瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

2021年クリスマスには歌を歌おう♪その12

2022年01月01日 18時40分42秒 | クリスマス
皆様、新年明けましておめでとう御座います!!
2022年、今年こそアマビエ様ブームが終わると良いですねぇ。
いいかげん気兼ね無く旅行したいですよ。
…このまま前置き続けると愚痴にシフトしそうなので、本題に移ろうと思います。
2021年――明けて2022年になりましたが――最後のミス·メリーからの手紙を開封致しましょう!

『――Happy New Year!!
 ミス・メリーよ♪
 新たな年の幕開けに貴方が願う事は何かしら? 
 …そうね、今はやっぱりコロナ禍が収まって、国交が回復する事を願う人が多いんじゃないかしら?
 でないと人手は足りないわ、物価上昇するわ、物は入って来ないわ、家族と離れ離れだわ、通勤通学通院安心して出来ないわ、旅行も外食も会合もままならないわ……とにかく良い事何も無いわ!
 風邪は万病の元って言うけど、世界規模で流行ると言葉通り、あらゆる災厄を招くのね〜。
 新年一発、皆の健康を願って、最後に採り上げるクリスマスツリーオーナメントは、《リンゴ》よ!
 リンゴは今から4千年前には栽培されてた記録が残る最古の果物。 
 一節ではアダムとイブが食べた禁断の果物はリンゴだったと云われ、その伝承からキリスト教では楽園と関連付けられてのエピソードを多く見るわ。
 北欧神話でもリンゴは不死の象徴、ギリシャ神話では西果ての園のエピソードに黄金のリンゴが登場する等、大昔からリンゴは神秘の力を秘めてると考えられて来たの。
 そういうわけでクリスマスツリーにも昔は飾られたって言うか、最初のクリスマスツリーはリンゴ等の実を付ける広葉樹がそのまま用いられたんじゃないかって云われてるわ。
 食べ物が無くなる冬だから、食べ物が生るツリーを夢見る…クリスマスツリーの前身である冬至祭のツリーを生み出したのは、大昔の人達の《無限に実(食べ物)が生る樹》への憧れなの。
 大昔は安定した食生活なんて望めなかったでしょうからね。
 冬至祭のツリーがキリスト教によりクリスマスツリーに変えられてからも、リンゴやクッキー等の食べ物がオーナメントとして飾られたという記録が残ってるわ。
 今でもヨーロッパの一部には堅焼きしたクッキーをツリーに吊るす習慣が残ってるけど、それが可能なのはクッキーがカチカチに乾燥しているからよ。
 賞味期限○十年後ですって、凄いわ〜!
 とはいえ食の安全に煩い現代では、食べ物をツリーに吊るし飾るのは難しいわね…そこで生まれたのがリンゴを象った《オーナメントボール》。
 最近は色とりどりのボールが揃えられてるけど、基本はリンゴの様な紅色…クラシックなデザインの物ほど今でも紅色を継承してるわね。
 日本でもリンゴは医者知らずと呼んで、疲労回復風邪予防に効くと考えられてるわ。
 皆、リンゴを一日一個は食べて、風邪引かないようにしましょ!
 それじゃあ2021年度最後のクリスマス・ソングを紹介、イングランドに伝わる古のクリスマス&新年のお祝いソング——《We Wish You A Merry Christmas(おめでとうクリスマス)》♪
 …この歌で今回のメリーのクリスマスシリーズはお終い。
 ここまで十二夜付き合ってくれた人達有難う!!
 今年のクリスマスこそ日本で皆と一緒にクリスマスソングを歌って年越ししたいわ!
 トンネルの先は未だ見えないけど、いつでも希望を忘れず、クリスマスにまた会いましょう!
 それじゃあ元気でね!』

——以上、ミス・メリーからの手紙でした。
それではこちらを参考に歌いましょう、今回紹介する最後のクリスマスソング「We Wish You A Merry Christmas」!!



【We Wish You A Merry Christmas(クリスマスおめでとう)】




We wish you a merry Christmas♪
We wish you a merry Christmas♪
We wish you a merry Christmas♪
And a happy New Year♪

We wish you a merry Christmas♪
We wish you a merry Christmas♪
We wish you a merry Christmas♪
And a happy New Year♪

Good tidings we bring to you and your kin♪
Good tidings for Christmas and a happy New Year♪

Now bring us some figgy pudding♪
Now bring us some figgy pudding♪
Now bring us some figgy pudding♪
And a cup of good cheer♪

We won't go until we get some♪
We won't go until we get some♪
We won't go until we get some♪
So bring it right here♪


We wish you a merry Christmas♪
We wish you a merry Christmas♪
We wish you a merry Christmas♪
And a happy New Year♪

Good tidings we bring to you and your kin♪
Good tidings for Christmas and a happy New Year♪

Now bring us some figgy pudding♪
Now bring us some figgy pudding♪
Now bring us some figgy pudding♪
And a cup of good cheer♪

We won't go until we get some♪
We won't go until we get some♪
We won't go until we get some♪
So bring it right here♪

We wish you a merry Christmas♪
We wish you a merry Christmas♪
We wish you a merry Christmas♪
And a happy New Year♪


【訳】
クリスマスおめでとう
クリスマスおめでとう
クリスマスおめでとう
そして、新年のお祝いも

クリスマスおめでとう
クリスマスおめでとう
クリスマスおめでとう
そして、新年のお祝いも

良い知らせを持って来たんだ、貴方と、貴方の家族に
クリスマスが来たんだ、そして新年おめでとう

早くイチジクのプリンを持って来て
早くイチジクのプリンを持って来て
早くイチジクのプリンを持って来て
それから、ちょっとした御馳走も

食べるまで帰らないよ
食べるまで帰らないよ
食べるまで帰らないよ
ほら、だから早く持って来て


クリスマスおめでとう
クリスマスおめでとう
クリスマスおめでとう
そして、新年のお祝いも

良い知らせを持って来たんだ、貴方と、貴方の家族に
クリスマスが来たんだ、そして新年おめでとう

早くイチジクのプリンを持って来て
早くイチジクのプリンを持って来て
早くイチジクのプリンを持って来て
それから、ちょっとした御馳走も

食べるまで帰らないよ
食べるまで帰らないよ
食べるまで帰らないよ
ほら、だから早く持って来て

クリスマスおめでとう
クリスマスおめでとう
クリスマスおめでとう
そして、新年のお祝いも



…ミス·メリーの手紙のお陰で今回も無事クリスマスシリーズを終える事が出来ました。
有難う!ミス·メリー!!いいかげんネット繋いでくれ!!
ちなみにミス·メリーが紹介し切れなかったツリーオーナメントを紹介すると、リボン、鍵、クリスマスカード、ハート、キャンディケーン…等が有ります。
リボンは絆、魔除けを意味し、最近ではツリーのトップに飾られたりします。
鍵は幸運の扉を開けるラッキーアイテム、ハートは愛の象徴、キャンディケーンは迷える子羊を導く羊飼いの杖を表してるとか。
クリスマスカードはカラフルで凝ったデザインの物が多い事から、欧米では贈られて来たカードをツリーに飾る人結構居るそうです。
 

 

 

 

 

 

  


今回の写真は主に自由が丘スイーツフォレストにて撮影した物…実は2019年に訪れた時のなんですけど。(汗)
今回記事を書こうと検索したら、去年9月末頃に閉館しちゃってました。(T_T)
今年春に韓国スイーツ館としてリニューアルするそうです――コンセプト激変。(汗)
オーナメント写真は伊勢丹新宿店、焼きリンゴの写真はその側に建つレストランル・ブランにて撮りました。
焼きリンゴはテイクアウトも可能、とっても美味しくてお勧めです。
最後のクリスマスツリーは東京丸の内オアゾビルに在る丸の内ホテル、その7階ロビーに飾られていたクリスマスツリーです。
…そんなところで去年からのクリスマスシリーズ無事終了、開店休業状態のブログではありますが、今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年クリスマスには歌を歌... | トップ | ミス・メリーのクリスマス雑... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウロウロ)
2022-01-02 11:00:07
明けましておめでとうございます🎵
ミス・メリー懐かしいなぁ(笑)
どんだけ覗いていなかったんだ自分💧
ところで今年はテンボス30周年ですね。色々変かがありそうです。特にIRがどうなるか。。。これによっては自分のハウステンボス愛が冷めてしまいそうで怖いです😥
それでは今年も宜しくお願いいたしますm(__)m
新年明けましておめでとう御座います! (びょり)
2022-01-02 17:32:12
お忙しそうですねえ、お身体壊さないようにされてください。
ハウステンボス30周年という事で、懐かしのイベントとかも復活しそうですね。
その一方でIRの件がどうなるか…場内のテナントもその件で揉めてるらしく、今年1月を目途に閉店するとこも有る様です。
HISの不祥事も地味に気になります。
不安だらけですが、今年もハウステンボスを温かく見詰めて参りましょう。
コメント有難う御座いました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。