黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『Daddy Long Legs』勝田文(集英社)

2006-04-26 | 読了本(漫画)
12年もの同棲生活を経て、結婚した元子と吾郎。出雲へ新婚旅行に出かけた彼等が出会ったのは……『天馬』、
リストラされたのを機に、一人暮しをやめ実家へ戻った歩。以前バイトで知り合った大山くんの饅頭屋に手伝いに行く彼女は……『パーラー』、
中華街で美人と評判のれいこ。店の常連で、金持ちの半太郎と結婚した彼女だったが、新婚1ヵ月、彼は海外出張で留守。しかもその豪邸には半太郎の友人・麻田
たちが住んでいて……『シンガポールの月』、
時は昭和初期。身寄りのなく施設で育った少女・井出樹は、月に一度、“平井太郎”氏に手紙を書くことを条件に援助を受け、女学校に通えることに。そこで待ち受けていた日々は……『Daddy Long Legs』の4編収録。

表題作『Daddy~』は、ウェブスターの『あしながおじさん』の昭和初期の日本ヴァージョン。この組み合わせ(“あしながおじさん”と昭和初期)はかなりツボでした♪
絵柄もほんわかとして、話の雰囲気にあってて、良かったです(笑)。

<06/4/26>

『犬のしっぽを撫でながら』小川洋子(集英社)

2006-04-26 | 読了本(小説、エッセイ等)
数の不思議について、またその魅力を語る“数の不思議に魅せられて”、
本について、また著作について語る“「書く」ということ”、
作家として多大な影響を受けたユダヤ人の少女、アンネ・フランクについて語る“アンネ・フランクへの旅”、
飼い犬や、タイガースについて熱く語る“犬や野球に振り回されて”、
家族やその思い出について語る“家族と思い出”…の5部構成で綴るエッセイ集。

いろんなところで発表されたエッセイですが、うまく分類されてますね~。
アンネのお話のところだけ、緑色の紙なのには何か意味が……?

<06/4/26>