Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

プノンペンもだいぶ慣れました

2006-02-13 | Asia&Cambodia
昨日はネットをやろうとしたら、画面が震えていて落ち着いてできない。宿の人になんでー、と聞いたら機械に扇風機を当てて冷やしていたからなんですね。

おとといは早朝に大きな音がして、シャワールームの天井板がついに半分落ちてきて、洗面台は埃だらけになりました。屋根裏に誰か住んでいるわけではないようで安心。朝はその天井の隙間から光が漏れてくるのでいい感じ。
屋根の上の水タンクが故障しているようで、このところ連日の夜中の大雨でした(うちのゲストハウスだけ)。
ようやく修理も終わったようで、割と静かな夜を過ごしています。

昨日は近所のカンダル市場で、パイナップルを一個。700リエル、1000リエルが米25セントです。
こっちの人はきれいにパイナップルをカットするので、憧れて練習してみようと買ったんですが、そうはうまくいかず、日本から持ってきた果物ナイフの切れ味の悪さだけが問題ではないらしく、人にはあげられるような体裁ではなくなったので、一人で丸々一個食べました。舌がひりひりするものですね。でもこちらのパイナップルはおいしいです!

最近持病の背中の痛みが再び襲ってきて、心配になったので盲目の人たちがやっているマッサージに行ってきました。
手法は指圧。20代前半に見えるアエン嬢が担当してくれて、私の好きな強いプレッシャーで、相当気持ちよかったです。1時間4.5ドル。
受付の女性がおつりを1000リエルごまかしてくれなかったのを、私も何も言わずにぽーっと去ってしまったこと以外は大満足。1000リエルで、甘味屋台に2度通えるんだもんね。。。
背中の痛みは翌日には治まっていました。ありがとーーー。

そんな暮らしです、プノンペン。


最新の画像もっと見る