goo

やっと秋が来た

今日は北または北東の風がやや強く吹き、小雨も降って
肌寒かった。
台風12号が関東地方の沿岸に近づいて、風が強まる予想で心配だ。

急に寒い位になったが、今年の夏はひどく暑かった。
僕が引越した団地の部屋にはクーラーが付いていなくて、
5階の部屋なので風が通り、何とかなるだろうと思い、
あえてクーラーは付けなかった。

僕の部屋はリフォームされたこともあり、
クーラー用の換気の穴が以前は和室だった、
ダイニングキッチンの部屋だけにしか開いていなくて、
僕が寝ていた和室には窓にしかクーラーが付けられなくなっていた。

梅雨の後半位から夜、寝苦しくなった。
気温の高さもだが、蒸し暑さがきつかった。
扇風機をつけても、余計に暑くなる様に感じた。

アイスノンを枕にして、しばらくしのいだが、
限界を感じて、
部屋の間取りからキッチンだけが、風が部屋の端から端に抜けるとアドバイスを受けて、
流し台の前の板の間に布団を敷いて寝た。

これは1週間位は効果があったが、8月に入った頃からはほとんど眠れなくなり、
日中もふらふらしてきた。
仕方なくクーラーのある実家の以前の部屋に夜間だけ寝に帰り、
朝に、実家から職場に行き、仕事が終わると団地に寄ってから実家に寝に戻る生活を
2週間位繰り返した。
実家に撤退したのは情けなかった。

何しろ引越する前に実家に居た時は、クーラーを付けっぱなしにして
寒い位にして布団を被って寝ていたのだから、
クーラーが無しで寝ることは出来なくなっていた。

何とも環境に悪い生活に慣れてしまっていたものだ。
今度は冬の暖房が心配になってきている。
石油ファンヒーターを持ってきたが、灯油を買って5階まで階段を上るのは大変だ。
ガスヒーターにしようと思っている。
いろいろなことがあるなと他人事のように感じているが、
早めに対策を取ろうと思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 親は無くとも... 負けなければ勝つ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。