CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

岡崎城と家康館

2009-10-15 23:55:23 | 陶磁器を探す旅と名物
岡崎城と家康館を見てきました

最近、城址なんかをうろうろすることが多くなってきて
一足飛びに年寄り街道まっしぐらでありますが
今回の岡崎城は残念ながら復元したお城でありまして
ああ、作りが名古屋城そっくでないかと
ちょっとだけしょんぼりしましたが
それでもやっぱり、日本刀なんぞ飾ってあって
なかなか楽しめたのでありました

色々テーマパークでもないんだが
こういう城で重要なのは、本当
貯蔵品の数と質だなと思ってしまうのですが
岡崎城は刀がありました
名前忘れたけど、そこそこ立派な刀があったので
拵えとかをじじっと見つめたりしながら
ステキに過ごしたところ

けっこう作りが古いのか、階段は急峻になっておりまして
天守閣からの眺めは、まぁ、あんなもんだろうと
全然ほめる気がない感じでありますけど
なかなか楽しかったのであります

で、この岡崎城の近くに家康館という
三河武士をクローズアップしたきてれつなテーマ館がありまして
そっちも拝見、ここはちょっとおもしろいというか
作りがずいぶん新しいようで、
見るものはなかなか新鮮でよかったのであります

特に、神君家康として、徳川家の面々を
あれこれと紹介しているところはおもしろくて
徳川何将とか、立派な家臣たちのこともしばしば
一番ステキだったのは、やっぱり
本多の扱いの大きさでありましたが
関ヶ原を再現したジオラマというか、解説付きのそれこれは
けっこうよくできているというか
すごく見入ってしまって楽しかったのであります
子供にまじって、30過ぎのおっさんが真剣に関ヶ原眺めるのも
どうかなぁとちょっとだけ思いましたが、
この楽しさはなかなかステキ

さらに、トンボ切りとか、なんでそんな名槍がこんなところにと
びびってしまったのでありますが、
あれは複製品でありましょう
まさか、ぞんざいに、この館にそんな名槍があるはずないと思うのですが
実際はどうなんでしょうか

と、さっぱり記憶が曖昧になっていて
ろくな感想かけないようになってしまったんですが
そのトンボ斬りを見たというだけで十分でありまして
あとは、家康館前の本多像前で写真撮ったのが思い出

ほのぼの過ごすには十分なテーマパークというか
城付き公園でありましたとさ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿