千の天使がバスケットボールする

クラシック音楽、映画、本、たわいないこと、そしてGackt・・・日々感じることの事件?と記録  TB&コメントにも☆

『フローズン・リバー』

2011-04-29 15:41:49 | Movie
荒れた指にはさまれた煙草の煙がたよりなく荒涼とした冬の景色にとけこみ、しわのめだつ顔から一筋の涙が流れていく。。。
冒頭のワンシーンだが、ハリウッド女優の不自然なくらいの若造り(←やっぱり若いといより”若造り”だよね)のつるつるお肌を見慣れていると、レイ役を演じたメリッサ・レオの化粧をしないささくれた顔は演技をする前にすでに何かを語っている。男の顔は履歴書という言葉もあるが、すっかり所帯やつれした彼女の顔にはそれほど高い教育を受けてはいない、生活に困窮しているこどものいる中年女性(主婦)、の生活暦が顔にしわとともにきざまれている。

映像は車の座席に座っているナイトガウンをはおったレイから、開けっぱなしのダッシュボードに流れいていき、そこからなけなしの虎の子の貯金が盗まれたのだと察せられる。まさか、大事な金を盗んだのが、彼女の夫だとは思わなかったのだが。そんな窮地にたった彼女が働く店が「1ドルショップ」。私も便利でたまには100円ショップを利用することがあるのだが、時々あのたくさんの品物がある豊かさとつくりのチープな貧しさのギャップに、気持ちが沈むことがある。100個売れても売上は100ドル、1000個売れても所詮1000ドルじゃないか、と、私など考えがちだが、それでも、真面目に働いて何とか約束どおりに正社員に登用されたいレイの必死さが伝わってきて、同じ女性としてすっかり同情する。やがて彼女の必死さが、そして2人の息子を養い育てていかなければならないぎりぎりの暮らしぶりが、セント・レジスのカナダから米国へ凍った河を車で不法移民を運ぶ犯罪に手をそめていく過程もリアルに描かれていて、凍った風景そのものだ。このレイを中心とした景色に重要な役割を与えられたのが、犯罪に誘ったモホーク族のライラ(ミスティ・アパーム)だった。凍った河を車で移動するには数々のポイントがあり、それは生死を分かつ命がけの仕事。一緒に運命共同体の車に乗っているうちに、何かをあきらめたかのようなライラと、生活のために新しいトレーラハウスを購入しようと働くレイの共犯関係は、彼女たちを結びつけるこどもを核に友情へと育っていく。

彼女達の住んでいる賃貸のトレーラーハウスの家賃は、300ドル程度とか。時給600円程度で働いていると思われるレイの夢の新築のトレーラハウスでさえ40万円だが、それすらなかなか手に届かない。大型の液晶テレビも実はレンタル。クリスマスプレゼントを買うお金も乏しい。世界で最も裕福な米国だが、*)貧困率は14.3%となり、7人にひとりが貧困状態にあるという。彼女たちの暮らしぶりが特別ではないはずだが、米国ではこれまでなかなか貧困層をベースとした映画はあまりなかった。映画資金を提供する側の算盤には、不適切ということだろうか。そんな米国の貧困層の断面を描いている点と、それぞれこどものために命がけの綱渡りのような犯罪に手をそめていくハラハラドキドキ感は、シングルマザーの母親の貧しい日々がサスペンスだったという監督の言うとおりである。また運ぶ荷物である人間の彼らの人生もここでは語られていないが、その存在で様々な波紋を残している。
母親であること、育てなければいけないこどもの存在、それらを連帯に最後は相手を思いやり助け合う姿には、白人と先住民、凍った河のような国境はない。

*)09年の貧困基準は、4人家族の年収が2万1954ドルを下回る世帯とされている。