goo

ブルース・スプリングスティーン「High Hopes」の感想

ブルース・スプリングスティーンのニューアルバム「High Hopes」から一曲ずつ感想を書いていきます。
まず今日はアルバム最初の曲、表題曲「High Hopes」
僕はこの曲を聴き始めた時は希望の曲をブルースがいつものようにポジティブに歌っているのだと思った。
でも聴いていくたびに希望よりも苦しさ、あがきを感じてきた。
国内盤も出て、この曲の解説、歌詞も読んでよりいっそう苦しい曲に思えてきた。
僕はこの曲のサビの部分
I got high hopes
を希望のある言葉だと思っていたが、これは無理して叫んでいる。
そして今日気がついたのだけれどこれは過去形ではないか。
俺は大きな希望を【持っていた】と
若い頃は理想を高々と掲げていたが、今は重くなってきたのだと。
そして曲の終盤には
いくら払えば自分の人生を買えるのだ、妻や子供を持てるのだ、
と問いかける。
悲痛なブルースの声とトム・モレロのギターが叫んでいる。
俺は大きな希望を持っていたのだと。
でもそれでも僕は僕自身今でも希望を持っているのだと思いたい。
そう僕は思いながらこの曲を聴きたい。
でもそう簡単には希望の歌を歌えなくなっているのだと思った。
この曲は他の人の作った曲でカバー曲だけど、
ブルース・スプリングスティーンの曲になっていると思う。
I got high hopes
ブルースの叫びが僕の頭に残る。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ブルース・ス... ブルース・ス... »
 
コメント
 
 
 
初コメします(´∀`) (だるま)
2014-02-18 18:43:17
人の人生は、音楽でも映画でも生きていないと出逢えないモノがありますね。希望は私も持ちたいです。音楽も聴く時、場所、人生の出来事で捉え方が変わりますよね。
 
 
 
ありがとうございます (kantenbou)
2014-02-19 11:30:11
だるまさん

コメントありがとうございます。それぞれの人にそれぞれの人生、それぞれの人生のテーマ曲があると思います。それが僕はブルース・スプリングスティーンなのだと思います。それぞれの大切な場面にブルースの曲が流れます。そんなことを書いているブログです。これからよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。