goo

ブルース・スプリングスティーン・リマスターボックスセット「GREETINGS FROM ASBURY PARK N.J.」

ブルース・スプリングスティーンの過去のアルバムをリマスターして発売したボックスセット。
1万5千円に消費税も付いた。
僕は正直なところ買うか迷った。
でもブルース・ファンとしては買わないわけにはいかないだろうと買った。
そしてまずデビュー、ファースト・アルバム「アズベリーパークからの挨拶」
を聴きました。その感想です。

リマスターと大々的に宣伝していたので音質が一番気にかかった。
でも相変わらずもこもこした音だなと思った。
そしてこのアルバムとセカンド・アルバムは歌詞が細かくて難しい。
そこが僕が一番の難点にしているところだ。
でも久しぶりに聴いてみてフォークっぽいさわやかさがいいなと思った。
そして聴いていくうちに、それでもいくらか音質は良くなったのかなとも思った。
僕はブルース自身がこのアルバムを良く評価していないので、
僕もそう思っているところが強いと思う。
でも歌詞は英語を母国語にしている人にしか分からない所もあると思う。

その中で「GROWIN'UP」はいいなと思った。
これは歌詞が比較的分かりやすい所もあると思うが、これはいいと思った。
「LOST IN THE FLOOD」や「FOR YOU」は本当に歌詞が分かればなと思う。
でも「FOR YOU」はこのアルバムでのアレンジは明るい曲調で変だと思った。
以前、訳詞を参考にして辞書を見ながら歌詞を読んだが、何か本当の中身は僕には分からなかった。
この曲は歌詞が分かればいい曲なのだろうけれど残念だ。
「SPIRIT IN THE NIGHT」もこのアルバムでは軽く感じる。
もっとライブでは深い味わいのある曲になっているのだけれど。

でも正直なところ僕はこのアルバム、結構いいなと思った。
このアルバムはブルース・スプリングスティーンのものだと思わないで、
何となくBGM的に流したらいいかもしれないと僕は思った。
それにしてもブルースはアルバム作りには最初から苦労しているのだなと
同情したくなるくらいに僕は思った。

あとはおまけだけれど日本盤にはCDにもオビが付いている。
僕はあまりオビは大切に思わないので扱いに困っている。
捨てるのはもったいないけれどすぐに破れてしまうと思う。
というよりももう元のCD紙ジャケに戻せない。困ってしまった。
オビの文字も小さくて暗くなった部屋では老眼が始まった僕は読めません。
困ったものです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 衆議院選挙と... ブルース・ス... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ニャロメ)
2014-12-17 20:12:41
私は音質の良さに驚愕、感動しておりますよ~!
 
 
 
Unknown (kantenbou)
2014-12-18 13:07:16
ニャロメさん

コメントありがとうございます。このアルバムのリマスター前と後のものを聴き比べてみました。
確かにリマスターされてクリアーになったのだとわかりました。僕は先入観で決めつけていました。教えてくださりありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
今快適な気持ちで聴いています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。