日常のあれこれをそこはなとなく

料理、わんことの日々、海外ミステリを中心とした読書、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。

おろしハンバーグ

2020-08-06 04:53:00 | 料理
大葉をたくさんいただきました。大葉を食べるぞということで、おろしハンバーグを作りました。




たまねぎのみじん切りを炒めます。僕はこの時バターも加えます。ハンバーグにコクが生まれます。火が通ったら冷ましておきます。




合い挽きのひき肉に炒めたたまねぎを加え、卵を割り入れて塩こしょうしてこねます。パン粉を加えて固さを調節します。しばらく休ませておきます。




よくぴったんぴったんして空気を抜き、焼きます。余分な油をペーパータオルで拭き取ります。




大根おろしと大葉を乗せて、ポン酢でいただきました。ハンバーグのネタは翌日ピーマンの中に詰められて焼かれました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんもと根菜の煮物 | トップ | 天丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事