【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

ホイッスラー展(横浜美術館)

2015-01-29 20:31:27 | 美術(絵画)/写真

            

「ホイッスラー展」が横浜美術館で開催されています。

   ジェームズ・マクニール・ホイッスラー(1834-1903)は、アメリカ・マサチューセッツ州出身。幼少期をロシアで過ごしました。21歳の時に画家になることを志しパリに渡り、グレールのアトリエに通う一方、クールベと出会い、そのレアリスム(写実主義)に影響を受けます。ホイッスラーの初期の油彩画やエッチングなどの主題の選択や表現には、クールベの影響が色濃く表れています。

  その後、ロンドンとパリを主な拠点とし、モネなど印象派の画家たちとも親交があった他、日本美術からインスピレーションを得て独自のスタイルを確立したジャポニスムの画家として世界的に知られています。

  会場には1865年以降の作品「 シンフォニー」「 ハーモニー」「 ノクターン」が宝石のように並んでいます。

  日本では四半世紀ぶりとなる大規模な回顧展になっています。3月1日までです。
             


最新の画像もっと見る

コメントを投稿