Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

自然食ビュッフェ つじつじレポート

2006-10-16 | Cafe Topinambour
国立コミュニティの濃さを実感した「つじつじの辻まつり」、私が担当した自然食ビュフェパーティは無事終了しました。

予約ですでに定員30名が埋まってしまいました。飛び入りの希望参加者のみなさまにはちと残念でしたが、またの機会にぜひ。

家族連れの参加者が多く、会場レインファームの生成り色の空間で思い思いにお食事やお菓子を楽しんでいる様子は、パッタイの鍋を振るのに必死の私にも伝わってきて、ひと安心。

気負わず、気取らず、自然なものを自然にお料理で表現したいし、またそのような何気なさでいろんな人に食べてもらいたいなあ、と思いながら、徹夜で仕込んだ料理は、次のようなメニューでした。

 
つじつじの辻まつり メニュー

 
七分搗き新米とミレットのかまど炊きごはん

丸麦、キヌワ入り

 
季節野菜のうまみクリアスープ

たまねぎ、キャベツ、にんじん、干ししいたけ、高野豆腐、しょうゆ

 
じゃがいも「デストロイヤー」とオーガニックフジッリのジェノベーゼ

長崎山茶花ファームのじゃがいもと埼玉小久保ファームのフレッシュバジルをたっぷり使って

 
季節のグリーンと大根のサラダ、胡麻ショウガしょうゆドレッシング

長崎山茶花ファームのクセの強いルッコラ、からし菜、コブタカナ、シマサンチュを取り合わせて

 
いろいろな豆のマリネ、ラッキョウ甘酢バルサミコドレッシング

ひよこ豆、とら豆、白花豆、紫花豆、揚げナス、きゅうり、トマト、トマピー、たまねぎのカラフルなマリネ

 
カボチャと九条ネギのベイク、ソイミレットベシャメルソース

タイ品種の皮がやわらかいウリカボチャ(山茶花ファームから)と千葉熱田農園の九条ネギ、埼玉産もちあわとポピーシードのとろとろクリームで

 
冬瓜と車麩のナンプラー八角煮込み

熱田農園の大きな冬瓜と野菜昆布、素揚げした車麩を一緒に煮込んだアジアンチャイニーズの風味

 
ニラ玉パッタイ、たっぷりのピーナッツフレークで

玄米ビーフン、熱田農園の台風に負けなかったニラをもやし、ウリカボチャとともにオイスターソースと自家製旨みソースで。

 
大豆ミートのおかず味噌

大豆たんぱく「ジャックの豆ミート」を挽き肉に見立て、野菜もたっぷりのごはんのトモとして

 
おやつ風フルーツパコーラ、シナモン風味

バナナ、さつまいも、りんごを小麦粉、大豆粉、上新粉を合わせた衣でさっくりと揚げて

 
スイーツ

キャロブとカカオのケーキ、ひえと梨のクリーム添え

イナゴマメパウダーとカカオマスで風味を合わせ、デイツの甘みを散りばめたスポンジケーキ。卵乳製品不使用

 
カボチャのカスタードプディング、ココナッツソースとの2層で

カボチャの濃厚な風味を閉じ込めて蒸しあげ、塩味のココナツクリームで。卵乳製品不使用

 
スコーン2種(カボチャとくるみ、豆腐とカランツ)

バター量を控え、カボチャと豆腐でしっとり、さくっと焼き上げたスコーン、ひえと梨のクリームを添えて

 
酒粕風味のポップオーバーケーキ、黒米入り

カヌレ型で焼いた、愛嬌のある形のスポンジケーキ。麹の香ばしく懐かしい香り。卵乳製品不使用

 
飲み物

オーガニックコーヒー
オーガニックネパールティ
チャイ










最新の画像もっと見る