CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

地球を活け花する~プラントハンター 世界を行く

2015-04-04 20:55:37 | ドラマ映画テレビ感想
久しぶりに自然派のNHKスペシャルでありました
Eテレ特集もこういうタイプのは面白いけども、
NHKスペシャルのは、もうひとつ、
学術的なところを砕いているせいか
とても楽しく感じてしまう

というわけで、世界中から植物を集めて回るという
不思議な職業のお話でありました
話に聞いてたプラントハンターと、
ちょっと違ったけども、これはこれで
凄い面白かった
いい仕事といったらいいか、凄いな、
本当に好きなこと仕事にしてるんだろうかな
そう思わされるほどでありました

見たことない植物を集めてくる、
集めてきたら、それの売り先がやってくると
まぁそんな話をしていて
これはこれで、ビジネスとしてなるほどなと
感心しきりなというか、目からうろこ的でありましたけど
これは力というか、自分に何かないとなかなかねと
結局、全部そうじゃねぇかと思ったりもするんだが
そういう反省はともかく、
世界中から植物を仕入れるという仕事が
なんというか、ちょっと羨ましく感じたのであります
また輸入が、神戸の植検だったのが
感慨深いというか、なんといいますか
輸入するほうも大変だけど、検査のほうも大変だろうな

もうちょっと植検の話やってくれたら、
私も個人輸入でサボテンでも入れようかとか
思わなくもなかったのですが、それはそれ
そんな、凄いサボテンなんかもちらちら出てきて
楽しかったのでありました

ただ、メインは、見たことない南米の植物
パラボラッチョという木で、
凄いんだけども、もっと他にあっただろう
いや、あれが、あのサイズのをというのが
やっぱり凄いということなんだろうか
もっと、知らない蘭とか、怪しい高山植物とか
そういうのをやって欲しかったと
ちょっとだけ映っていた、農場というかハウス内の
交配施設みたいなのが楽しげでありました
あそこは多分、写したらアウトなのも
あったんじゃなかろうか
いいなぁ、楽しそうだなぁ

NHKにしては、結構ぎりぎりというか、
特に使わなくていいんじゃないかという
下ネタというか、本人はネタだったのか本気だったのか
わからないコメントもしれっと流されておりましたが、
非常に楽しそうで、凄い世界があるなと
楽しく見られたよい番組でありました

もっと、世界中でハンター同士で取り合いしてるというか
危ない場所の植物を誰が最初にとか
そういう漫画みたいなことがおきてんのかと
思ったりもしてましたけども
ともかく、楽しそうであります
密輸というか、もっとやばい商売なんだろうけどなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿