CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

台灣縦断旅行記 28 美麗島站

2016-12-12 21:57:01 | 台灣縦断旅行記(2016)

歩いて地下鉄駅まで行く途中に
大きな果物屋さんがあったので例のごとく撮影
木瓜ことパパイヤであります
高雄の名産の一つだ、これのジュースがすこぶる旨いと聞いたので
是非に飲みたいと思いながらあとにするのである


蓮池潭から歩いて少々、生態圏区という駅までやってきました
迷子になるかとどきどきしてましたが、
案外ちゃんとたどり着けるもので無事高雄の地下鉄へと合流

このときはまだ、台北の悠遊カードが使えなかったので
自販機でチケットを購入して乗車という段取りでありましたが
段取りは台北と変わらず、大変快適かつ、
電車の本数も多くて安心でありました
違うといえば


萌え絵である
この高雄地下鉄ガールズみたいなのが、
台灣のヲタクを中心にえらい人気を誇っているのだそうで、
このポスターやら、様々なデコレーションを見るために
地下鉄乗る人が増えて業績が上向いたとか、
どっかのニュースで読んだほど有名なそれであります
日本語がおかしいな
ともかく、こんなのが電車の側面にも様々プリントされているのである
進んでるな、色々な意味で

途中で高雄站も通りすぎるのでありますが、
このあたりの区間では、地下鉄アナウンスに日本語があって驚くのであります
台北は、中国語、台湾語、客家語、英語でアナウンスだったけども、
高雄のほうが日本により優しい感じで、大変ありがたいのでありました

この駅から25元で20分弱移動しますと
今回の目的地というか、高雄でもう一つ見ておきたかった
美麗島站に到着します
この駅から、高雄随一の夜市にもアクセス可能なうえに
観光パンフなどでも有名なまさに「美麗」な駅が見られるということで
降車後、おっかなびっくり地上へ向かうと


美麗島(メイリータオ)の語源、フォルモーサをそのままにと
言っていいんだかどうかわかりませんが
誰が、どんなカメラで撮っても美しくなる
素晴らしいスポットであります



ステンドグラスのような様相でありますが、
これが地球を表してんだったかなんだったか
何か神話めいたいわれも描かれていると読んだ気がするけども
まぁ、ともかく美しくて見事でありました

地下鉄の駅構内が存外広くて、この部分を中心に
長い道行きがあって、様々な施設前にアクセスしやすくなっております


ちなみに、構内には先の美麗な何か以外にも
普通のといっていいのか、これまた面白モニュメントもあったりして
和んだりできるのである
なぜ、ちびまる子ちゃんなのか、これも台灣で人気なのかもと
思わされたりしたのでありました


地上に出てみると、駅はこんな感じで
やっぱり近代的というか、かっこよさ重視な感じでステキであります

さて、ようやっと高雄中心部にたどり着いて、
早速六合夜市に出てもよかったのですが、写真の通りまだ明るいので
ここは近隣を散策しようと、ぶらっと高雄散歩を始めるのであります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿