も去年よりグレードアップ…いや心なしか芋の塊が舌に感じられて…本当に1%の芋粉末を練り込んでるだけなのでしょうか?
去年は0.9%、今年は1%、僅か0.1%の芋粉末アップで、ここまで芋々しく感じられるものなのか!?
紫芋グレーズも大学芋風タレもスイートポテトクリームも、ほっくりした芋生地にしっとり感を与えるのに功を奏してます。
胡麻も地味ながら香ばしい風味付けに役立ってて良いアクセント。
一方で唯一戦力外となった「黒みつきなこ」は、生地にしっとり感を与える事に失敗してた為、リストラも止むを得なかったかなと。


↑「さつまいもド:いもけんぴ(テイクアウト151円/イートイン154円)」
薩摩芋をイメージしたドーナツ生地に、グレーズとカリカリ芋けんぴをトッピングしました。(←ミスドの広告より抜粋)
…「いもけんぴ」のみ今年初のトッピング、「今年は追いいも」なるミスドのキャッチコピーは、このドーナツを指してると思われます。
炊き立て御飯に鰹節を盛る如く、薩摩芋生地に芋けんぴがこれでもかと塗してある。
芋けんぴのカリカリ具合がカリントウ風味で美味しい、薩摩芋生地にも合ってると感じますが、ボロボロ崩れて食べ難いのが玉に瑕です。

「さつまいもド」シリーズはミスドの期間限定シリーズには珍しくお値段安めに設定されてます。
「プレーン」・「紫いも」・「大学いも」の3種は、ミスドの2020年版スケジュールン付属割引クーポンが適用出来て大変嬉しい。

ここでおまけのグッズ情報、2020年4月24日~ミスタードーナツ50周年記念として発売し、即売り切れた「ミスド×原田治エコバッグ」が、9月4日~数量限定で再販されました!!
原田治氏のイラストを柄に使用し、色は赤と青の2種類、ミスタードーナツの持ち帰り用BOX2つがすっぽり入るビッグサイズで、発売前から人気沸騰が予想されてたけど、こんな一瞬で無くなるとは思わなかった。(涙)
 


今回は無事手に入れる事が出来たけど、9月中旬には各店売り切れ状態になったそう。
私は青の少年ジャック柄を選びました。
ポケットにはジル少女と並んでドーナツ食べるイラスト入り、小さく折り畳んでポーチになった柄もお洒落です。
裏には大きく「ミスド50周年記念」と英語で表記されてる、50の「0」がドーナツ(ゴールデンチョコレート?)になってるのが可愛いv
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする