きた産業のスローなブログ

会社のトピックスや出来事を、「スロー」に記録・発信するブログ。文章は、当社の各部門のスタッフが書きます。

5年ぶりの社員旅行、京菓子作り体験と老舗料亭の京懐石

2024年07月31日 17時00分00秒 | Weblog

6月28日金曜日、会社を休業日にさせていただいて、社員旅行を実施しました。コロナで中断していたので、5年ぶり。参加者は大阪本社・奈良工場・ルーツ機械研究所の社員です。(東京支店は別に実施したのですが、このブログでは大阪・奈良分の社員旅行をご紹介します。)


コロナが完全終結でないこともあり、今回は日帰りで京都を目指しました。朝、全員が大阪に集合して、貸し切りバスで出発。京都までは1時間余りですが、車中でお酒とおつまみを用意していたため、早くも上機嫌の人がチラホラ。トイレ休憩を挟んだり、道が混んでいたりで、予定より少し遅れましたが…無事京都に到着。



まずは五条通にある施設で、京菓子作り体験! もちろん、みんな初体験。講師の方が丁寧に教えてくれるのですが、…あちこちで「難しい」という声が聞こえました。



作ったのは「山法師(やまぼうし)」と「紫陽花(あじさい)」。細かい作業に苦戦しながらもなんとか完成、抹茶と共に美味しくいただきました。



続いて、円山公園にある「左阿彌(さあみ)」へ。個人ではなかなか入りにくい由緒ある老舗料亭で、とても高級。喜多社長の挨拶、芳賀常務の乾杯で始まり、京料理をいただきました。



畳の大広間にお膳を置いての伝統的スタイルです。美味しい京懐石には皆、大満足! お酒もずいぶん飲みました。 普段は顔を合わす事の少ない他部署の社員とコミュニケーションを取ることができました。



昼食後は円山公園、八坂神社を散策。京都の定番観光スポットですが、小雨のせいもあって観光客は多くなく、静かに散策を楽しめました。



これは、八坂神社の入り口階段で撮影した集合写真。



その後、祇園周辺を散策し、思い思いの時間を過ごしました。今回の社員旅行の幹事の一人を務めましたが、皆さんそれぞれに楽しんでいただいたようでよかったです♪ 来年の社員旅行が楽しみです。


総務部 中野美樹






最新の画像もっと見る

コメントを投稿