日常のあれこれをそこはなとなく

料理、わんことの日々、海外ミステリを中心とした読書、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。

箱根小涌谷温泉水の音

2014-09-01 07:16:41 | 旅行
夏の終わりのお休みに、去年に引き続き、箱根小涌谷温泉の水の音というホテルに来ました。去年はしゃぶしゃぶのコースだったので、今年は炙り焼きのコースにしました。



前菜です。アマゴや合鴨が美味しいです。赤いほおずきのようなのはトマトを使ったお団子です。



お作りはマグロ、鯛、カンパチ、こんにゃくです。カンパチは天然物らしくひきしまっていて美味しかったです。



煮物です。鮎の塩麹焼き浸しと冬瓜です。鮎の出汁が冬瓜にしみて絶品でした。我が家の塩麹が品切れなので、また作らなくちゃ。



メインの炙り焼きです。和牛、味噌豚、赤海老、鮑に野菜がいろいろです。若い人には分量が物足りないかもしれませんが、僕にはこれくらいがちょうどいいです。ポン酢、レモン酢、梅塩がありましたが、梅塩が絶品でした。



メニューにはないシェフからの一品です。豆乳のムースジュレがけです。ジュレがとってもいい仕事をしてました。



お選びでは鰻茶碗蒸しを選びました。このつるんとした茶碗蒸しは素人には難しいです。



お食事は鱧の釜飯です。サーブしてくれた店員さんが鱧の一番大きな所をこぼしてしまいましたが、大人なので、笑顔で許してあげました。ちょっともったいなかったですけど。鱧のお出汁が絶妙でした。もうお腹がいっぱいでしたがおかわりしました。

水の音はここ数年、じゃらんの人気投票で一位に輝いている宿です。お部屋も温泉もとても気持ちのいい宿です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みが終わります | トップ | ポーラ美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事