goo

「弱さの情報公開--つなぐーー」の読書会に参加しました

「弱さの情報公開--つなぐーー」のzoom読書会に2日間参加しました。
僕はべてるの家に2年間居て慣れでしまい気が付かないことも出て来たと思い、一般の人がべてるの家にどう興味を持っているかを知りたいとも思い参加しました。
僕はべてるの家に不満もあるけれど、べてるのみんな弱さを出していると思う。べてるの家はそれなりに弱さを出せる場なのだと思います。
そして僕はべてるのみんなは自分で意識して弱さを出しているというより、自然に勝手に出てしまうのではと思いました。

強さでつながっているチームはもろい。
弱さは慣れないと出せないのでは?
弱さの反対が開き直りなのでは?でも出てしまう弱さ。
エガちゃん、江頭さんは上手く弱さを出している。ダメさ加減を憎めないで表現する人。人の心をつかむ。弱さと強さは同じでは?
確かにエガちゃん、江頭さんを僕もyoutubeで観たらいいなと思いました。優しく弱さを出しているなと思いました。

弱さを出すには通過儀礼がある。殻を破る。周りの先人に学ぶ。ひと皮むける瞬間があるはず。
僕も弱さを出す達人を目指そう、それが僕がこれからべてるに居る目標かなと思いました。

2日目では僕はべてるの理念を想いました。
そこで「3度の飯よりミーティング」に本で再会しました。
そうだこれだ。今のべてるにはこれが薄れていると思いました。
何か有ったらすぐ集まって話し合う。食事なんかよりも大事だと。
それが今はさあ昼ごはんちゃんと食べましょう。晩ごはん食べて規則正しく生活しましょうと言われる。
そこが今のべてるで無くなってしまった理念だと思いました。
僕はもっとミーティングに参加していこうと思いました。

そして「降りていく生き方」は聴き取りやすい、耳に優しいフレーズと話される人がいてなるほどと僕は思いました。
僕は降りていく生き方が今一つ分からないでいます。
僕は目標を立てて努力して達成してそれを喜ぶ。僕はそんな生き方を理想として来た。それなのに求めていく生き方はダメと言われた気がしました。

でも自分をみがきたいというのは降りて行く生き方と両立する。
物を持たない生き方。
自分らしさ自分探しを今までして来たけれど分からないという人に頑張り過ぎないでと言うのは良いと思う。
出来たことに人はうれしい。でも追及し過ぎると無理がある。人にもそれこそ地球にも。
僕は足るを知る。謙虚に成るのが大切かなと思いました。

そしてべてるの家の現在の話になりました。
この前のオリーブ通信すごくよかった。
自己病名で語り合うといい。
弱さを武器に弱さ自慢をするといいかも。
安心していると弱さを出せる。

べてるの家は一般的な所に成ってしまった。
キヨシさんも3分間しか作業出来なかったのが今は1時間作業出来てしまう。
べてるが常識的に成ってしまった。他の作業所と同じに成ってしまった。

そして最後、やはり自分が心地よい、相手にも心地よいのがいいですねという話に成った。
僕はべてるの家は何だかんだあるけれど、弱さを出せる貴重な場なのかなと思いました。
今回僕は一般の人の参加する読書会でべてるの家を少し離れてながめられてべてるにも良い所があるのだなと気が付きました。
感謝です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 還暦に成りました Bruce Springs... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。