Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

お野菜の横顔 7月 大豆

2008-07-15 | 季節の横顔・お野菜の横顔
大豆、といってもこれは窓辺の大豆。
スプラウト(もやし)育成中です。リードクッキングペーパーをふんわりとかけて。
夏場なら丸1日経つともう芽が見えてくる。

先日の貸切お食事会のテーマを受けて、栽培。
とってもスローフード。
だけど1日で収穫できるなんて、超がつくファーストフードでもあるな。
これはテーマである故・丸元淑生さんのインストラクションに従って、軽く蒸しただけで、食べてもらった。
同じく蒸しただけのいんげんを同じサイズに切って。
最初はお塩もつけないで、甘味を楽しんでもらった。

大豆、旨味 深し。

Photo par S. Tomizawa


最新の画像もっと見る