goo

僕がブルース・スプリングスティーンを好きな理由

明日仕事が休みでのんびりしていて途中まで観た
ブルース・スプリングスティーン・トリビュートのDVDを観た。
ゲストのそれぞれの演奏もそれぞれ良かった。
それにしてもブルースのスピーチ、そして演奏は引き込まれる。
ブルースのスピーチは場をなごませながら言いたいことはしっかりと伝える。
そしてブルースが演奏すると場の雰囲気が一気に盛り上がったように感じた。
ライブ会場の演奏よりもゆったりめで、より歌詞に想いが伝わって来たように感じた。

そして「THUNDER ROAD」「BORN TO RUN」と聴いているうちに僕が思ったことがある。
ブルースは僕にセカンド・チャンスを与えてくれる。
僕は初来日公演にチケットを持っていたのに行かれなかった。
でもその後10年以上かかったが、
いろいろなこころある人たちのおかげでサンフランシスコでソロライブを観れた。
日本公演も2列目で観れて成田空港でブルースにサインをしてもらえた。

さらに10年以上かかってボストンでバンドでのライブも観れた。
その時にはブルースの腕をなでてきた。柔らかかった。
また2年前にはワシントンDCで彼らのライブを観たけれど、
僕は失敗して楽しめなかった。
これでブルースとのつきあいは終わりかと思っていたが、
今年5月にまたコネチカットで彼らのライブを観た。
これが僕が観た生涯最高のライブに今のところなっている。

普通、人生なんて失敗したらそれで終わりと僕はずっと思っていた。
でも僕はブルース・スプリングスティーンに挽回する機会を何度も与えてもらった。
僕が努力すればチャンスはまた来るのだと身をもって教えてもらえた気がする。
まさに「Faith will be rewarded」なのだと思う。
そのことを僕はブルース・スプリングスティーンを追いかけることで学んだ。
人生にもセカンド・チャンスはあるのだと僕は信じている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 秋が間近 新しいデジカ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。