CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【映画】魔女の宅急便

2020-06-10 21:07:07 | ドラマ映画テレビ感想
ちょっと前にテレビで久しぶりにやっていたのを真面目に見たという話を
メモっておくのを忘れていたので今更書くのである
(悪文はなはだしい)

生まれて初めてというくらい、真面目にちゃんと観たのでありました

私が小学生だかのときに放映だったんじゃないかしらと
思ったりするのだが、内容的にもいわゆる男の子向けというわけじゃないので
あんまりちゃんと観ていないなと改めて思い知ったというか
大人になって、ちゃんと物語の意味みたいなのを考えながら見ると
これがまた、非常に面白く観られたのであります
また、アニメというか、動画に関する無駄知識が最近増えていたのもあいまって
ああ、凄い映画だなと、技術面でも感動できたのでありました

印象と違ったというか、そうだったのかと衝撃を受けた部分をメモっておくと
・トンボが凄いポジティブ
・ウルスラもキキだった(声が)
・にしんパイの女の子の出番があっちこっちにあった

いや、もっと本質的なところがあっただろうと
自分でも驚きの記憶力のなさなのだけども、
今回一番驚いたのがにしんパイの女の子だったわけで、
あのシーンだけの嫌な子だなぁと思ってたら、
嫌な子の上に、トンボの悪い友達連の一人だったのかと
そらキキと合わないはずだわなというところが
結構衝撃だったのであります
とはいえ、あの子もいまどきの子というだけなんだと
そういうのがわかる登場シーンが、あっちこっちにあって
あくまでキキから観た嫌な感じというのに引っ張られていただけで、
世の中のよくあるシーンを角度を固定してみた
そういう話なんだなぁと、よくできた物語だと
感心しきりだったのでありました

そして、動画という部分がの凄さに慄いたというか、
ああ、今まで普通に見ていたけど、言われてみると
こういう表現ってすごいなぁと、
浮遊感と呼んだらいいのか、飛ぶ、浮かぶ、弾むといったシーンの
あの感覚、独特の、浮いていますよといわぬばかりの動きが
これが動画演出というやつかと感動したのでありました
そのシーンそれぞれが、全部違う感じなんだけど
凄い躍動感というか、すげぇ、本当にすげぇわと感動できたのであった
長生きするもんだな、勉強すると同じものを見ても
違うことを考えることができるんだな

デッキブラシがハリネズミみたいになるシーンと、
そこから浮かぶところの印象がとても強く残っていたけども、
その後暴走気味に飛んでいくシーンが本当にすげぇ、
あんだけ人がわちゃわちゃしているのを
カメラアングル変えて動かしたみたいに見せるとか
どうなってんだと衝撃を受けて見守ったのでありました

プロペラ自転車のあたりとか、
色々観ていると不思議というか、それだけで見入ってしまう動きが
あっちこっちにあるんだなと、改めてよい動画というものは
こういうのかと感動してみたというお話でしたとさ
聞きかじった知識で、通ぶった感じだが
そういう楽しみを貰ったのだ、よきかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿