goo

自己病名「いい人になりたいけれどなりきれない病。いい人仮面タイプ」

毎週月曜日は僕の居場所「べてぶくろ」で当事者研究です。
最近出席者が少なめだけど他の場で出会った人が来てくれてうれしかったです。
べてぶくろの当事者研究は自己紹介、自己病名、気分体調、最近の出来事、良かった事、苦労している事、今日話したい事、聞きたい事、を話す時間が長い。それで1時間使います。
いつものようにたっぷり時間をかけて前半終了。休憩のあと後半の研究に移りました。
僕の昨日の自己病名は「いい人になりたいけれどなりきれない病。いい人仮面タイプ」でした。
そこから自己評価、他者評価の割合の話。
自己評価と他者評価は重なり合っている所もあれば離れている所もある。重なり方も違うということになりました。
職場での自己評価、他者評価の割合とべてぶくろでのそれとは違うという話にもなりました。
また自分の体調気分で違ってくるという話も出ました。
その中で「本当の自分」「自分のキャラクターを作る」などの言葉が産まれました。
そして僕は自分が怒れる場があるのは有り難いなと思いました。

昨日は人数も少なかったこともあってかのんびりわかり合えた気がしました。
また沈黙があったけれど無理して埋めようとしなかったのもよかったかなと思います。沈黙が意外と大事なのかなと思いました。
そして昨日僕はみんな違うからいろいろな話が出ておもしろいのかなと思えたのがよかったです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« Bruce Springs... 細川貂々さん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。