Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

花盛りの長崎だった

2006-05-27 | 季節の横顔・お野菜の横顔


「長崎は今日も雨だったー」

歌にもありますが、全国的に雨多しのここんとこでしたね。
我が母が日焼けで真っ黒になりながら手入れしているガーデンは、バラが満開。
折しも、「国際バラとガーデニングショー」が開催中ですが、「一度行ってみたい」そう言う我が母は我が庭の手入れに追われ続けてさらに小麦色の肌、優雅なのはガーデンと見物オンリーの私の立場。
でもせっかくこんな満開の季節に帰ってこれたんだから、優雅に見物しなくちゃ損、ってもんです。
一応娘として、咲きガラの摘み取りを手伝おうか、と声かけてみたものの、簡単じゃあないのよと、あっさり断られたので、写真でも撮るか、ってことで。



育てているバラの品種名は大体そらんじてる我が母。
説明されても、名前、覚えられませんー。(この写真はほんとは縦向きです)

ガーデンはほんとにバラ、バラ、してるのですけど、雨に打たれてちょっとしんなりなので少しにしておいて、バラと一緒に咲き乱れている季節の花をたくさん撮りました。
この混植の感じが、メルヘンっぽいんで大好きなんです。



咲き乱れてますが、花ガラを摘んであげると、また綺麗に咲くそうです。



レースのような花びらでかわいくないですかー。



元気いっぱいのカモミールは、一部引っこ抜かれてコンポスト行き。
まだアブラムシもついていないので、花だけ摘んで、乾燥させて、ハーブティにします。



ハーブのボリジの紫色がなんともいえませんの。
我が母はこういうの育ててるんですけど、もっぱら見るだけ、和食ばっかりだから使いませんの。



エゴの木だったっけ?
山の畑の、雨で落ちていた花びら。
静かに、存在感を漂わせていたんです。

最新の画像もっと見る