日常のあれこれをそこはなとなく

料理、わんことの日々、海外ミステリを中心とした読書、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。

ベッコフ風

2015-11-25 05:48:56 | 料理
ベッコフはフランスアルザス地方の煮込み料理です。パン屋さんの窯が火を落とした後に、野菜とお肉を入れた鍋の蓋の周りをパン生地で封印して煮込むのが本物です。



今日はあり合わせの野菜とお肉で、雰囲気だけ似ている煮込みを作ってみました。ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、豚肉にベーコンを使いました。



鍋に野菜とお肉を階層に入れて行きます。茅乃舎の野菜だしを入れて、塩、胡椒をしてお酒を入れました。本当はリースリングなどの白ワインを使います。野菜から水分は出ますが、少しお水を追加しました。ローリエを入れて蓋をして1時間煮込みます。



ジャガイモが少し煮崩れてしまいました。お酒を使ったので、本物の味とは違いそうですが、美味しくできました。この日は休肝日だったので、白ワインに合うのか試せませんでした。今度は飲める日に作ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七志の麻辣担々麺とさいゆう... | トップ | プラザDのドッグラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事