瀬戸際の暇人

もう台風は勘弁…

森(の家)へ行きましょう。~ニュースタッド・15~

2006年09月02日 13時19分54秒 | ニュースタッド(工事中)
はい、上がニュースタッド裏通りに在る風車広場、『バスチオン』の写真です。(風車広場は新施設『Kirara』側にも在ります。)

…3月初旬に撮ったもんで、未だチューリップが咲いておりませんが。(汗)


3月下旬を過ぎると――











――と、この様に素晴しい風景が広がる。(写真は4月下旬に撮った物なんで、微妙に観頃過ぎてますが←汗)

此処から眺めると、キンデルダイクのチューリップと重なって、二重に美味しい。
例えるなら花の波、花の河で御座います。(あ~あ~♪ 花の流れの様~に~♪)

秋頃、入場客の皆さんに植えて貰った球根が、毎年こやって見事な花を咲かせておるのですよ。

ベンチも用意されているので、撮影だけでなく休憩するのにも適してる。

花が咲いてない時期でも、裏通りに在るから人があんま来ず、ゆっくり休めて良いんだ♪


それでは次週にまたお会い致しましょう~!
コメント

森(の家)へ行きましょう。~ニュースタッド・14~

2006年09月02日 13時19分42秒 | ニュースタッド(工事中)
え~、今夏ニュースタッド・エリアが、かなり変身致しました。

なんで、毎度下手くそで判り難くて申し訳有りませんが(しかも微妙にズレてたり…)(汗)、取敢えず地図描いて紹介~。


赤で番号振ってみたんですが…読めますかね?(汗)


前回記事で紹介しました、『ミステリアス・エッシャー』。

…陸の入口から来た場合、大抵此処からニュースタッドに入る事になるんでわと。


ニュースタッド・11で紹介した、キャンディショップ『ドロピエ』。


ニュースタッド・2で紹介した、チョコレート専門店『チョコレートハウス』。


ニュースタッド・3で紹介した、チーズ専門レストラン『チーズワーフ』。


は…
これが今回新しく導入された施設で、所謂ミラーハウス、『ミラーメイズ』で御座います。

個人的に大注目…ほら、合せ鏡にすると、何処までも無限に世界が続く様な光景が観られるじゃないですか。
あれが自分、好きで好きで…何度観ても不思議に思っちゃう。
実際に別世界へ行けそうな錯覚を起してしまう。
以前より「ハウステンボスにミラーハウスが出来たら嬉しいな~」と考えてたので嬉しいのなんの♪

daydreamerさんが、自ブログの詳しい記事にトラックバックして下さったので、御参照下さいませ!↓(daydreamerさん、有難う御座います!)(礼)

自分の書いた記事も宜しければ御参考にされて下さいまし。


は…
『スーパートリックアート』なる、トリックアート美術館。
06年期間限定で公開してたイベントなのですが(その時のレポはこちらに)、好評だったとの事で、新たな場所に移し、常設展示館にしたらしく。(やっぱりな)(笑)
錯覚を利用しての絵画を、観て触れて楽しむ事が出来まする。
パス、もしくは現金300円で楽しめるそうな。


ニュースタッド・4で紹介した、ステーキ専門レストラン『スモーキーテースト』


は…
今夏新しく出来た『キンダージム』『エバーカフェ』『ベルファーム』『スモーキーバーベキュー』

2階と1階約2/3が『キンダージム』、1階窓際一角に『エバーカフェ』、外カウンターで『ベルファーム』、野外運河沿いで『スモーキーバーベキュー』が営業しております。


『キンダージム』ってのは、要は児童館みたいなものですね。
老舗子供玩具メーカーの『ボールネンド社』が提供する遊具を使って、室内で安全に体を動かせるとの事。
パンフ写真を観ると、ふわふわトランポリンマットの部屋とか、中入ってゴロゴロ転がす透明タイヤ(?)みたいなのとか、色々面白そうな遊具ばっかりです。
実際行って来た方によると、「大人も遊びたくなります!」だそうな。(笑)
子供の為の室内遊技場は、暑い日寒い日雨の日雪の日に、幼い子連れて来た方にとっては有難い場所でしょう。

遊ぶのに現金が要りますが…


一般大人:100円、子供400円(30分)。
モーレン会員:大人100円、子供300円(30分)だそうです。

30分以降は10分毎に100円…入館対象年齢は6ヶ月~12歳だそうな。
(↑勿論、対象年齢の子を連れた親御さんは、一緒に入って楽しめます。)


外国から輸入した玩具を売るショップも、施設内に在りまする。


『エバーカフェ』は、新鮮・地元産・健康・ファッションに拘った、体に優しいメニューを揃える喫茶スペースという感じです。
軽食やフレッシュフルーツジュース等が味わえる…温州みかんジュースなんか飲んでみたいですね。
長崎は蜜柑が格別美味しいんで。
運河沿いの、眺めの良い場所に在る店です。
今度ハウステンボス行く時は、必ず寄ろうと思ってまする。

詳しくはまったりさんのブログを御参照下さいませ。

それと自分の書いた記事も宜しければ御参考にどうぞ。


ヘルシーソフトクリームショップ『ベルファーム』は、なんでも美しくなれるソフトクリームを売っているそうな。
コラーゲンやビタミンC等が入ってる…長崎に在る農園が出店されてるそうですよ。
どんなソフトクリーム売ってるか、かなし興味有りますね。

詳しくはまったりさんのブログにて…重ねてお世話になります。(礼)


『スモーキーバーベキュー』は、土・日正午~17時迄の営業。(雨天&荒天時は休)

運河を行き交うクルーザーや白鳥を眺めながら、野外席にて豪快に焼肉を楽しめる。

焼肉セットお2人様…3,500円。
ジンギスカンセットお2人様…3,000円。

詳しいメニュー等は、まったりさんのブログを御参照下さいませ。

此処の事だから、不定期営業かもしれないですが(笑)…それでも良いから、なるべくスペース空けたままっつうのは止めて欲しいかなと。
マイナスイメージ持たせるだけですから…空店舗も解放して、ジューススタンドくらい置いておくとか…此処にしろカタルニヤ跡地にしろ、運河沿いや海沿いという、素晴しく眺めの良い場所なだけに勿体無い。


ニュースタッド・5で紹介した、総合売店『フォンデル』。


10は…
これが噂の新施設、『Kirara』!

『愛・地球博』に三菱未来館として公開されてたアミューズメント施設です。
大スクリーンを使って、地球内外過去未来、あらゆる場所の映像を映し出します。
クライマックスはまるで万華鏡の中に居る様な、幻想的光景に包まれまする♪

此処についても自分の書いた記事を…以下略。

そしてKirara館前の広場に、以前ビネンスタッドに在った『キッズファクトリー』が、野外児童遊戯場『チャイルドキングダム』として、引っ越して来ました。
ニュースタッドに児童用アトラクション施設を集中させる狙いなのでしょうね~。


11ニュースタッド・5で紹介した、『ホライゾン・アドベンチャー』。
暑い夏にはこの施設が1番!(水掛かるから)


12ニュースタッド・6で紹介した、小さい子供だけでなくカップルにもお勧め、『フライト・オブ・ワンダー』。


13ニュースタッド・10で紹介した星占い小屋、『天星ホール』……改め、新施設『グランオデッセイ』に関連したグッズを売る店『ニモニック』。(天星占いも変らず受付けてます)


14ニュースタッド・9で紹介した、プラネタリウム&占星術シアター『天星館』だったんだけど……新施設導入の為、06年9/3で閉館。(涙)(ウロウロさん、情報有難う御座いました!)

07年3/25、愛・地球博で『三井・東芝館』として公開してた施設、『グランオデッセイ』が、跡地に新しくオープンしましたです。

…これについては未だ体験した事無いんで詳細解らず…公式サイトからの情報によると、観客参加型のアミューズメントだとか。


15は…これは次のニュースタッド・15で紹介しますが、『バスチオン』と言う名の風車広場でして、春は綺麗なチューリップ畑が広がるナイススポットです。

で、この風車側の近くにはトイレが在る。
死角になってるので、混雑時は此処に駆け込めば良いかも。


それと、街の中心に番号振ってないピンクの丸が有りますが、これはニュースタッド・7で紹介した、噴水花壇で御座います。


他に『ナッシュマルクト(TRAM型屋台村)』なる移動式飲食スペースが新しく加わりました。
『TRAM』と言うオランダの路面電車をデザインした車が、昼の間はニュースタッド地区にて営業中。

・揚物やビール&ドリンクを売る屋台『ザ・フライヤーズ』、
・カレーを売る『マサラ・ダッハ』、
・アジアのエスニック風デザートを売る『アジアンスウィーツ・エクスプレス 』、
・クレープを売る『クレープリーリュクス』

…これら4台が07年6/17現在迄登場、人気を博してます。

メニュー等詳しい情報はまったりさんのブログを御覧下さいませ。

クレープやアジアンスウィーツ等、今迄場内であまり見られなかった(そうなんですよ…実は)メニューが食べられるのは嬉しいv
屋台なんで雨天の日には営業お休みになる可能性有。
尚、夜18時以降は港街スパーケンブルグの方へ移動しての営業しております。
コメント (8)   トラックバック (1)