黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『Daddy Long Legs』勝田文(集英社)

2006-04-26 | 読了本(漫画)
12年もの同棲生活を経て、結婚した元子と吾郎。出雲へ新婚旅行に出かけた彼等が出会ったのは……『天馬』、
リストラされたのを機に、一人暮しをやめ実家へ戻った歩。以前バイトで知り合った大山くんの饅頭屋に手伝いに行く彼女は……『パーラー』、
中華街で美人と評判のれいこ。店の常連で、金持ちの半太郎と結婚した彼女だったが、新婚1ヵ月、彼は海外出張で留守。しかもその豪邸には半太郎の友人・麻田
たちが住んでいて……『シンガポールの月』、
時は昭和初期。身寄りのなく施設で育った少女・井出樹は、月に一度、“平井太郎”氏に手紙を書くことを条件に援助を受け、女学校に通えることに。そこで待ち受けていた日々は……『Daddy Long Legs』の4編収録。

表題作『Daddy~』は、ウェブスターの『あしながおじさん』の昭和初期の日本ヴァージョン。この組み合わせ(“あしながおじさん”と昭和初期)はかなりツボでした♪
絵柄もほんわかとして、話の雰囲気にあってて、良かったです(笑)。

<06/4/26>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿