Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

お野菜の横顔 7月 かぼちゃ

2008-07-15 | 季節の横顔・お野菜の横顔
ヨシベジガーデンのコンポストヒープからにょきにょきと伸びて、今も成長中のかぼちゃ。
去年使った品種のどれか。
ヨシガーデンのはずを、ヨシ畑に変える主役。
(他にキクイモやら、冬瓜やらもはびこって。。。)

小さな実がついても、途中で枯れてしまうものも多いなか、この実はちゃんと実ってくれることになった。
受粉してないのかな、それとも自分で実の数を限定しているのかな。。。
いずれにしても蜂さん蝶さんが飛び交ってくれるのを、ありがとうありがとう言いながらよいしょしています。

小さい芽はほんとにおいしいんだ。
だけど、成長を期待して、今年も採れずにラティスに誘引しながら、チャンスを伺う。
こうなってくると、いよいよかぼちゃとうり科の専用畑が欲しいです。

Photo par S. Tomizawa


最新の画像もっと見る