CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

功名が辻 太閤対関白

2006-09-19 08:31:30 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ巧妙が辻がやっておりました

後半戦に入って、俄然面白くなってきたと思うのは
贔屓目でありましょうか、かなり面白い
ここ数年で、後半になって盛り上がるドラマは
見てないように思うのですが、どうだろう
最後に成功して終わる主役だと
こんな展開になるのでありますな

さておいて、豊臣の世の中も
まったく磐石ではなかったとうかがわせる
お家騒動がかなり面白かった
どろどろとした政局もさることながら
奥向きの発言力が強くなってくるところとか
派閥闘争とか、リアルといったらいいのか
なんかな、面白い、とても面白い

よたついた秀吉が一豊に
どちらにつくかを強要するところもさるところながら
秀次のダメっぷりがもう、たまりません
なんであんなに空気読めないかなぁ
昨年の義経を見ているかのようなこのやきもき加減が
面白いとせつせつ思うところであります

茶々のわがままっぷりもヒートしてまいりましたが
あの、年寄りに触られるが嫌ぢゃと
言い放つところのあの表情といい
なんというかな、茶々の顔芸を見ているだけで
ドラマが面白く見える、素敵
あれを秀吉が見抜いていないのか、どうか
それはわからんが、切ない限りであります
一豊たち宿老があんなに偉い立場で、しかも年寄りだったと
全然気づきませんでしたが
若造どもに向かって
「秀吉様の恐ろしさをお前らは知らないのだ」とは
このドラマにおいて、ここまで説得力があるものは他になかろうと
思わず手を打ってしまうようなステキさ
面白かったでありますよって

一方でもないですが
実際、山内家のために選択を迫られる夫婦
ちゃっかり六平太が屋根裏からやってきて
何してんだこいつと思ったんだが
今後、どうするのか、どうなるのか
楽しみであります

あのなんでわざわざ天井裏から出てきたのか
不思議でありましたが
慧眼な方に伺ったところ
おそらく、三人の撮影スケジュールが合わなかったんだろうとのこと
なるほど、そういうこともあるんだなと
余計なところに感心しつつ

来週も楽しみであります


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巧妙? (あらん)
2006-09-19 15:57:27
わざとなのか「巧妙が辻」のタイトル。

最近功名を立てる機会が減ったせいか、巧妙に立ち回った方が勝ち!みたいになってきました。

結局人より抜きん出ることが出来なくなれば、人を引きずり下ろすしかないって事ですね。
返信する
レス>あらん様 (管理人)
2006-09-19 18:25:14
ご指摘ありがとうございます。

いつかやるだろうと思ってたんですが

間違いです、この間違いは多いんだろうなと

いつも思うのでありますが。



腹黒いではないですが、領民と家来のために

殿様は考えないといけないのだなと

一家の主の凄さがこれから見られそうで

楽しみだと思うところです。
返信する

コメントを投稿