goo

ブルース・スプリングスティーン「THE TIES THAT BIND」の感想

僕は目標を見失っていた。ふらふらとさまよっていた。
そうして思った。またブルース・スプリングスティーンを追いかけようと。
仕事が休みの日にブルース・スプリングスティーンの曲を一曲ずつ聴いていこう。
歌詞をしっかり読んで歌詞を噛みしめて聴こう。
そしていつかまたブルース・スプリングスティーン、Eストリートバンドのライブを観に行く準備を始めよう。

まずは最近気になっているアルバム「THE RIVER」
2枚組の2枚目を最近聴き始めたけれど、1枚目から始めようと思います。

THE TIES THAT BIND
このオープニングの曲を聴いて僕は思わず走り出したくなるような、
何かしたいと思わせてくれました。
高校生の時に僕はこの曲を聴き始めて30年以上になる。
僕もこの曲の主人公のように僕に触らせないように人を避けてきた。
そして僕はどうにもいかなくなりドロップアウトした。
その後の僕は正反対に人を求めてきた。
だからこの「人のつながりの絆」は痛いほど分かっているつもりだ。

結局僕も一人では生きられなかった。
この曲のように僕は痛みを伴っても人を求めた。
こころの虚しさを感じるよりも、痛みを伴っても誰かとつながっていたいと願った。
ブルースは「The Ties That Bind」と叫ぶ。
さみしい気持ちを持っているのを隠しながら生きるよりも僕は傷ついても誰かと一緒に生きたい。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ブルース・ス... ブルース・ス... »
 
コメント
 
 
 
貴重な1枚 (ゆみこ)
2015-06-10 23:27:41
こんばんは。このブログを見つけてブルースを懐かしく思い出してるこの頃です。昔ロスでライブを聞いて圧倒的なパフォーマンスに驚き、特別なミュージシャンとして私の中で生きています。その後、人生もいろいろあり、ブルースの動向もわからなくなり、ここにお邪魔したおかげで、まだライブ活動をしてると知りびっくりしました。以前コメントに残させていただきましたが。あの頃、どこかにブルースのレコードがあったなと頭にずっとありました。CDに変わって、レコード時代の人々はCDに買い替えないとならなくなりましたが、私はレコードプレーヤーを買いました。何百枚もあるレコードがもったいなかったし、古い音も懐かしさを覚えました。アメリカに住んでいたころ、通りかかりの古い中古専門店に立ち寄り、ブルースのLP盤を買ったことを思い出していました。今日初めて探しましたら、ありました。それは闇に吠える街、やっぱりと思いましたが、これがいつもブログに登場するいちばん良いとおっしゃるダークネスツアーの元のアルバムでしょうか?もう今はないレコードプレーヤーをまた買おうかなと思います。どこに売っているんだろ。
 
 
 
LPレコード (kantenbou)
2015-06-11 13:11:33
ゆみこさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
ロスでのブルース・スプリングスティーンのライブ。まさに当時のアメリカの空気を吸われてこられたのだろうなと思います。いい思い出ですね。
でも考えてみるとブルース・スプリングスティーンはその頃から、それよりも前からずっとライブをやり続けている。同世代のミュージシャンの事を考えると、継続して活動をしているブルースは凄いなと思います。僕は今まで当たり前のことだと思っていましたが。
「闇に吠える街」まさにそれがブルース・スプリングスティーンのダークネス・ツアーの元になったアルバムです。僕はこのアルバムは歌詞がすごく力強いと感じます。
欲しがり、手に入れて、その代価を払う。ブルースが今も歌っている原点がこれだと僕は思います。ぜひゆみこさんも聴いてくだされるとうれしいです。
僕は最近すっかりレコード屋、CDショップに行かなくなってしまいましたが、レコードプレーヤーはディスク・ユニオンみたいな大手の中古レコード店で売っていたのを見た覚えがあります。ゆみこさんがレコードプレーヤーを手に入れてLPレコードをまた聴けるようになればいいと思います。
 
 
 
Unknown (ゆみこ)
2015-06-11 14:59:56
ありがとうございます。探してみます。アメリカでは貧乏生活でしたので、プレーヤーまで買えませんでしたので、レコードは持って帰り新品です。今のブルースの顔を見ると、ステキに歳を重ね、充実していたんだなとわかります。すばらしいです。人間性がいいのでしょうね。
 
 
 
Unknown (kantenbou)
2015-06-11 18:30:06
ゆみこさん

レコードが聴けるようになるといいですね。
ブルースもBORN IN THE U.S.A.の大ヒットからいろいろ悩みもあったようです。でもそれを乗り越えて今の安心した生活があるのだと思います。僕もブルースのように歳を重ねていきたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。