瀬戸際の暇人

皆が安全に暮らせますように

球春到来!!

2006年03月31日 22時27分35秒 | ただいまおかえり(雑記)
本日セ・リーグ開幕、目出度い!
これで漸くTVで野球中継が観られる♪…結局、パの試合は開幕戦のみだったね…しかも三次元中継…注目浴びてる今映さないで何時映すんだよTV局のお馬鹿ーー!!!
巨人戦だけでなく、もっと他の試合も中継お願いしますよ、ホントに。

WBCもねー、最初マスコミの注目度、殆ど無かったもんなー。
当初から視聴率的には悪くなかったのに…スポンサーは中々付かなかったらしいし…そんな中付いてくれたアサヒは偉い!
これからも呑んで行きます、スーパードライ!!
マスコミがあんま取上げてくれなかったのも、スポンサーが付かなかったのも、どうせ負けるべ考えてたからでしょうが…これが監督長嶋さんだったら、物凄い取上げてくれたんだろなーと…そう考えるとすっげー悔しかった。
仮にも国際試合なのに…。
スポンサーが付かなかった理由、有名選手があんま居なかったってのも有るらしいですね。

「問題は色々有るだろうが、やりながら1つづつ解決してけば良い。最初の大会なんだから、出るべき。誰かが引き受けなきゃ先へ進まない。」

「今だけじゃなく、50年後の野球界の為に戦おう。」

王監督の言葉全てに感動し頷けました。
監督だけでなく選手コーチ他皆さん、本当に有難う御座いました。
シーズン棒に振っちまうかもしれない、負ければ非難轟々だろう…それでも日本野球界の威信を背負って戦ってくれた勇気に、心からのエールを贈りたいです。

有望な選手はどんどん米国に流出、年々衰退している日本野球界に、希望を与えてくれましたよ。
これから先大リーグ目指して選手がどんどん抜けてったとしても、国際大会の度に帰って来てくれる奴も居るだろう。
国際大会で海外の選手と戦えるなら何も米国行く必要も無いっつって、国内留まる選手も出るかもしれないし。

今回の日本チームが作ってくれた道…絶対に途切れさせちゃならないと思う。

参加する意義の無い大会だとか、唯幸運なだけの優勝だとか、自分は何もしなかったくせにケチ付けて来る奴等には腹立ってしょうがないです。
言う権利無いですよ!黙ってろマジで!!

WBCのお陰で、応援してる球団選手以外にも目が向く様になって、以前より楽しみも増しましたし…結果論とは言え最高の大会でした。(米国にとっては最低だったろうが…)
特に今回の開幕戦で、観るのが楽しみだったのが、横浜の多村選手。
噂には聞いてたけど、2ちゃんの多村スレ観てると、漫画みたく波乱に富んだ人生歩んで来てるのな。(笑)

2003年には左手親指のじん帯断裂・腰痛・左手首痛・脱水症状・肩痛・風邪。

2004年には(オフにポスター撮影中にジャンプして)右足関節捻挫・風邪・(キャッチボールで)ぎっくり腰・(空振りして)肩痛・(練習中に)腰痛・(ファインプレーして)膝痛・(ストライキ時の握手会で)左掌炎症。

2005年には(オフに神社で家族の健康祈願したが自分が)風邪・ (沖縄で野球教室開催した際、肩に野球バック掛けたままサインし続けたお陰で)左肩が内出血・(B型のインフルエンザ注射を打って予防したが、開幕直前にA型の)インフルエンザに罹って緊急入院・(ヘッドスライディングして)右肩負傷(ちなみにサードゴロでアウト)・(風邪が悪化して)気管支炎・(バックホームした際)右肘痛・(靴紐を結ぼうとして)ぎっくり腰・(横須賀の練習場へ向かう途中に車が雨でスリップして衝突。エアバッグの衝撃で)左肩関節挫傷・左外傷性複視・網膜震盪症となる……

……凄い人ですね!!(失礼ながら爆笑)
球界の諸星あたるですか!?(笑)
怪我や病気の理由がまた振るってて素晴しいっつか、此処まで災難に襲われてるのに命有るなんて、むしろ運が良いんじゃ…?

あんまりなアンラッキーっぷりに、スポーツうるぐすの「2005年、アンラッキー王決定戦」に出場させられ、番組最後には神社でお祓いまでして貰ったのに、おみくじで「凶」を引いてしまった件には、涙して笑っちゃいましたよ。(爆笑)

横浜の多村スレでは、「果して今年こそ開幕戦無事に出場出来るのか?」なんて、ひたすら心配されてましたがな…ファンの方良かったですね~、今年は無事でした。

…しかしこれだけアンラッキーな選手が、WBCでは良くぞ無事で居れたもんだ…死球やら危険なファインプレーやら有ったのにね。(不思議)
何だかファンになっちまったんで、私も今年こそ多村がフル出場出来る様、祈願しようかと思ふ。(笑)

新たな選手の魅力に気付かせてくれたWBCに感謝!
何か川崎&西岡で婦女子ファンも獲得出来たみたいだし。(笑)
日本野球の未来は、以前より少しだけ明るくなったかもしれない。(…と良いが)

何なら何処かで映画化してくれんもんだろか?
それ程までに今大会は劇空間プロ野球で御座いました!



写真の説明~、一昨年の春だったか…ハウステンボス、カナルクルーザーに乗ってる時撮った、今は無き気球『ルフティーバルーン』。
手前のチューリップはクルーザーに飾られてた物。




追伸…昨夜は嬉しい事が有ったのに…またもや今夜、哀しい出来事が…今年は例年以上に一喜一憂しそうな…そんな予感がしつつ……涙。


まぁでも……楽天は良かったですね……ホームで今年初勝利か……


………今夜はそれが中心の話題になりそうだから、スポーツニュースは観ないでおこう…。
コメント (2)

『ハウステンボス向き度チェック』の解説、その4

2006年03月30日 19時43分00秒 | ハウステンボス雑感
……昨夜はとても哀しい出来事が有りました…。

今夜はそんな事起らないと良いな…。(涙)

気を取り直して、続き行ってみよう~。



16)突然ですが、残り後1時間…さぁ、どうしますか?

  ①携帯で喋ってる。
  ②元を取る為にも、廻れるだけ廻る。
  ③茶でも飲みながら、ゆっくり過す。


「1時間出来る事を精一杯やろー!!(←美神ネタ)」って考えは捨てましょう。
ハウステンボスはゆっくり廻ってこそ楽しめる場所、残り1時間しか無いんだったら、名残を惜しんでお茶でも如何でしょう?
良い喫茶知ってますよv

『ティークリッパー』…ホテルデンハーグ内に在る紅茶専門ラウンジ。
高速船で港から長崎空港に向う方には、乗船所のマリンターミナルに近い此処がお勧め。
サンルーム風の造りで、明るく開放的。
海原を観ながら、優雅にお茶が飲めます。
サービス良く窓際の席なら、わざわざ海に向く様、椅子を用意してくれます。
紅茶専門店ですが、珈琲や他飲物メニューも有。
季節感に合せたデザートが人気を呼んでいます。
満喫するなら90分は時間の余裕を持って訪れてください。

『アンカーズラウンジ』…ホテルヨーロッパ内のティーラウンジ。
ティークリッパー同様、港街近い場所に在るんで、高速船で帰る方にお勧め。
そして同様にサービスが滅茶苦茶良い。
ちゃんと珈琲には珈琲用の、紅茶には紅茶用の、砂糖&ミルクが用意して貰えるのが嬉しい。
ケーキが非常に美味しく(←まぁ何処のホテルもそうですが)、早い時間で無くなります。
休日は午後3時以降だと、既にあんま残ってなかったりもするんで、お召上がりになりたいならお早目に。
季節のフランベが人気ですが、1時間しか無いんだったら頼まない方が無難…調理に時間掛かるんで。
此処も出来るなら2時間の余裕を持って訪れてください。

『パティスリー』…時間潰しするにはちょいと中途半端な場所に在るのが難点。
ドムトールン下だもんな~、席数も少ないのがちょっとね…。
カフェもやってるケーキ屋さんでして、ケーキはティクアウトもOK。
実はラフレシールのチーズケーキは、此処のパティシェが考案したそうで。
という訳でケーキの味に定評が有ります。

高速船で帰る方は良いとして…問題はバスで帰る方ですね…。
陸の出入国口近くには、屋外店やレストラン&カフェテリア位しか無いんで。(汗)
以前は在ったんですよ、『トレードウィンド』っつう珈琲専門店が。
でも無くなっちゃったから…美味しかったのに…高かったけど、珈琲の種類が多くて、選ぶ楽しさ有ったのに…。(涙)
此処が無くなったのは、個人的に最もショックだった…丁度行った時に「今日で閉店です」聞いて、思い出にオリジナルブレンド2袋買ってったっつう……家帰って淹れたら、美味いと大評判で尚更哀しみを覚えた。(泣々)
マウリッツ広場を見下ろす2階に在って、観える街の眺めも良かった。
出来る事ならカンバックプリーズ、清原もパに帰って来た事だし。(←意味不明)
ネットカフェみたいなの作ったらどうかな~と思う。
実は以前ミュージアムスタッドに在ったんですよ…無料でPC使えるっつうマルチカフェが。
あの頃は未だネットが浸透してなかったから、不人気で即閉店しちまったけど。
ネット時代の今なら人気を呼ぶかもしれないと、勿論開店するなら今度は仁義無く金取って!!(笑)
…ハウステンボスって、時代の先端行過ぎたりする事多くて、損をしてや居ないかと思う。
レストランとは別に、喫茶店も必要だと思うんですよね~、レストランだと飲物だけじゃ頼み難い雰囲気有るでしょ?
屋外の店は雨降ったり風強かったりする日はどうするの?って問題がねー。
ニュースタッドでお茶するのに良い場所…『チョコレートハウス』位…ですかね~??
此処もカジュアル過ぎてアダルト層には勧め難い…いや、ファミリー向きの良い店だけど…もちっと優雅なお店も欲しいとか思った、読んでて気に障った方いらっしゃいましたら失礼。(汗)

自分の回答は昔なら②で3点、今は③で5点。

①を選んだ方へ、この感動を誰かに伝えたいっつう気持ちで選択されたのかもしれませんが、せっかく携帯の発明されてない17世紀の街並に居るんですから…どうでしょうか?この機会にいっそ海に捨ててぇぇ!!!…は??(←赤文字部分、ラピュタのシータ声でお読み下さい)
…なぁんて、携帯持たずの時代遅れらしい、嫌味な意見でした。(失礼)


(17)四季には敏感な方?

  ①気が付けば、冬でも夏服、軒先には風鈴、部屋には万年炬燵。
  ②花より団子、海より西瓜、紅葉狩より葡萄狩、クリスマスよりケーキ。
  ③春は曙、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて…人は私を清少納言の生れ変りと呼ぶ。

今も昔も②で3点かな~。
ひょっとしたら①に近いかもしれない…今軒先見たら、風鈴下がってたし。(苦笑)

季節イベント行わなかったとしても、此処は季節感溢れるパーク。
春夏秋冬、それぞれに違った風を感じられる。
無理に演出しなくったって、此処にはちゃんと四季が有るんですよ…そこが好き。


(18)小さなエコ、何かしてますか?

  ①私がしなくても代り(にやってくれる人)は居るとばかりに、考えた事も無い。
  ②大事だとは思う…が、燃えるor燃えないのゴミ分別程度しかしておらず。
  ③米のとぎ汁は流しに捨てず、MY袋を持って買い物をしている。

昔も今も精々②までだなー、3点。(汗)
お米のとぎ汁が、実は最も下水を汚してる元になってるらしいです。
…気が付いた時は、庭の草木に肥料としてあげてるんですけどねー…毎日の習慣としてやってますって方は偉いと思う、尊敬致します。

ハウステンボスを知るまでは、正直あんましエコを気に懸けては居なかったです。
どんなに努力しても、人間生きてる限り、地球は破滅に向うしかないのよなんて、終末願望めいた気持ちから。(苦笑)
ハウステンボスの存在は、私にとって或る意味『未来への希望』なのかも…クサイ事言えば。(照)


(19)近所に毎回行列の出来る店が在る。どうしますか?

  ①開店時間よりも早く来て並ぶ。
  ②口コミ聞いて、評判良いなら並ぶ。
  ③並ぶ位なら行かない。

…昔も今も③で5点。

「知らないと損するよ~」と言われたって、並ばないと入れない店なら、一生行けなくても良い。
本当に好きな物は運命的に巡り合えるもんだろ考えてるし、そうだからこそ嵌れるんじゃないかとね。
最もそういう思想を持つ人間は、経験から言わせて貰うと、色々な面で取り残されますが。(笑)

ハウステンボスの過し方って自由度が大きいです。
自由過ぎて途方に暮れちまう方も居るかも。

自己流の楽しみ方を見付ける事が上手い方には向く場所でしょう。(←悪く言えば個人主義)


(20)「ハウステンボス」って何だと思います?

  ①遊園地。
  ②テーマパーク。
  ③実験都市。

回答、昔は②で3点、今は③で5点。

此処まで観て来ても迷わず①を選んじゃった方は、済みませんが絶対的に合わないかと。
求めるものが違うって事で。(笑)

②も…そうなんだけど、微妙に違う気がする。
③も…本音ではどうだろうな~~と……正直当て嵌まるのが見付からないんですよ。(悩)
ハウステンボスを宣伝する時、何時も悩んでしまうのが此処。(汗)
人から「ハウステンボスってどんなトコ?」って聞かれると、本当に考えてしまう…まぁ、テーマパークでも間違っちゃいないんでしょうけどね~。(苦笑)

『実験都市』っつう目で見ると、気付く事多いんじゃないかな~と考え、③にしたという。

無理に他テーマパークの中から近い印象持ってる所探すなら、『修善寺虹の郷』辺り?
『倉敷チボリ公園』…はどうだろ?遠いか??(汗)
この2ヶ所好きだっつう方は気に入る気がします…似た様~なほのぼの感が有るんで。(笑)
目指してたのは京都とか軽井沢みたいな観光都市ですからねー。
ちなみに最近首都圏で流行ってる癒しのパークの先取りは、もしかしかたらハウステンボスかもな~~と考えてる…温泉は無いけどね。
良くも悪くも時代の最先端行過ぎて苦労してる場所ですわな、本当に。(苦笑)


え~~と…総合得点は……初め54点…予想以上に低かったな~~、っつか最初やった時と点数違うじゃん。(笑)
今は80点…まぁ…高いのは自分贔屓って事で。(苦笑)

あくまで参考程度に試してみて下さいね~♪



写真の説明~、04年春に撮影した物なんですが(汗)、ビネンスタッド、春のルーベンス通りです。
旧ハンスブリンカー~旧タンテ・アニーの並ぶ通りで、正直今より綺麗に感じたり。(失礼)
コメント

『ハウステンボス向き度チェック』の解説、その3

2006年03月29日 21時12分28秒 | ハウステンボス雑感
昨日の訂正、『HUJIYAMA』じゃなくて『FUJIYAMA』でした、失礼しました。(汗)
御指摘下さったウロウロさん、有難う御座います。(礼)



――懺悔し終った所で、昨日の続きです。(照笑)


(11)お酒は好きですか?

  ①下戸、或いは未だ未成年。
  ②飲むのは好きだ。
  ③実は通だと自負、好みの銘柄まで有。

ハウステンボスは呑兵衛天国、酒が呑めるテーマパークって、考えてみたら国内初なのでは?
特にワイン&焼酎の品揃えが凄い。
ワインについては、国内でワインバブルが起きる以前から仕込んでいたと、『日経大人のOFF』に載っとりましたね。
だから良いワインを安価で揃えられ、他所より一桁少ない値段で、サービス出来るんだそうな。
当初から「大人にも楽しめる」方向を狙ってたんだな~と思う。
場内の多くの店で酒が呑める、有名処を挙げると、

・『グランキャフェ』…1000種類以上の酒を揃え、300種類以上のカクテルレパートリーを誇る、熟練バーテンダーの居るバー、夜間営業。
運が良ければピアノの生演奏が聴けるかも(←要確認)。
以前昼時は喫茶もやってたんですがねー…茶店マニアの自分としては、出来れば復活させて欲しい…此処の珈琲好きだったのに。(泣)
内装がアールデコ調で、モダンにお洒落。
花火時間に合せて、店前で露店バーを出してる時も有。

・『按針』…地酒と鮨の店、カウンター席で半分埋ってる程狭いんで、時間によっては混雑、夜間営業。
酒類は特に九州の焼酎を豊富に揃えてるよう。
メインメニューは鮨…以前はおでんだった…更に以前は焼き鳥……メニューは変っても、店のカラーと看板は変らず。
鮨屋に変ってからは落ち着いて、その味に固定の客も付いてるもようです。

・『花の家』…大衆割烹料理屋風レストラン。(←長)
以前は天麩羅&鮨で評判の居酒屋でした。
今でも天麩羅の味で人気を呼び、夜は場所の良さも手伝って行列が出来たり。
ランチ&ディナー時は和風ファミリーレストラン、3時のおやつ時は甘味喫茶、夜間は地酒専門の居酒屋と3つの顔を持っている店です。

・『シェヘラザード』…ホテルヨーロッパのメインバー、夜間営業。
此処のソファはフカフカで座り心地が良い、全てのテーブルにランプが灯されててロマンティックv
此処だけじゃないけど、サービス技術が凄いな~と何時も感心してしまう。
隅々まで気を配ってるんだけど、毛筋もそれをお客には気取らせないんですよね。
一昨年のクリスマス頃に行った話…カウンターから見て最奥の席に案内され、注文したカクテル飲みつつぼーっと寛いでた自分。
突然、カウンターからバーテンダーが慌てて駆け寄って来たんです。
「申し訳有りません!!今ランプを…!!」とか何とか言われたんで、テーブル見たら――風に煽られてか、ランプの火が、カーテンにも届かんとばかりに、高々と燃上っておりました。(恐っっ)
後数刻発見遅れてたら、カーテン燃え移って火事騒ぎでしたね…。
ってゆうか、直ぐ傍に居た自分がちっとも気付かんかったのに、離れたカウンターから良く気が付いたもんだと……単に私が鈍いだけですか?すいません。(苦笑)
しかし考えてみたら、毎日テーブルにランプ灯してて大変だよなぁ、これって実はホテル全体でやってるサービスなんすが…気配り無くして営業してたら既に燃え落ちてるに違いない。
水面下の苦労を表に出さない、白鳥の如くなプロ魂、感服で御座います。

話逸れちゃった(汗)…季節毎に行われるフェアが魅力的、公式サイトの情報は必ず確認しよう。(→http://www.huistenbosch.co.jp/hotel/)

・『ヴィノテーク』…ホテルデンハーグのワイン専門バー、夜間営業。
常時銘柄ワインを約40種類揃え、それをグラスで気軽に味わえるっつう気前の良いお店。
いや…本当に此処…気前良過ぎじゃないかと思う…大丈夫なんだろうか?(焦)
海に面して在る店なんで、夕暮れ時は綺麗だろうな~と。
ワイン通から「0が一桁少ない」と言われたのは、どうやら此処らしいです。

…他店の多くもアルコール類置いてまして…っつかむしろ置いてない店のが珍しい位です、まったく呑兵衛には堪えられない筈。(笑)

特に毎年10月頃には1,000円の参加権利証で、100種類のワインを試飲し放題という、大盤振舞なワイン祭、『サンヴァンサン祭』を場内総出で行っており…多分今年もやる…んじゃないかと期待されまする。

あ、自己回答は、昔も今も②で3点、好きだけど銘柄拘る程で無、敢えて言うならビール党で、キリンよりかはアサヒ。


(12)ジャンクフードは良く食べる?

  ①大好き、毎日でも食べられる。
  ②偶には食べたくもなる。
  ③無くても困らん。

自分の回答としては、昔も今も①で1点。
現代の乱れた食生活をひた走ってる日常です。(苦笑)

ハウステンボスから帰ると、途端に食べたくなるのが、おにぎりとかカップ麺。
だって場内殆ど無いし…。
そんな方の為(だけじゃないけど)、場外にはコンビニエンス『キッカー』が在る。
また、陸の入国口近くに在る場外ホテル、『ハウステンボスジェイアール全日空ホテル』1階にも、コンビニが用意されてる。(←余談だがゲーセン&温泉大浴場も在る)
どうしても我慢出来ない方は、それらの店行って買いましょう。
規則として飲食物持込は駄目なんですが、隣接してるコンビニで買う分には見逃されてるっぽい…でなきゃ存在するのはおかしいでしょ?(笑)
買うんなら朝の内が良いかも…お昼過ぎると品切れしてる場合が多いんで。(汗)

何時も食べてんなら、旅行中位我慢しろ?……真理ですね。(苦笑)


(13)レストランを選ぶポイントは何?

  ①値段、不味くても良い、安ければ。
  ②量、バイキング万歳。
  ③味、高くても釣合ってるならばOK。

他テーマパークと比較して、此処に在るレストランは、値段との釣り合いが取れてる気がします。
お値段高い分だけ美味く、それなりならそれなりの味。
高料金で不味い料理出す場所も多いですからね…それよかはずぅっとマシ。(笑)
量も比較的大目。
雑誌で「テーマパークとしては水準以上の味」言われた位ですし…実際水準より高いと思いますよ。
それもこれも元ハウステンボスホテル部門総料理長を務めてらした上柿元勝氏のお陰……何時か戻って来て欲しい。(涙)

回答は過去①で1点、年取ると贅沢になるのか(笑)、今は③で5点。


(14)食事中、見事な調べを奏でながら、演奏者が近付いて来た。
   貴方はどんな態度をとる?

  ①うざったいので無視をする。
  ②お愛想で拍手位はする。
  ③感激して聞惚れる。

かつてハウステンボス場内には演奏家が頻繁に現れていた。(過去形)
彼らは街の演奏家で、顔は大抵決まってました。
今でも偶に現れて、訪れた旅人の心を癒してくれる。
出会った貴方の今日の運勢は大吉です。

回答は②で3点、でも気持ちとしては③に近い…リャンさんじゃないけど、「感激するけど恥かしい」が本音かも。(照笑)(だとしたら③?…自分で悩んでしまうよな設問作ってどうするよ…)


(15)土産を選ぶポイントは?

  ①可愛さ。
  ②知名度。
  ③好み。

某パークに較べりゃ、ファンシーなキャラグッズは少ないです。(笑)
知名度も…どうだろねー?カステラ&チーズケーキ位??

とは言え良いお土産が揃ってますよ。
個人的に此処程買い捲った旅行地は無いなぁ。
地味だけど外れはあんま無いみたいなね…箱の裏見たら違う県で製造してたってのも、他パークと比較して少ないですし。(笑)

そんなハウステンボス土産の通販サイトはこちら

回答は③で5点、今も昔も、ガイドに載ってなかろうが、可愛くなかろうが、己の好みのみで選ぶ…人にあげる物は勿論別としてね。(笑)



写真の説明~、ビネンスタッド~ユトレヒトに架かる、トールン橋の下付近に置かれた(恐らく)カップル用ベンチ。
コメント

『ハウステンボス向き度チェック』の解説、その2

2006年03月28日 18時42分30秒 | ハウステンボス雑感
――前回の続きです。


(6)絶叫マシーンは好きですか?

  ①私は風、時速100㌔以上神の領域こそ、相応しい。
  ②苦手だが嫌いではないんだ、全く無いのも寂しい。
  ③搭乗させられたら、「絶叫」ならぬ「発狂」してしまう自信有。

昔も今も、自分は①で、1点です。
好きなんだ、特にジェットコースター!!
今迄乗って来た中で1番を挙げるなら、富士急の『FUJIYAMA』ですねー。
最高速度130km/h、最高部79m(←観覧車よりも高く上る)、長く多彩なコース、正にキング・オブ・コースターの名に相応しく。
発進する時、係員さんとハイタッチするのが決りらしい。(笑)
マーッチョ♪ マーッチョ♪ フージーヤマッチョ♪ 「チャチャッチャチャッチャ♪」(←以前こんなBGMにノッてマッチョで半裸な兄貴達がコースター乗るっつうCMが流れてた)
ただ落ちるだけの『ドドンパ』よか、こっちのが好きだなー。

…話逸れましたね。(汗)

絶叫マニアな方には、絶叫マシーン皆無なハウステンボスは、物足りない場所でしょう。
だけどそのお陰で大人も子供もお爺ちゃんも、仲間外れになる事無く皆で楽しめると言えなくもない。
私の知合いに強い光線・音響は×って人が居て、テーマパーク行った時ほぼお留守番状態だった時は寂しそうに見えた。
で、そんな人が居ると周りもやっぱ気兼ねしちゃうしねー…此処の場合、そゆ心配は殆どしなくて済むでしょう。(笑)


(7)美術館巡りは好きですか?

  ①嫌い、歩きながら寝てしまう。
  ②まぁ、在れば寄ってみても良い。
  ③美しい物が嫌いな人が居て?(by.ララァ)

最初は②で3点。
年取ると次第に芸術魂が沸起るのか、今は5点。(笑)
此処に行く様になってから、美術館の類に興味持ったとも言えるかも。

個人的お勧めは、

『オルゴールファンタジア』…此処だけガイドさん付で、オルゴールについて丁寧に教えて下さり本当に勉強になるし、毎回違うオルゴールのコンサートを聴けるのが楽しい。
『ギヤマンミュージアム』…硝子の美術館、ただただ綺麗と見惚れてしまう、赤・青・緑・橙…と、色で区分けして展示してあったり、宮殿の喫茶室模してたりっつうのも凝ってるな~と感じるんですよ。
『パレス美術館』…今年はオランダ展でほぼ通すみたいですが、毎回違った企画展を開催、パレスその物が美術品とも言えるんで、館内廻るだけでも満足するかと。
『シーボルト出島蘭館』…連載ではちっとも紹介しませんでしたが実は好きだったりする(笑)、シーボルトの居た当時の出島資料や風景を再現してたりして、幕末時代マニアな方なら御気に召すかもと…NHKの時代考証番組や大河ドラマのロケ地にも良くされてるし。(笑)

…最後に紹介した施設以外の3つは、無難に多くの方に受け易いんじゃないかと…多分。(焦笑)


(8)写真は拘って撮る方ですか?

  ①人の顔がブチ切れて写ってても気にしない。
  ②背景まで入れて、それなりに気を遣う。
  ③俺はプロ、妥協は許せねぇ。


写真撮るのが趣味な方は、絶対的にお勧めな場所です。
此処に来て多いなーと感じるのが、プロアマ含めた写真家人口。
三脚まで持って来て、本格的に撮影しておられる方がいっぱい。
実際何処観ても絵になる場所なんで、写真撮るの苦手な方でも、此処で撮れば1.5倍(←当社比)は上手く写せますよ。(笑)

↓は3月行った時に、擦違った小父さんの独り言。

「写真ばっか撮ってて、ちっとも前に進めない…」

…同士!(苦笑)

今現在、自分も相当数の写真が溜ってます。

毎日UPしてっても、後3年はブログ続けられそうな程に。(呆)

此処暫く、春と冬ばっか行ってるから、春冬写真ばっかだし。
夏でも秋でも、季節感無く春冬写真UPしてても、どうか御許し下さいませ。(汗)

回答は、過去も今も②で3点。
プロじゃなくても、1枚の写真撮るのに数十分掛ける方は、③を選択しても間違いでないと思いますよー。(笑)


(9)散歩は好きですか?

  ①出不精通り越して引篭もり。
  ②目的地在るなら歩く。(←それじゃ散歩じゃねぇ)
  ③何処まーでも♪何処まーでも♪(←CMネタ)


日常の自分は①に近いんですがねー(疲れてるから…)、1度外出ると中々帰って来ないと言われてもいるんで③かもしれない。
…自分の作ったチェックで悩んでりゃ世話無いですが(苦笑)…まぁ好きか嫌いかを聞いてる訳で、ニュアンスとして1番近いのは③…かなー?
場所次第ってのも有るでしょうねー、爽やかな風吹き抜ける新緑の高原とかなら、大概の人は散歩したがる気がするし、逆に暗く寂しく生暖かい風が吹付ける深夜の墓地じゃ…したがらない人のが多い気がする。(それはそれで楽しそうなシチュだが…)
「どんな人外魔境でも必ず探検するぞ!!」っつう方は③しか無いだろう。(←ルフィ?)
「世界の終りまで自分の世界に引篭もらせてくれ」っつう方は①しか無いだろう。(←碇シンジ?)
その間を取りたい方は②で。
私は…今も昔も③……かな…?5点。

真面目に話すと、散歩するのにも此処は絶好の場所。
朝昼夕夜と、同じ場所でも刻々と変化してく風景、それを見詰るのが楽しい。


(10)建造物に詳しい?

  ①そんな物はどうでもいい。
  ②観るのは好きだが、詳しい事は知らない。
  ③自慢だが、ちょっとした専門知識有。


今も昔も②で3点です。
自分に建築について知識が有れば、もっと気付ける事多いんでしょうが。
以前何処かのHPで、「ハウステンボスは街に伸びる影まで計算されて造られてる」ってな文章観まして、ああ、成る程な~と感じた訳ですよ。

中心になって街造りを進めた1人が、設計士の神的存在『池田武邦』氏でして、見えない所まで本当に良く造り込んである…決して張りぼてなんかじゃないんですよ。
それに中々気付けない、素人な自分が悔しいんですな。(笑)


写真の説明~、昨日写真で紹介した野外舞台の前に在るドーナツ橋。

中心に花が飾られていて、ぐるりと取巻く様にベンチが置かれ、良い休憩場所&撮影場所で御座います。
白鳥の餌遣り場にも近い為、頻繁に白鳥がたむろってます。

その後ろ奥のベンチ近くに、ジョーカー橋が在ります。

もう1つ在るドーナツ橋は、ビネンスタッド橋とアカデミー橋の間に架かってる。
コメント (3)

『ハウステンボス向き度チェック』の解説、その1

2006年03月27日 18時59分07秒 | ハウステンボス雑感
…と、自己回答編…やっぱり、どいった趣旨で設問作ったか、明らかにした方が良いだろと。(照笑)


(1)失礼ですが、年齢はお幾つですか?

  ①10代。
  ②20代。
  ③30代以上。


オン&オフで自分が口コミ聞いて来た限りでは、ハウステンボスは15~25歳代の女性に、あまし人気が無い様な気がするんですが、どうだろ?(汗)
そうだとしてはっきりした理由は解りませんが…勝手な自己分析許して貰えるなら、この位の年代の女性には、ディ○ニーが好きで行かれた方が多く、単純に同様な場所として考え、比較してしまう場合が多いからでは…?
要はテーマパーク=ディ○ニーな方には辛いかもっつう。
10歳より下の子には、むしろ向いてるかも…人混少なく、入れない施設も特に無く、広々と遊べるからね。

ちなみに初めて行った時、私は②でした、だから3点。

今は③なので、5点。


(2)貴方はハウステンボスを、どんな風に廻ろうと思ってますか?

  ①ひたすらアミューズメント全攻略を目指す。
  ②ガイドブックに載ってる「お勧めコース」通りに廻る。
  ③街の雰囲気を楽しみつつ、行き当たりばったり。


当初は①でした。(1点
…①だけは止めた方が良いですよ。
花火時間になる頃には疲れてボロボロ、どうでも良くなってるから。(苦笑)

ガイドブックが推奨してるのもね、「1日で効率良く…」なんて謳ってるでしょう?
そりゃ確かに頑張って、全ての施設を1日で攻略するのは、可能ですよ。
でも此処らしさを味わいたいなら、そんな廻り方じゃ駄目なんですよ。

広大で、全部観て廻るには3日掛かると言われてる場所、欲張り過ぎは禁物です。

そんな訳で、今の自分なら③(5点)。


(3)行くならどの時期を狙いますか?

  ①特に拘り無し、安けりゃ良いので、正月明けの平日とか。
  ②季節やイベントには拘らないが、休日。
  ③クリスマス、チューリップ祭等の、某かのイベント期間中。


初めて行かれるなら、イベント多くて綺麗な、クリスマスかチューリップ祭期間がお勧めですね。
「嵌りました~」言われてる方に、訪れた季節伺うと、特にこの2大シーズンが多いです。
何度も行かれてる方なら、好きな時に行けば宜しいと思うんですが、初めてだと或る程度活気が有って、イベントも豊富な頃のが良いんじゃないかな~。

私が初めて行った時は、1番安い時季って事で、正月明けの閑散期を選んだんですが…苗木が育ってなく、光の宮殿も未だやってなかったしで、今程は綺麗じゃなかった広い場内を、途方に暮れつつ廻ってた記憶が…加えて雨も降ってたし…もう2度と行くまい思ってたんすがね~。(笑)

そんな訳で最初は①(1点)、今はクリスマス狙いの③で5点…でも他季節も捨て難い思ってますが。

この設問はあくまで「初めて行こうと考えてる方用」なんで、もう行った事有るよ~って方は、自分が初めて行った時に置き換え、御回答された方が納得行き易いかと。(それでも納得行かんかったら済みません)(焦笑)

そんで今の自分を考え回答してみて、初めての時と比較して、どの程度入れ込み度が変化してるか見るのも面白い…かもしれない。(←何が?)

クリスマスもチューリップ祭も、シーズンど真ん中だと値段的に高くなりますが、11月終りとか2月末~3月頭で平日狙うなら、かなしお安く行けますよ。


(4)ハウステンボスに、どれ位滞在したい?

  ①長崎ツアー行程中に組み入れて、宿泊はせずに数時間。
  ②1泊2日。
  ③2泊3日以上。


ハウステンボスならではの楽しみを求めるならば、宿泊は欠かせないと思うんですよ。
耳タコでしょうが、1周するだけでも大変な場所ですし。

それでもせっかく長崎来たんだから、長崎市街とか他の場所も廻りたい言われる方は、ハウステンボスからの観光バスツアーってのも有るんで頼んでみては?
日中は周辺観光、夜間はハウステンボスで過すってのも良いかもと。

個人的に観光船乗れる九十九島観光がお勧め…冬~春は長崎市街観光のが、寒くなくて良いでしょうが。
旅行パックによっては、連泊すれば只でこの観光バスツアーを付けてくれる所も有りますよ。

動物好きな方なら、此処とは姉妹園の、ほぼ放し飼い動物園『長崎バイオパーク』なんてのも良いかも。
JRハウステンボス駅前の、ホテルローレライ傍バス停から、無料シャトルバスが出とります。(←要予約)
ワラビーカピバラが居るよ♪
お弁当の持込OKなんで、家計を守るお母さんも安心v

初めて行った時は②だったんで、3点。
今は③で、5点。


(5)宿泊するとして、ホテルは何処にする?

  ①長崎駅周辺のホテル。
  ②ハウステンボス場外オフィシャルホテル。
  ③ハウステンボス場内ホテル。


長崎に泊って~ってのは止めた方が良い、遠いんで。
「長崎ハウステンボス」言ってますが、佐賀と長崎のほぼ中間に在るんですよ、地図見ると。(汗)

場外ホテルにも「ハウステンボスを外から眺められる」というメリットが有るのですが。
…24時間場内に居られるテーマパークって此処位でしょうし、居て自由に過せる事こそ此処の醍醐味な気がするんで、やっぱりお勧めは場内ホテル。
ただ最初から場内ホテル宿泊しちゃうと、以後場外ホテル泊る気に中々なれなくなるっつうデメリットも有…外出るのが面倒臭くなっちゃうんだな~。(笑)

最初来た時は②で、3点。
今は③で、5点。


…続きは明日。
っつか「連載裏話はどうした?」言われそうですが…少々お待ち下さい。(苦笑)
訂正は25日で終えたんで、言った通り余程の間違い無い限り、もうしません。

裏話は、書くとして後2回…あんま裏話っつう感じじゃないですが…どっちかっつうと唯の懺悔告白&ガイドだよね…。(汗)

野球の話もしたいし(特に昨日TV東京で放映してた『スポ魂』について、喋りたい事無くも無し)(笑)…暫くはマメな更新にお付合い下さいませ~。(汗)


写真の説明~、ジョーカー橋前に在る野外舞台。(←以前は偶に此処でコンサートしたりしてたんで)

今はカップル用に(?)、こんなベンチが置かれている。
コメント

ハウステンボス向き度チェック

2006年03月26日 22時54分36秒 | ハウステンボス雑感
1日過ぎたけど、ハウステンボスお誕生日記念って事で、以前ヤフー掲示板にて書いた『ハウステンボス向き度チェック(←何だそれは?)』をUP。(恥笑)


以前書いたまんまではなく、修正・変更はしてありますが、これからハウステンボスに行こうかと考えてる人、或いは行こうかどうしようか迷ってる人、宜しければ試してみて下さいませ。

何分、私の独断と偏見によって作られているので、あまり当てになりませんが、暇潰しにお1つ。(笑)



(1)失礼ですが、年齢はお幾つですか?

  ①10代。
  ②20代。
  ③30代以上。


(2)貴方はハウステンボスを、どんな風に廻ろうと思ってますか?

  ①ひたすらアミューズメント全攻略を目指す。
  ②ガイドブックに載ってる「お勧めコース」通りに廻る。
  ③街の雰囲気を楽しみつつ、行き当たりばったり。


(3)行くならどの時期を狙いますか?

  ①特に拘り無し、安けりゃ良いので、正月明けの平日とか。
  ②季節やイベントには拘らないが、休日。
  ③クリスマス、チューリップ祭等の、某かのイベント期間中。


(4)ハウステンボスに、どれ位滞在したい?

  ①長崎ツアー行程中に組み入れて、宿泊はせずに数時間。
  ②1泊2日。
  ③2泊3日以上。


(5)宿泊するとして、ホテルは何処にする?

  ①長崎駅周辺のホテル。
  ②ハウステンボス場外オフィシャルホテル。
  ③ハウステンボス場内ホテル。


(6)絶叫マシーンは好きですか?

  ①私は風、時速100㌔以上神の領域こそ、相応しい。
  ②苦手だが嫌いではないんだ、全く無いのも寂しい。
  ③搭乗させられたら、「絶叫」ならぬ「発狂」してしまう自信有。


(7)美術館巡りは好きですか?

  ①嫌い、歩きながら寝てしまう。
  ②まぁ、在れば寄ってみても良い。
  ③美しい物が嫌いな人が居て?(by.ララァ)


(8)写真は拘って撮る方ですか?

  ①人の顔がブチ切れて写ってても気にしない。
  ②背景まで入れて、それなりに気を遣う。
  ③俺はプロ、妥協は許せねぇ。


(9)散歩は好きですか?

  ①出不精通り越して引篭もり。
  ②目的地在るなら歩く。(←それじゃ散歩じゃねぇ)
  ③何処まーでも♪何処まーでも♪(←CMネタ)


(10)建造物に詳しい?

  ①そんな物はどうでもいい。
  ②観るのは好きだが、詳しい事は知らない。
  ③自慢だが、ちょっとした専門知識有。


(11)お酒は好きですか?

  ①下戸、或いは未だ未成年。
  ②飲むのは好きだ。
  ③実は通だと自負、好みの銘柄まで有。


(12)ジャンクフードは良く食べる?

  ①大好き、毎日でも食べられる。
  ②偶には食べたくもなる。
  ③無くても困らん。


(13)レストランを選ぶポイントは何?

  ①値段、不味くても良い、安ければ。
  ②量、バイキング万歳。
  ③味、高くても釣合ってるならばOK。


(14)食事中、見事な調べを奏でながら、演奏者が近付いて来た。
   貴方はどんな態度をとる?

  ①うざったいので無視をする。
  ②お愛想で拍手位はする。
  ③感激して聞惚れる。


(15)土産を選ぶポイントは?

  ①可愛さ。
  ②知名度。
  ③好み。


(16)突然ですが、残り後1時間…さぁ、どうしますか?

  ①携帯で喋ってる。
  ②元を取る為にも、廻れるだけ廻る。
  ③茶でも飲みながら、ゆっくり過す。


(17)四季には敏感な方?

  ①気が付けば、冬でも夏服、軒先には風鈴、部屋には万年炬燵。
  ②花より団子、海より西瓜、紅葉狩より葡萄狩、クリスマスよりケーキ。
  ③春は曙、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて…人は私を清少納言の生れ変りと呼ぶ。


(18)小さなエコ、何かしてますか?

  ①私がしなくても代り(にやってくれる人)は居るとばかりに、考えた事も無い。
  ②大事だとは思う…が、燃えるor燃えないのゴミ分別程度しかしておらず。
  ③米のとぎ汁は流しに捨てず、MY袋を持って買い物をしている。


(19)近所に毎回行列の出来る店が在る。どうしますか?

  ①開店時間よりも早く来て並ぶ。
  ②口コミ聞いて、評判良いなら並ぶ。
  ③並ぶ位なら行かない。


(20)「ハウステンボス」って何だと思います?

  ①遊園地。
  ②テーマパーク。
  ③実験都市。



①=1点、②=3点、③=5点で計算して下さい。



【判定】(←何様)

★59点以下の人…済みませんが向いてないかも知れない…止めときますか?

★60点~79点の人…取り敢えず2回は行ってみよう。2回行ってみて「合わない」と思ったら、合わないって事で。

★80点以上の人…さぁ、今直ぐ旅の仕度を!ハウステンボスが貴方を待っている!


…もし59点以下だったとしても御安心を。
6年前初めて訪れた時の私だったなら、このチェックで「53点」しか取れてません。(笑)
今だって80点しか取れなかったし…。

ってかこのチェックで、80点以上行く人はそうそう居ない筈。(苦笑)

まぁ本当に気楽な気持ちで…試してみて下されば幸いに思います。 (笑)



写真の説明~、月下のナイアンローデ城。

ぽっちりと白く浮んだ点は、見えないでしょうが半月です。(苦笑)


オフ会行かれた方、お疲れ様~♪
楽しい会だった事と思われますv

レポがUPされるのを、期待しておりますからねv

尚、オフ会終了した事で、オフ会関係のリンク等、解除させて頂きますんで、何卒御了承下さいませ。(礼)
コメント (4)

連載裏話その14

2006年03月25日 00時26分21秒 | 桜トンネル(ワンピ長編)
【第36~37話】



池袋に在る食のテーマパーク(←元々は普通のテーマパークだったけど)ナンジャタウンにて、全国チーズケーキ博覧会なるイベントに出品した際、見事1位に選ばれたのが『ラフレシール』と言う店の、『キャラメルチーズケーキ』だったそうで。
その割に、今一名が知られてないのは…ずばり宣伝不足だからじゃないかなぁと。(苦笑)
美味しいですよー、キャラメル味以外にプレーン味も有、後は季節限定の味で、苺やら林檎やら。
あんましチーズっぽくないので、チーズが苦手な方にも食べられるでしょう。
問題は冷凍ケーキだから、常温で置いとくと、ドロドロに溶けてしまうという事。
遠方に住んでる方は、クール宅急便で送るか、近場で食べてしまうかしかない。
そんで食べる時には解凍しなきゃだし…だから、贈答用とするにはちょい不向きで面倒かと。

カット売りもしてまして、これはボヘミアンさん(ちばさん)のブログで教えて頂いたのですが(←ボヘミアンさんも、まったりさんから伺ったそうな…お2人共、毎度お世話になっております。)、カットで2ピースのセット(プレーン&キャラメル)を買うと、この店で売ってるティーバッグをサービスしてくれるんだそうな。
申し出ればお湯もサービスしてくれるそうで、好天気なら野外席で優雅にお茶飲めるらしいですよ。

試食は今は行ってないらしい、冷凍品故、用意するの難しいからか…?(残念)


韓国料理レストラン『ソウル』は、『楼蘭』同様、家族連れに特にお勧めなお店。
比較的お値頃な割に美味しいんですよ、サービスも悪くないし。
…今春自分が行った時は、連載で書いた様に、お茶をサービスしては貰えませんでしたが…いや、お水は貰えましたがね。(ひょっとして、ドリンクサービス券使って、ドリンク貰ってたから、必要無い思われたのかも…実際特に要らない思ってたけど)(笑)
お茶が飲みたい方は、言えば多分貰えるんじゃないかと…。
それとも単純に冬だけのサービスだったのか…?聞けば良かったな~~。

石鍋ビビンバの美味しい食べ方ってのは、以前るるぶのガイドブックに紹介されてたヤツです。
本当にお勧めな食べ方で、こうするとスープも冷めなくて良いですよ。


「こんな高さから見ても判る程、澄んだ水した運河。」←これ、オーバーに言ってる訳でなく、目の相当良い人なら、実際に塔の上からでも、運河の底に掘られた溝まで見えるかと。
写真にまで写っててびっくりした…37話で上げた写真にも写ってるんですが…この小ささだと視認出来ないだろうな~。
ちなみに運河の底に溝が掘られてるのは、ゴミを浚い易いくする為。
溝を掘って自然にゴミが溜る様にすれば、後はそこ掻き出すだけで楽に掃除が出来る、そんな工夫。(成る程)


17世紀のオランダ、未だ車が発明されてない頃の街並に合う様に、馬車のイメージでデザインされたと言う『クラシックタクシー』。
写真を観ると、確かに馬車っぽいですねー。
手を挙げると何処でも停車してくれて、行きたい場所に連れてって貰え、間にガイドまでして下さります。


上の写真は『ギヤマン・ミュージアム』のバカラ社製シャンデリア。
すんごい大きさで、すんごい煌びやかです、ふくちゃんのブログ記事によると、軽自動車並の重量らしい…そんなの天井から吊り下げてるなんて凄いですね。(驚)
最上階まで上ると、手を触れられる距離で鑑賞出来ます。
小さいお子様連れて来られるお父さん&お母さんは、どうか注意して…絶対にお子様の手を離さない様お願い致します。(怖いからね)(笑)

午後5時~5時半に、写真の様に点灯されます、観るならその時狙った方が綺麗ですよ。
結婚式場に使われてる時は、当り前ですが見学不可となりまする。


3月頭に行った時、『大航海体験館』が只今調整中って事でお休みしてました。
ひょっとしたら未だお休みしてるかも…何か機械の調子が悪いらしい。(汗)
個人的にアミューズメント施設の中では1番面白いと思うので、それが長くお休みとなるというのは残念ですね…。
激しいの好きな方には、『将軍への贈り物~海を渡ったシャンデリア』のがお勧め。
最後部端の席座ると尚ベター。
乗物弱い友人はマジ酔いしました、飲食した直後は止めといた方が無難、上映時間が約15分と長いんでね。


所で『デ・リーフデ号の大航海』…「日本を目指してオランダを出航した。」っつうストーリー紹介は嘘ですね。(苦笑)
実際は目指したんでなく、漂着だった訳ですから。(笑)



…何時の間にか、日付変っちまってた。(汗)



そいじゃ此処で1曲……




ハッピバースデートゥーユー♪


ハッピバースデートゥーユー♪


ハッピバースデーディアーハウステンボース♪


ハッピバースデートゥーユー♪




お誕生日おめでとうハウステンボス!!


今年で14歳!…まだまだ思春期、頑張れ!!!




…そうか…牡羊座の生れか…。(笑)


オフ会に参加される皆さん、どうかたっぷり楽しんで来て下さいねv(羨まし~)


行ってらっしゃ~い♪



そしてパ・リーグ開幕の日でもある…いきなし荒れそうだよな、特に鴎VS鷹。
コメント (5)

連載裏話その13

2006年03月23日 22時21分37秒 | 桜トンネル(ワンピ長編)
…いいかげん、戻って来よう。(汗)


【第34~35話】


ハウステンボスの土産で、最も知名度高い言えば、『タンテ・アニー』のチーズケーキ。
ガイドブックに載ってた情報によると、修学旅行の生徒達から、口コミで噂広がってったらしい。
恐るべし、女子高生パワー。

噂通り確かに美味しいんですが、本音言えば別に此処だけでなく、ハウステンボス土産の殆どが美味しいっつか……あんま不味いのは無い気がしますよ。(個人的今一№1菓子は、言っちゃ悪いけど、名物『お○○さ』…でもこれだって、二口と食べられない物では無く、好きな方も居られるんではないかと…)

とは言え、知名度と包装のお洒落さと安心出来る味と賞味期限とを考えて、贈答用としてお勧めするなら……やっぱし此処の菓子が1番かな~~と、後はヘクセンハウスの菓子。
賞味期限考慮するなら、此処のも「1週間以内にお食べ下さい」とか、遠方の方に贈るには不適当なんですが。

連載中で書いた通り、場内で1番営業熱心な所で、『カース・ケイク』なんか、至る所で売ってまする。
長崎空港とか場外に隣接するコンビニとか…出店してたりもするし…。
お台場のビーナスフォートにも出店してたな~、実はUSJにも出てる…いや、「アニーおばさんの」とは勿論銘打ってませんが…某1店だけ、他土産店から比較して、飛び抜けて味の良い所が在る、しかもこの味覚えが有るぞと思って箱の下見たら、『タンテ・アニー』と同じ、九十九島何たらが作ってると書いてあったっつう。(笑)

個人的お勧め№1は……『フェーセ・カースタート』かなー。
以前売ってた『カース・コペア』が1番お勧めだったんだけど、今は売ってないから…何故か東京の方で偶に売ってたりするけど。(謎)
後、やっぱり謎で、此処では売ってないんですが、『ケルス・カースタート』っつう、ヨーグルト風味のチーズケーキ…実はこれも『タンテ・アニー』と同じ所で作ってるんですよ。
お勧めっつうなら、この『ケルス・カースタート』こそ、1番のお勧め…但し、言った様に此処では何故か売ってなく、それ以外の場内総合土産店等で扱っております。(謎)
『カース・ケイク』はゴーダチーズの風味がかなし強いんで、チーズ相当好きな人じゃないと駄目かも。
また、冷蔵庫に入れとくと、カチンコチンにチーズ成分が固まってしまって美味しさ減となるんで、冬なら常温で保存して下さいませ。
これと連載中で紹介した土産の幾つかは、ネットでも購入可能です。

『フレッシュチーズケーキ』は限定なんで、これは恐らく他の店では扱ってないでしょう。
美味しいけど、値段の割には小さいサイズが玉に瑕だろうか?

喫茶コーナーも在って、生ケーキなんかも買って食べられまする。
春に初めて生ケーキ買って食べてみたら、結構美味しかった。
モンブランとイチゴパフェみたいなケーキ。
特にイチゴパフェみたいな方…砕いて中敷き詰められた苺味クッキー??…それが凄く味良くて、甘さを抑えててマジ美味しかった。
今度行った時また食べたい…でも季節物だろうから無理だろうなー…写真も撮ったんですが、ブレちゃってまして。(汗)
モンブランも美味しかった、流石だアニーおばさん、今度は生チーズケーキを食べようと思った。


場内オランダ語の店名が並ぶ中、何か周囲から浮いた様な名前の店が3店程。(苦笑)
元の店名はもちっと覚え易い名前だったんですがねー、新装開店を機に、ちょっと洒落てみた…って所ですかね?(笑)
覚え難い店名っつうのは正直どうかと思うんだけどなー、あのでっかい看板も剥した方が良い様な気がするんだが。(汗)

3店舗共量り売りが名物で、フロアが続いておりまして。
『フロマージュ・ダンジュ』には、買ったチーズがその場で食べられる様に、カウンターが設置されている。
『タブリエ・ド・ロア』の試食は、わざわざ調理してあるっつうのが嬉しい、運が良ければ炒めたばかりのソーセージ等が試食出来ます。
ハウステンボスにはワインも豊富に揃えられている。
相当前からワインの仕込みしてたらしく、国内では中々お目に掛かれない品も多いんだそうな。
そいった物が量り売りで買える、『ディオニソス』もお勧めです。


『ヘクセンハウス』という名の通り、お菓子の家をイメージした内装が可愛い店…実は此処はあのユーハイムが出してるお店です。
そんな訳でメインはバームクーヘン、それとクッキー、贈答用っつうなら、此処の菓子こそ、包装の可愛さからお勧め…賞味期限も割かし保つのが多いしね。

上の写真の中心に有るのが、話で出した『魔法のりんごバームクーヘン』。
買うと後ろ右のメルヘンな小袋に入れて渡してくれます。
ちなみに後ろ左に有る箱は、木靴&風車クッキー箱入りセット。
手前に散らばってるこまいの全ては、前回紹介した『ドロピエ』で買ったキャンディーやらチョコやらキャラメル。
中でも丸くて赤いのこそ、『エダムチーズキャンディー』。
下に敷いたのは、ヘクセンハウスで付けて下さった、土産入れ様の紙袋。

春行ったら未だ大きなヘクセンハウスが飾ってありました。(笑)
此処の菓子もネットで購入可能ですよ。


『キャプテンショップ』ってのは、基本的なラインナップは、『フィギュアヘッド』同様、海に関係した雑貨を売る店なのですが、開放的な港街に在るせいか、それよりか明るい雰囲気で、故に怪しさは足りない。(笑)
船長さんの人形と、色っぽく片乳出したフィギュアヘッドが目印。(←身も蓋も無い)


場内はなるたけ自転車や交通機関使って廻りましょう。
歩く時も…石畳部分より、煉瓦が敷かれてる所を、なるたけ選んだ方が得策。
車道は概ね石畳となってるんですが…それが歩いててかなし疲れるんだ。
健康には良さそうだけど、日頃あんま歩かない人は、1周しただけでも結構足に来るかとね。
自転車、出来れば1日中レンタル出来ると良いんですが…以前は場内ホテル宿泊者はOKだったんですけどね…今はやってないみたい…残念。
07年1/4追記…スパーケンブルグ地区『パラディ』という所で、場内宿泊者向レンタルサイクルサービスが新しく導入されました!詳細はちばさんのブログにて。これで早朝サイクリングが出来る~♪


はい、それでは今回の懺悔コーナー。(汗)

当初、クルーザーが水門から海へと出る時、橋は2脚同時に跳ね上がるみたく書いてましたが……春行った時に観察したら、1脚づつで御座いました。
そんな訳でまた訂正してあります…毎度嘘吐いて申し訳有りません。(土下座)

……やっぱり旅行記は、行った側から書いてく様にせんと、記憶が薄れて来て駄目ですな。(汗)



※ハウステンボス通販サイトはこちら





しつこくWBC話題で済みませんが(汗)、川崎が右肘怪我して開幕は出られないらしい。
……あんな無茶して本塁飛び込むから……勇敢だったと思うけど。(泣)
幸い軽いみたいなんで、まぁ、ゆっくり養生してくれ。

それと上原、言い忘れたけど、お子さん誕生、おめでとさん♪
コメント

一夜明けて・・・

2006年03月22日 22時28分26秒 | ただいまおかえり(雑記)
…どうもどうも♪

今朝~もう大変で御座いました。
スポーツ新聞全て買占めちゃいましたし。
そんで選手の凱旋が観たくて、ついでに特集観たくて、仕事帰りに今、らくーあ居るし。(笑)
…結局、生で凱旋場面、TV映してくれへんかったけど。(TV局、何の為に空港で張ってるんだよー!)

今回の大会では『三度目の正直』っつう言葉が、巷で言われたけれど、個人的には『仏の顔も三度まで』だったんではないかなぁと。

ダイエーが日本シリーズに初めて挑んだ時、王監督、こんな事仰ってたそうで。

「試合中は真面目にしてなくちゃいけない。でないと野球の神様が怒るからね。」

あの時の王監督が仰った通り、怒ってしまった勝利の女神様が、最も真面目だった人に微笑んだってのが、今大会だったんではないのかなぁとね。(笑)

ってゆーか、当初書かれた脚本が、余程女神様的には駄作だった、面白くなかったのかも。
だから書き換えられた…今度はもちっと上等なもん書く様せんと。(笑)
日本としちゃあ、本当に面白いドラマでした♪
水島氏にでも、まんま漫画化して欲しいものだなーっつう位。


最後に戦ったキューバは強かった!!
何点差が有っても、最後まで気が抜けなかったですよ。
『赤い稲妻』、正しく評判通りだと感じましたです。


韓国も強かった!
ゲームマナーはちょっとな~とは思ったけど…正直ムカついたし。(苦笑)
でも韓国のお陰で、日本国民全体に眠ってた愛国心が、覚醒したんだろな~と。
国内でこんだけ盛上って人気出たのは、韓国戦からな訳だし…これからも良いライバルで在りたいですね、日本人の自分としては。


メキシコ…有難う!!(礼)
最早足向けて眠れないですよ。
暫く敬意を表して、ドンタコス食ってようかと。(←何でやねん)


アメリカ…今度は真っ当に対戦したいよ…。
何だかんだで日本が優勝出来たのは、アメリカのお陰っつか…陰謀のドサクサで勝てたとは思うんでね。(苦笑)
他国々とも戦いたかった…その為にも大会ルールを、もちっと考えて欲しいの事よ。


それにしても良いチームだった。
イチローが解散したくない言う位なんだから。(笑)


清水(直)、 ナベシュン、 コバヒロ、藤田、薮田といった、ロッテ投手陣。
敵に回すとこれ程嫌な奴等居ないけど(苦笑)、味方に回ると本当に心強かった!!
バレンタインさん、有難う。(礼)
貴方のその調子良さは、偶に癇に障る時も有るけれど(笑)…こんだけ沢山の良い選手送り出してくれて、本当に助かったし、王監督も有難かったんじゃないかと。
3/25の開幕戦、よりによってロッテVSホークス……どっちもボロボロデスマッチになっちまいそうで、今から怖いですよ。(苦笑)

ナベシュン、川崎がエラーしちゃってゴメン。(汗)
しなけりゃ松坂に負けない位の、快投乱麻っぷりだったんじゃないかと思うと、とてつもなく申し訳無いっす。(汗)

西岡も川崎が世話になりましたです。(礼)
どっちが年下だか判らんかったよ。(苦笑)
っつか川崎と本当~~に仲良しなんだね~~~、いっつも一緒に居て、観てて微笑ましかったっつか。(笑)


川崎~~~~!!!
お前、下手したら日本帰れなくなってたぞ!!!(大笑)
宗りん呼ばれるの嫌らしいけど、恐らく君はもう一生『宗りん』呼ばれるよ、諦めろ。(笑)
そして憧れのイチローと、一緒にプレー出来て良かったな!(笑)


和田、地味ながら良く抑えてたよ! 杉内、乾燥肌って聞いた時から、1番心配してた(苦笑)…不完全燃焼分は、これから晴らしてくれ!!馬原、居ただけだったが、貴重な経験にはなったであろう。(笑)


大輔!!…キューバ戦でのお前は、鷹と戦ってるかの如くな修羅モードだった!!
……シリーズではお手柔らかに。(つっても無駄だろうが)


上原、実はあんま好きじゃなかったんだ、失礼ながら。(笑)
でも今大会で見直した!!あんたみたいな悪たれは、確かに貴重だったと思う。


球児…おスギが迷惑懸けてゴメンなさい。(礼)
久保田も……結果居ただけになっちまって残念だったけど(苦笑)、でも来てくれて有難うと言いたい。
阪神ファンの心の灯火だったと思うし。(笑)
非協力的な球団から出ると言うのは、勇気が要ったんじゃないかとねー。(苦笑)
次回大会(←やってくれよー!!)での活躍を期待する!


阪神&中日は、シリーズの方選んだからには、全力でリーグ優勝目指せ!!
でないと今年1年、ヤジられ捲るぞ!!(笑)


来なかった海外組もね…己が選んだからには、苦難を甘んじて受けよ、そして乗越えよ……もうそれしか道無いし。(苦笑)
向うで頑張って居場所作れ!


里崎…鷹応援してる身としては、あんたが育っちまったのが1番痛い。(笑)
そのふてぶてしい面は好きだが、敵になると憎々しい事この上無く。


谷繁、相川…里崎にほぼ出番奪われ地味だったけど、裏ではきっと里崎に色々教えてたんだろな~と…ベテランキャッチャー、居るだけで心強かった。


今江~!!お前も無事日本に帰れて良かったな~~!!(笑)
ラストゲームでのヒットは兎に角痺れたよ!!


松中!!あんたやっぱ日本の4番だ!!
韓国戦での執念の二塁打、ベースを拳で叩き付ける様は、観ているだけで熱くなった!!(感涙)(でもおスギみたく怪我したらアレだから、なるたけ控えて…)


ガッツ~~!!渋いわ!!ミスター犠打!!
ハムの選手で誰が好きかって、やっぱりあんたです!(笑)


宮本………来てくれて有難う!本当に有難う…!!(涙)
このチームが1つに纏まったのは、イチローの前に、あんたが居てくれたお陰です。


岩村、怪我大丈夫か…?石井弘も、黒田も……早く治る事を祈る、そしてまた3年後に駆け付けてくれ!


新井や金城や青木や和田ベンも…今回は活躍出来なかったけど、また3年後に待ってるから!!


福留!!見事!!!流石!!!
…もしかして…守備の事まで考えずに済む代打だからこそ、良い結果が出たのだろうか…?プレッシャー掛かったろうに凄い!!ドラファンの希望の星だったな!!(笑)


多村、ひょっとして今大会1の意外性男!?(笑)
あんたの株が、今最も大ブレイク間違い無しらしいよ。(笑)


大塚……個人的に、影のMVPですよ、私の中では。
守護神、もしもあそこで1回でも逆転されてたら……日本は負けてたと思うんで。


そしてイチロー………あんたが来てくれて良かった。(礼)
そんで辛い時は、大塚に連絡しろよ…上原でも良いぞ!(笑)


大島さん、鹿取さん、武田さん、辻さん、弘田さん……お疲れ様でした。(礼)
ゆっくり休んで下さい。
特に鹿取さん……投手陣を良くぞ纏めてくれました。


王監督……やっぱり、貴方には『勝利の女神』が憑いてるんだな~~と思った…今回。(笑)
でもそれも、貴方だからこそ……沢山の感動を有難う御座いました。(礼)
今年鷹がもしも最下位だとしても、不平不満は言わない様致します。(笑)




皆、皆、お疲れ様!!!


大好きだーーー!!!!




写真の説明…ハウステンボス、入国口から観た、秋のキンデルダイクです。(と、一応…)(笑)
コメント (2)

………………………!!!!

2006年03月21日 15時36分53秒 | ただいまおかえり(雑記)
………………………


………………………………………………感極まって、上手く言葉が思い付かない。(感涙)


ゴメン、今日は此処まで!!!




追記――





おめでとう日本チーム!!!!




そして感動を有難う!!!!




あんたら皆大好きだーーー!!!!




あ、写真はハウステンボス、今は無き気球『ルフティーバルーン』に搭乗して撮った、海方面の写真です。(うっかり書くの忘れとった…)(焦笑)
コメント (2)