千の天使がバスケットボールする

クラシック音楽、映画、本、たわいないこと、そしてGackt・・・日々感じることの事件?と記録  TB&コメントにも☆

ラブリー作曲家占い

2006-05-08 23:14:30 | Nonsense
ウィーンにも音楽留学(専攻はピアノです)されていたという麗しきemiさまのブログで発見した「ラブリー作曲家占い」
このような非科学的なお遊びは、信じないわりにはけっこう好きである。早速Go!

ラブリー作曲家占い
  
二番目に大事なものは抽象的だけれど、今の私にたりないもの。(←勿論、不足しているのは”愛”ではないですよっ)なんと結果は、モーツァルト。

***********************************************

モーツァルトさんは自分の気持ちに正直で、自由奔放な生き方を好むタイプです。フィーリングと直感で行動しますから、周囲の意見や世間一般の常識にとらわれない、とても個性的な人だと言えるでしょう。自分なりのポリシーを持つあなたは美的センスにも優れていますから、メイクやファッションに光るものがあり、アピール上手です。ただそれは、寂しさの裏返しだとも言えそうです。周囲から注目されたいために自分の個性を押し出して生きているあなたは、心のどこかで注目されなくなったときの孤独を恐れています。そんな孤独を恐れて、遊びか本気かわからない恋愛を繰り返してしまうことも。自分の心と真摯に向き合うことが、幸せを掴むポイントになるでしょう。

● 樹衣子さんの開運温泉は、洞爺湖温泉です(入浴剤も可)。

****************************************************************

瀬名秀明さんの「科学の最前線で研究者はなにを見ているのか」でこのような非科学的な占いは、あたっていると思うのは単なる思い込みとある科学者が解明していた。でも、けっこうあたっているじゃんっ、とつい思い込むのも人間らしさなのかもしれない。(そういえば、学生時代”新宿の母”という方に占ってもらった友人は、結婚が外国に関係があると言われ、外交官と結婚するつもりでいた。銀座では、今でも占い師を街頭でみかける。)
常識にはとらわれない、自分なりのポリシーと美意識・・・まるで私という人間のツボをおさえたような分析も楽しい。周囲から注目されないことの寂しさの裏返しであるアピール・・・ブログの更新も寂しさという孤独を恐れるアピールなんだろうか?ぎょっ。。
「遊びか本気かわからない」→この部分、つい最近の『グレン・グールド エクスタシ』でのcalafさまへのコメントで、私の言葉が足りなくて誤解を招きかねない”不適切な”文章を思い出した。他意はなかったのだが、遊びか本気かわからない妙なコメントだった。(反省)
でも、何故モーツァルトなのだろう。(余談だがemiさまは、ロリコンで生涯独身だった”萌え系”のブルックナーとのこと。爆)そういえば、モーツァルトは早死にしたっけ。つまり佳人薄命?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モーツアルト! (emi)
2006-05-09 00:09:35
こんばんは。TBありがとうございます。

モーツアルト、についての文章を読んで、思わず笑ってしまいました。なんか当たってるような気がしたのです。・・・という樹衣子さまの印象です。

あくまでも、印象です。

私のブルックナーだってきっと当たってるのです。(泣)もともとBのつく作曲家が大好きなので、急遽仲間入りさせてあげました。
返信する
私もモーツァルト (calaf)
2006-05-09 01:26:20
こんばんは、やってみました。モーツァルトでした。



>calafさんの開運温泉は、草津温泉です



2番目にたいせつなもの=食べ物・・・と入力しました。
返信する
ブルックナー・emiさまへ (樹衣子)
2006-05-09 23:47:49
このモーツァルトは笑えます。

でも、emiさまのブルックナーには、かないません。



>私のブルックナーだってきっと当たってるのです



あたっていました?!

茂木大輔さんの「オーケストラ人間学」ではありませんが、ピアニストは優雅そうですが、元々白人男性用の鍵盤楽器と格闘される気骨を備えているわけですから



>狙ったものは時間はかかっても必ずゲットするという、着実な面も持ち合わせています



そうそう、狩猟民族的な性質もおもちではないかと・・・。^^



それから以前、「のだめカダビーレ」キャラ占いもしたことがあります。宜しかったらお楽しみください。↓



http://blog.goo.ne.jp/konstanze/e/c3936c754ac2e1a685b8c1c839f27f76
返信する
calafさまへ (樹衣子)
2006-05-09 23:54:26
同じくモーツァルトでしたか。

草津温泉は、泉質がよいので毎年行きます。



>2番目にたいせつなもの=食べ物



確かに、ライフラインですよね。それでは、一番大切なものはなんでしょう。命でしょうか。私はなかなか思いつきませんでした。



ところで、以前calafさまがおっしゃていた翔子さんのブログが、本になって発売されていませんか。先日、新聞でそれらしき本の広告を見ました。そのうち「きっこのブログ」も単行本化されるかもしれません。でも、こういうのは陰の仕掛け人がいるようで、信憑性にかけます。それに文章が、読むにたえがたく・・・(以下省略)
返信する
七井翔子 (calaf)
2006-05-10 02:30:41
こんばんは。本になっています。タイトルほど文章は面白くないですね。枕草子に夜這いの話があるのをご存じですか?
返信する
はて? (樹衣子)
2006-05-10 23:50:49
>枕草子に夜這いの話



いえ、全然知りませんでした。

夜這いは、未熟な若者が未亡人などの女性宅に通い、◎◎の手ほどきを受けるシステムという本をどこかで読んだ記憶がありますが・・・。
返信する

コメントを投稿