瀬戸際の暇人

只今、夏休み中

七夕の空に再会を願って

2019年07月07日 00時06分42秒 | ただいまおかえり(雑記)
七夕という事で、七夕っぽいスイーツ写真を用意してみた。
つってもこれ2018年8月4日に、西武デパート「夏のスイーツフェア」にて買った、老舗和菓子屋「とらや」の生菓子で、夏の海とかそういうのをイメージしてるんじゃないかと…。
ただ、もう1つの方は紫陽花かもしれない。

以前書いた通り、暫く夏休みって事で、ネットから遠ざかります。
…偶に記事を整理する為、ネットに上がって来るかもしれないけど、9月1日位まで新しい記事は上げない積り。
地震に大雨と災害に遭ってる地域も在るってのに、呑気な旅記事ばっか上げてて申し訳無い気持ち…つって結局上げてるんだから言い訳でしかない。(汗)
9月からは途中でストップしてる「めぞん」の感想に、先ずは取り組みたいと考えてます。
途中で止めてる物が多過ぎて、このままじゃ死んでも死に切れない…未だ暫くこのブログを終えられないようです。

それでは皆様、お元気で…世界が平和でありますように。
コメント

カテゴリーを新設致しました。

2019年05月30日 00時13分48秒 | ただいまおかえり(雑記)
近頃はハウステンボス以外の所にも遊びに行く事が多く、それらの記事がメイン張るくらい増えて来たもので…。
ただ、初期の記事はアニメや漫画の話がひょいひょい出て来る等、カテゴリーで分けるには混沌とし過ぎてまして。(汗)
若かったとはいえ、ぶっちゃけ一から書き直したい…しかしこれも生の記録と開き直る事にしました。
これから出掛ける積りで、目的地名で検索してここに辿り着かれた方は、良かったら参考にしてくださいませ。

今回の写真は、池袋サンシャインシティの隣に在るタワーマンション、アウルタワー地下1階に在る「Café Festaria」。
友人から「飛び切りメルヘンなカフェが在るよ~」と聞き、入ってみたら確かにすんごいメルヘンチックでビックリ!
お店の中にキャッスルが在るよ!!
お城の裏側は子供の遊び場スペースになってます。(※但しキャッスル内の児童用スペースを利用するには会員登録が必要です)
基本タワーマンションの住民の為の施設らしいけど、一般客も入店可能です。
VIPルームのソファに座ってお茶を飲めば、気分は不思議の国の女王様…ってハートのクイーンか?そう言えばトイレのミラーがハートでした。

 

 
タワマンの下なせいか、フォトジェニックな内装の割に何時もガラガラ。
土日の池袋は何処も混む為、穴場の休憩スペースとして重宝してます。
子連れに優しい店なのも嬉しいですね。


↑訪れた際の、苺のシフォンケーキ…メニュー内容は季節毎に変わります。
コメント

イースターケーキ

2019年04月21日 18時24分29秒 | ただいまおかえり(雑記)
今日はキリスト教圏で「イースター」と呼ばれる日、キリストの復活をお祝いするイベントだそうです。
日本ではキリストの復活に関係無く、卵や兎の飾り付けをして遊ぶだけの日になってますね。
致し方無い、欧米等とは違って、熱心なキリスト教徒少ないもの。
でもイースターエッグとか、デザイン的に可愛い♪
そんな訳で東京丸の内ブリックスクエアに在る「ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション」にて、イースターをモチーフにしたキュートなケーキを買って来ました…2017年の話ですが(汗)
オーナーのロブションがお亡くなりになって、お店がどうなるのか心配してましたが、変わらず営業なさっていて嬉しいです。
ここのケーキが最も美味しい。(※個人の感想です)
目玉焼きをモチーフにしてるケーキなんです、可愛いでしょう?
胡椒(かは不明)振ってまでいるのが細かい!
それに白身部分が二段に盛り上がってる、新鮮な卵なんだね。
味はチーズフロマージュ風味でした、目玉は杏だったと記憶している。
…何せ2017年に買って食べたケーキなんで(汗)、でも誰かに伝えたい可愛さだった為、時間を遡りブログにアップ致します。

あ、ハウステンボスレポは深夜にアップ予定です。
コメント

明日からドラえもん新作映画公開に合わせて、

2019年02月28日 21時28分55秒 | ただいまおかえり(雑記)
コンビニでドラえもん和菓子が販売してた為、買っちゃいました。

可愛い

ハート目のドラえもんはラブレター持ってるんですね。
練りきりなもんで、味は非常に甘かった…
可愛い過ぎて食べ辛い。(食べたけど)



後ろ姿も可愛い
コメント

ニャンニャンニャンの日

2019年02月22日 22時17分39秒 | ただいまおかえり(雑記)
2月22日はニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)続きで「猫の日」…空前の猫ブームに乗り、当日はテレビで猫番組を多く放送するようになりましたね。
猫大好きな自分は歓迎する傾向、そこで当ブログでも猫写真貼って、時流に乗らせて頂きます。

  
↑この2枚は同じ野良猫。
朝、出勤前に出くわし、夕の帰り道で再会。
「おまえ、ずっと待っててくれたのかい?」
…なんて有る訳無く、偶々猫のパトロールエリアと自分の出勤経路が重なってたようです。
近所の飲食店で餌貰ってるらしく、野良猫なのに人懐っこい。


↑同じく近所の飼い猫。
毛並みが如何にも飼い猫。

  
↑〆は肉球クッキーで…味は正直あんまり美味しくなかった。
この手のは大抵見た目重視で味は二の次。
コメント

バレンタインデーはチョコの日

2019年02月14日 23時04分55秒 | ただいまおかえり(雑記)
…日本ではな。(笑)

  

↑の3作品は全てチョコレートで作られたとの事。(実は去年、後楽園で撮影した物だったり…)
ショコラティエの技って凄い!
硝子で反射し綺麗に撮れなくて残念。


↑「鹿鳴館」なるブランドのチョコ、1粒3百円位する。
てんとう虫や蜂のデザインが可愛いv
これだけ凝ったデザインだと、高い値段にも納得いく、とは言え、やはりお高い。

バレンタインデーが終わるや、各ブランドチョコは店名隠して大安売り…それもまた日本らしいイベント。
コメント

災害列島過ぎる…

2018年09月09日 05時02分59秒 | ただいまおかえり(雑記)
今年だけで一体何十年分の天災に襲われた事か…北海道、大阪、広島、京都、岐阜、岡山…これもうテロに遭った様なものですわ。
主要な空港2つもヤられるって、天災じゃなければテロですよ。(汗)
食の面でも観光の面でも主要な都市ばかり災害に遭ってて、日本は今後大丈夫だろうか?
次は東京かって……五輪の開催時期なら洒落にならない。(汗)
もうこれ以上の災いは懲り懲り、天災に遭った地域の出来るだけ早い復旧を祈ります。

コメント

ブルーでブラッドでスーパーな皆既月食

2018年02月01日 20時25分59秒 | ただいまおかえり(雑記)
昨日の夜は「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」とやらを観る為に、寒い戸外で震えてた人も多かろう。
…自分もその1人です。

「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」とはセーラームーンの最終変身形態等では無く、月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」と、月に2度目の満月となる「ブルームーン」と、皆既月食で月が血の様に紅く見える「ブラッドムーン」が同時に起こる現象だそうで、地域によっては約150年振りというレアケースらしい。
皆既月食自体は少し前に観た記憶有るけど、あの時は写真上手く撮影出来なかったからな~。
そんなわけでリベンジだ!観たまえ!頑張った成果を!!



↑21時12分



↑21時16分



↑21時40分



↑21時46分



↑22時09分



↑22時20分



↑22時24分



↑22時31分



↑22時52分

……う~ん…どうしてもブレてしまう…やっぱり高性能カメラでないと…いやズバリ腕と根気が足りんか。
大体、三脚も用意せずに天体写真を撮ろうとする方が舐めてる。(汗)

昨日は20時48分頃に月が欠け始め、21時51分頃に皆既月食開始、22時29分頃に食の最大を迎え、23時8分頃に皆既月食終了、0時11分頃に元の満月に戻るってスケジュールでした。
23時近くまでは粘ったんですけどねえ、それ以上夜更けに女がほっつき歩くというのは家庭的に許されず(汗)、また寒さにも耐えられず、月が再び顔を現すのを見届ける事無く戻りましたです。
カイロ代わりに買った缶コーヒー冷め切ってた。
昨夜はコンビニの売上良かったろうな。(笑)

記事一番上の写真は、1月29日17時8分頃撮影した、桜林のシルエットと満月に近付く月。
真冬で凍える寒さの中、春に備えて健気に芽吹いてる。
明日はキャンドルマスなんで、春のテンプレに変える予定っすが、また雪が降るそうで…その翌日は日本でも節分、翌々日は立春だってのに、まだまだ春は遠い。
コメント

東京ブリザード

2018年01月23日 01時20分57秒 | ただいまおかえり(雑記)
東京で23㎝も雪が積もった…!!
雪踏んだら足ズボズボ埋まるー!!
コートに雪が付着して雪だるま化ー!!

雪国の人が聞いたら「東京もんは大袈裟、2m以上積もってから騒げ!」と呆れられそうだけど、近年東京でこれだけの積雪量はそうそう無い。
2014年頃にも大雪に見舞われたけど、昨日の積雪量の方が断然上に感じた。
歩いてる内、傘に雪がどんどん積もって重たくなるったら!
朝から降り出した雪が融けずに、昼間の内から道に積もるなんて、殆ど観ない光景。(東京では夜間降り出した雪なら積もるが、昼間の内に降った雪は大抵走行中の車に融かされ積もらない)
街路樹が雪で真っ白に染められ綺麗だった…なんて年甲斐も無く浮かれて、道々写真撮り捲ってました。

 

真の地獄は今朝の出勤タイムになるわけだけど、今は取り敢えず喜んどこうかと。(スリップ事故に遭われた方や、帰宅難民になった方も居る中、不謹慎な記事で申し訳無い…)

追記…ミスド記事、ちょこちょこ文や写真追加してます。
コメント

プロ野球開幕!

2017年03月31日 18時10分17秒 | ただいまおかえり(雑記)
贔屓の野球チーム有る人にとっては、今年も一喜一憂する毎日が始まったって所でしょうか。
今年は前哨戦とばかりにWBCが有って、観出したら思わず白熱してしまいました。
やっぱり世界チームトーナメントって盛り上ります。
日本は惜しくも準決勝で敗れてしまいましたが、寧ろここまで善戦したと思いますよ。
毎度選手が集まらない中、遣り繰りするベンチも偉かった。
テレビで某御意見番が「ベンチ内での不協和音が敗因」、「監督の指示に従わないコーチが居た」なんて訳知顔で語ってましたが…あんた現地へ取材してもいないだろが!!と。
外野は無責任な事言えて楽だわな~、次回の代表監督はこの御意見番に強制的にやらせれば良い。
今年のアメリカチームは今まで以上にメジャー選手集めて強かった。
決勝でプエルトリコチームが惨敗した事からも明らか、寧ろ日本チームは健闘したと思う。
06年、09年の日本代表優勝はアメリカ等がまだ選手集めに苦労してた頃に拾えたラッキー。
なのに結果だけ見て、日本チームはアメリカよりも強いんだと、一部の野球OBですら誤解してしまったのが悲劇の始まり。

今後のWBCで日本チームが優勝する為には、選手だけでなく監督やコーチ陣も育成する必要が有る。
だからこそチームを常設化し、監督に若目のを選んだ筈なのに、優勝逃す度に監督を降板に追い込んでたら、誰も引き受ける人が居なくなるじゃないか。
キャリア不足ったって、本戦で2敗しかしてないのは、統率力有る証では?
割りとマジで今後は日頃偉そうに現場を批判してる人達に代表の監督を務めさせて欲しい、どうせ引き受ける人居ないなら。

今回の日本代表チームは、監督やコーチ含め、チームワーク取れてて良いチームだった。
お陰で毎試合楽しめました、チームの皆さん、お疲れ様です!

本日の写真はイースターに合わせ、パン屋で売ってた苺タルト。
今年のイースターは4月16日だそうな。
3年振りに西方教会と東方教会とで日付が一致するという…今年過ぎると次に両会で一致するのは2025年になるのだとか、よくは解らんが目出度いですね。
キリストの復活祭(クリスマス同様イースターもアングロ・サクソン系民族間での春を祝う行事が由来って説有るが)も、日本では単なる卵&兎の日、スタイルだけを真似する点が如何にも日本風で御座います。
けど卵も兎もデザインがキュートだからね、スタイルを真似たくなるのは仕方ない。
クリスマスもダサいセンスだったら世界中で流行らなかったろう。(写真の皿、そういえばクリスマスの柄だ…)
節分の恵方巻が主に関東圏で思ったより伸び悩んでるのは多分センスの問題。
逆に七夕なんかは遣りようによっちゃ今の時代に人気復活しそうな気がする。
コメント