CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

天地人 泣き虫、与六

2009-01-11 21:24:15 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ天地人
視聴完了、二回目となりました
早い、あっと言う間に子役の出番が終わってしまった
それが一番の驚きでありました

生意気ざかりな感想を申し上げますと
子役の演技ってのはずるいというか
子供が、お母さんに会いたくて泣いているなんて
お前、その姿だけでもらい泣きしてしまうじゃないかと
最近、年齢のせいか、感受性と想像力が豊かになってきた
初級のおっさんにはしんどい具合
これは、芝居がうまいとかなんとかじゃなくて
ああもうっ、子役やめろ、棒読みっぽく見えるけど
感動してしまうからやめてくれ

なんて思いながら見ていると、その願いが通じてしまった如く
義経の時と異なって、なんか、面白変身エピソードでなく
するっと、なんてことなくつまぶきさんに変身
なんだよ、似てる子役連れてきてんのは
すげぇなと思ったけど、感慨なさすぎじゃねぇか
お母さんとお父さんのメイクがどうなってしまうのか
そっちのほうが気になるというか
いや、謙信がとかのほうがいいのか

と、まれ
もう、和尚に会えないのかと思うと
凄く残念だなんて感じたのでありました
あのお坊さんにだったら、なるほど
子供預けて育てて貰いたくなるような気がせんでもない
いや、坊主ってのは立派だなと
改めて、あの説教の良さに聞き惚れた次第であります

個人的に、借り物の言葉だからうまく言えなくなるという
あれといい、今回の何も穫れなくとも正直になった者に優しく、
意固地になって未だその境地とならぬ者には厳しく、
道理がどうのというか、人との付き合いの気配を
きちんと学ばせるような、ああいうのって
すげぇーなー、坊主って流行るんじゃね?とか
色々思うのでありました

大半が、泣いてる与六の話しで
できすぎた台詞で、主従が結ばれてしまうあたりは
正直、子役だから仕方ないよなって具合なんだが
それにしたって、あの状況にあの台詞で
いつつの子供が理解して、主従を誓うだろうかなどと
無粋なことを思ってしまったのであります
芝居が見たいとか、なんか
色々大河を長く見すぎてて、純粋に楽しめてねぇのが
酷く辛い昨今であります

撮影場所が義経んときと一緒じゃねぇか?
いや、そもそも、風林火山時とも一緒じゃねぇか
っつうか、香坂って、この数年でえれぇ歳喰ったな(そのネタは諦めろ)
などなど、もそっといらぬことをひきずってしまいそうで
うじうじ視聴してしまいそうです

思ったよりも、景勝がとっつきやすそうな顔で
今回びっくりしたのでありましたとさ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿