Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

タビトモの旅の記録

2006-04-08 | Weblog
飛行機&バンコクで同行だった、旅の友、ゆうきくんのサイトです。
インド、ネパール、タイ、バングラデシュのチャーミングな写真を見ていると、私もそこにいたっけと錯覚するような、そんな空気感が漂ってきます。
人懐っこい笑顔がたくさん。
インドの聖地、ベナレスの朝靄。
旅好きなら深刻なトラベルシックにかかってしまうことでしょう。

バンコク編の私の後姿もいい感じです~。

LONELY PLANET

で私はブログも書かずに最近何をしているかというと、
昨日無事に第2回目ダッチオーブン試験を終了!

ガレージで、ぱたぱたと、炭をたく

川越の公設市場で買ってきた、イサキ、メバル、カサゴを
細長くてかっこいいダッチオーブンで閉じ込めて焼きました。
素材がいいのと、作り手、食べ手の情熱で、
おいしく焼けました。
大事に大事に食べました。
お供は菜の花と桜の花の混ぜご飯。

第1回目の試験は、
キャベツ丸ごと、じゃがいもまるごと、そんな野菜丸ごと蒸し焼きでした。

第3回目には何を焼くんでしょうか。
そうしてダッチオーブンは使い込まれて、より持ち主の手に馴染んでくるわけです。

そして今現在、これまでの旅行の記憶の端々をまとめた文章を執筆中です。
出会った人たち、食べたものたち、伝えたいことたくさんです。

最新の画像もっと見る