Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

ヨシベジWSレポート

2006-12-26 | ベジタリアン料理・タミパン・クッキングクラス
2006年最後のYoshi Veggie Workshop「年末年始のおもてなし料理」は無事終了しました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


<メニュー>

グルテンと根菜の煮しめ

おなますロール 2種

ひよこ豆のきんとん

<おまけ&試食>

オモロイブドウ豆

ヤミツキ残り野菜のごはんの友、等


さて、クリスマスも終わりましたねー。
ノエルディナーにご参加いただいた皆様、クリスマスレシピのいくつかは再現されたでしょうか?? ご家族やご友人の反応はいかに??

私はといえば、当日に再現することはなく(ノエルディナーで私のクリスマスは終了してしまったのかも)、お呼ばれしてなーんとお赤飯をいただきました!
それでもって、おせち系はいくつかこしらえようかなって思っています。

お正月は女性がラクをできるように、というけれど、私の祖父母がいた田舎の家では親戚・ご近所さんが集まって連日大宴会。それで女性たちは大人も子どもも台所に集合して、全員大量に仕込んでおいたおせちを補充したり、お酒を出したり、大忙し。だけどそんな台所仕事の合間にお屠蘇をすすったり、残り物をつまんだりするのが、非日常的な感じがして子供心にむしろ楽しかったのだなあ。
それでおせち膨れした腹をなだめるために、裏のみかん山にのぼってさあ、お参りしたり、走り回ったりするのでした。
冷たい山の空気とともに思い出す懐かしい光景です。





最新の画像もっと見る