CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

NHK土曜ドラマ  スニッファー

2016-12-11 21:45:56 | ドラマ映画テレビ感想
NHKが結構力を入れて作っていたと察せられた
なかなか面白い作品でありました
この枠というか、こういうジャンルに
果敢に挑戦するという姿を
何度も見てきたなと思ったというか、
続編が出来たのはトトリだけだったかと
残念に思うのでありますが
今回のは、海外原作だしもう1シーズンくらいはやりそうだと
嫌な見方をしてしまうのであります
それよりも、骨董屋の推理話だとか、
数学ガールの続きとか、やって欲しいの多いんだけどなぁ

と、一通り愚痴ったりしつつ
内容としては、正直ちょっと微妙かしらと
感じた次第であります
いや、そういうノリで、こんなもんだと割り切ったら
非常に楽しめる作品だったと思うのでありますが
いかんせん、真面目な推理モノドラマかと思うと
だいぶつくりが甘いというか
ゆるいそれだし、コミカルに振ろうという意識が強いというか
なんか勿体無いなぁと思わされてしまったのであります

海外の原作がどういうテンションで
どんなドラマかわかりませんので
はたして、これがどの程度それに即しているのか
それを知らずに語るところでありますが、
もうちょっと、真面目に作っても
よかったんでなかろうかなどと、偉そうに思ったのであります

場面つくりと、小道具に並々ならぬ力を感じられて
凄い好きなタイプのドラマ演出だったのでありますが
どうも脚本というか、絶対そんな風にならないだろうと
突っ込みどころ満載だったのが残念で、
そのせいで推理モノとして、なんかもう一つだわさと
思わされてしまったのでありました

ただ、役者は絶妙にといっていいのか、
もともとそうなる配役だろうという感じかで、
誰も彼もいい演技をしていて
個人的にこのドラマ内の香川さんには感心というか
新しいなと感激してしまったのであります
こういう役も実にうまい、というか面白くていいなぁと
毎回見入ってしまったのでありました

話としては、贋作作家の話が一番好きだったのですけども
舞台演劇を見ているような中での
スリリングな芝居が楽しくてよかったと思い返すのであります

小道具というか、車に狂気というのは言いすぎですが
変なこだわりが見えたのも不思議なところで
ワーゲンのなんとかという古い車だと父親に教えられたのだが、
これといい、数学ガールのときのジャガーといい
NHKはどっから、ああいう旧車を持ってくるんだろうかと
不思議に思ったりしつつ、次回があったら
また見てしまうだろうなと思うのでありました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿