CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

田楽味噌

2018-06-21 21:31:15 | 食べ物飲み物
書くことがなくなったので
久しぶりに飯話でもというところ

さて、少し前に実家へ帰省した際、田楽味噌を土産に貰ったので
最近ちょいちょい使っていると
まぁ、そんなお話であります

これがまぁ、大変万能でありまして
先日は食うに困って食パンしかないところに塗ってみたら
思いのほかというか、当たり前のように非常に美味しかったと
もう、なんにだって使えるなというところが
ステキなお話であります
使っているのは、カクキューの八丁味噌ベースで、
ハチミツなんぞ入っているんだそうで、甘辛いというか
ほぼ甘いのみといっても過言ではない
独特の深みある味噌がたまらず、トーストだろうと、
野菜炒めだろうと、当然豆腐にだろうと
すべてにマッチするのでありました

これだけ旨いのだから、いっそ最近流行の五平餅でも作るかと
思わなくもないくらいの便利さなのでありますが、
温野菜に使うというのが、やはり最も素晴らしいところで
ただただ、野菜を茹でたものに、つけダレとして
田楽味噌を小皿にもっておくだけで
もう、一品どころか、メインのおかずとしても機能するという
素晴らしさに、最近ほれぼれしているのでありました

だからどうした、
そんな感じでもあるのだが、世間的に田楽味噌が常備されている家庭というのは
なかなか少ないであろうと考えると、たまに手に入れたら
驚くほど汎用的に使えることに気付いて欲しいとか
思ったりなんだったりのメモを書いておくのであります
しかしまぁ、本当、なんにでもあうのは
ずるいとすら思うほどである


最新の画像もっと見る

コメントを投稿