CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】うどん キツネつきの

2018-06-23 21:28:17 | 読書感想文とか読み物レビウー
うどん キツネつきの  作:高山 羽根子

SF小説でありました
正直、オチが、いや全体的に理解できない
うまく消化し読書することができなかったと
読み手としての自分の能力不足を思うような内容でありました
多分、とても綺麗に、そしてSF的に物語が進み
つじつまがあったというか、オチたと思われるのだが
その意味するところといえばいいか、
どういう話だったかを掴みきれず終わってしまった
なんか、読んでいると凄い面白いのに、なぜなんだ

そんな感じなので、満足なレビウも書けないのだけども
表題作については、そういう意味かと
ちょっとずるいとすら思うようなオチで
なかなか楽しかったのであります
ネタバレになるので書けないが、その意味するところは
なるほどといえばいいのか、しょーもない駄洒落といえばいいのか
なかなかどうして

物語は、あっちこっちに移っていくものが結構多くて、
全体を把握というか、読んでいて、あれ?どういう意味というか
前ってどんな展開だったっけと、つながりを見失いがちになってしまう
だけど、最終的にはそれらがあわさって、大団円ではないが
ひとつのオチに向かっていると
そういう様子はわかるような気がするんだけども、
細かく、こうこうという話でしたなんて
いい得ない感じで、なんとも歯がゆいのであります

全体的に命といえばいいか、存在や生きるということについて、
SF的に見せながらも、考えさせられるような物語で
何か、大きな使命のようなものを
うっすらと意識させられるみたいな感じを受けたのでありますが
気が抜けたようでいて、真面目な、でもやっぱり
不思議によくわからんという
それこそがSFといわれればそれまでなんだけども、
コミカルであり、そこまでシリアス展開のない
でも、どきどきする不思議を味わえる
そんな小説でありました
気持ち悪い話ではなかったので、よかったのだと思うのである


最新の画像もっと見る

コメントを投稿