瀬戸際の暇人

只今、夏休み中

ミスドコレクション27

2018年08月01日 19時21分17秒 | ミスド
夏休みや冬休みや春休み前になると、全国展開する大チェーン飲食店では、家族客向けに、御子様が好きなアニメとのタイアップ商品を販売するもの。
ミスドでは今年の夏、「ドラゴンボール超」と「キラキラハッピー★ひらけ!ここたま」とのタイアップで、グラスやドーナツ等が発売されました。
グッズについての詳細はあちらの頁を御覧頂くとして、こちらではドーナツを紹介致します。(販売期間終了)
つうかグッズはどちらも想像以上に人気で、近場の店舗では、あっと言う間に取り扱い終了してしまったのです…。
「ここたま」はミスドとのタイアップで初めて目にしたのですが(存在は知ってたけど)、キャラがあんまり可愛くて嵌まってしまい、今では毎週楽しみに観ております。
子供の頃からメモルみたいな小人メルヘンものに弱い私ですが、まさか良い大人になって小さい子供向けアニメに嵌まるとは思わなかったですよ…。(恥)
自分同様どんなアニメか気になった方は、「キラキラハッピー★ひらけ!ここたま」公式サイトへどうぞ、無料で動画が観られますので是非…良かったら一緒に沼へ嵌まりましょう。

それはさて置き、ドーナツの紹介です。



↑「ここたまストロベリー(162円)」。
スタンダードなイーストドーナツ生地で、甘酸っぱいストロベリーホイップをサンドし、ストロベリーチョコでコーティング。
ホイップは苺の果肉入りで、ここたま3種の中では一番美味しかったです。
カバーの絵柄は、ここたま側のヒロイン、リボンの神様「リボン」ちゃん。
「ここたま」と言うのは玉子から産まれる付喪神って設定なんですと。



↑「ここたまチョコレート(162円)」。
スタンダードなイーストドーナツ生地で、ホイップクリームをサンドし、チョコレートでコーティング。
ドーナツに齧り付いてる絵のキャラは、コップの神様「ちゃこ」ちゃん。
絵の可愛さが受けて、アニメは知らなくても買ってしまう人達が多数居たらしい。
リボンもちゃこも動いてる姿は更に可愛さ増し増しですぞ!



↑「ここたまホワイト(162円)」。
スタンダードなイーストドーナツ生地で、カスタードクリームをサンドし、ホワイトチョコでコーティング。
3種の中では最も激甘、3種ともチョコの上に粗目砂糖を薄~く振ってあるんですが、その必要無いくらい甘かったですよ…。
でも子供には丁度良い甘さだったんだろうな~。
カバー絵は枕の神様「ピロー」君。
リボン=兎、ちゃこ=猫、ピロー=パンダ、女児人気の高い動物しっかり押さえてますね!

ここたまは2018年9月~新シリーズ開始に合わせ、宣伝の為のタイアップだったもよう。
「ドラゴンボール超」とのタイアップは、2018年末~公開中の「ドラゴンボール超 ブロリー」の宣伝の為。
冬休みに公開する映画の宣伝に、夏休み前から飲食店等とタイアップを始めるとは念が入ってます。

 

↑「ドラゴンボール超、ポン・デ・フュージョン(162円)」。
ポン・デ・リング生地にチョコでコーティングした上に、ゴールデンチョコでお馴染みの黄色いカリカリを塗し、ホワイトチョコを線掛けした物。
カリカリトッピング×ホワイトチョコがモチモチ合体(フュージョン)!←ミスド側の説明より。
カバー絵は孫悟天(孫悟空の息子、悟飯の弟)とトランクスのフュージョンポーズ。

ドラゴンボール超タイアップ商品は他に2種有りましたが、見るからに激甘そうなドーナツにビビッて買えなかった…。
どんなドーナツか気になる方は、ミスドHPの「なつかしのメニュー」頁を御覧ください。
コメント