黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

ストロベリークリスマス@かわさき

2006-12-23 | スイーツ
 クリスマスケーキです♪ 24日に出かけるので、一足先に食べました(笑)。
 苺風味の生クリームで、上は削ったホワイトチョコレート&サンタ&チョコプレート。
 スポンジは、あまり厚くないものが2枚。その間に、苺風味のクリームと丸ごとの苺がたくさん挟まれています。
 スポンジよりも苺&クリームの方がちょっと多めな感じなので、クリスマスケーキにありがちなパサパサ感もなく、食べやすかったです♪
 
 パティスリーかわさき:新潟(長岡) 
 

『金魚屋古書店 4』芳崎せいむ(小学館)

2006-12-23 | 読了本(漫画)
家庭教師先の少年・辻本の為に、“おもしろい漫画”を探しに、金魚屋を訪れた青年・藤田。しかし斯波は、そんな彼に、本は売れないと追い返す。後日代わりに少年が店を訪れ……『悪魔の力』、
岡留(父)が20年ぶりに再会した男・邦本は、“早すぎた男”だった……『早すぎた男』、
金魚屋の常連で、超漫画好きのキンコに思いを寄せる須藤。そんな彼女との“共通言語”が見つからず悩むが……『続・共通言語』、
金魚屋に集う漫画好きたちは、何故か美形揃い。そんな彼らが漫画について語っているのを見て、いきなり怒り出した客・笹山は……『美しい人』、
菜月の元に、父から電話が。母が約束の時間になっても現れないという。その後、すぐに母から電話が入り、仙台にいるという……『金魚屋日記<塩釜の巻>』、
巷で放火騒ぎが勃発。しかも狙われているのは、古本屋ばかり。現場近くで謎の絵が描かれているのを見つけた笹山と辻本少年は……『おかしな二人』、
流しの芸人・洋介たちは、老人ホームでマジックを見せることになったが、老人たちとの接し方がわからず悩む。そんな中、昼食を食べる為出かけた折、金魚屋に立ち寄って……『明日来る人』を収録。

『悪魔の力』の辻本くんが、『おかしな二人』に出ていたり、その家庭教師の藤田さんが、『続・共通言語』で須藤の恋敵になったり、微妙にその後も顔を出しているのが楽しいですね♪

<06/12/23>

『ご用命は! 四方探偵事務所』綾部いちい(エンターブレイン)

2006-12-23 | 読了本(小説、エッセイ等)
あらゆる面で平均点の高校生・豆田文治郎のアルバイト先である“四方探偵事務所”は、ホストクラブさながらの美形揃いの探偵4人のおかげで、美少女小学生から妖艶マダムまで女性のお客様がたで連日大盛況。
そんなある日、テーマパーク・“コズミック・ファンタジー”のマスコットキャラクターの着ぐるみが盗まれるという事件が発生。依頼を受け、調査にでかけた、女装癖のある探偵・北内翠山と文治郎だったが……『宇宙人グレイ事件』、
美代田町で頻発する放火事件。犯人は、放火をして走り回っているため、“炎のランナー”と呼ばれていた。奔走する消防団の努力もむなしく、広がる被害に、町の人々は疑心暗鬼に。そんな事件解決に乗り出したのは、スポーツ万能の探偵・南口左近で……『ファイアーバグ事件』、
無口でクールなネット世界の情報通である探偵・西入一臣の妻・胡春(見た目中学生)が文治郎の元にやってきた。一臣が浮気をしているのではないかという疑いを持つ彼女に頼まれ、調べることになった文治郎だったが……『空気人間事件』、
事務所に“怪人王”を名乗る男から電話が。これまでの事件でも裏で糸を引いていた彼が仕掛けた“パーティー”…彼の仲間が町のどこかに爆弾を仕掛けたという。爆弾探しに奔走することになった探偵たちは……『怪人王登場』を収録。

“探偵”とつきますが、ミステリ的要素は少な目。
所長の東間さんが好みですが、設定に書かれてある豹変する彼も見てみたいですね~(笑)。

<06/12/23>