goo

ブルース・スプリングスティーン2016.1.27.マディソン・スクエア・ガーデン公演を観てきました その2

ブルース・スプリングスティーン、2016年1月27日マディソン・スクエア・ガーデン公演。
僕はステージ前一番右端の2列目に立った。
始まる前、周りの人と話した。
僕の持って来たリクエスト・ボードも好評だった。

いよいよライブが始まった。
今まで通りMeet Me in the Cityで始まった。
ブルースは一通り盛り上げてからアルバム「THE RIVER」全曲演奏へ。
遂に始まったと思った。
僕があれ程聴いたアルバムを生でこの近さで聴けるのがすごくうれしかった。
1曲目 THE TIES THAT BIND 一気に熱くなった。会場も大合唱だ。
そして2曲目 SHERRY DARLING でブルースが僕の目の前に来てくれた。
1,2メートルの距離にブルースがいる。
僕は持ってきたボード
【BRUCE PLEASE COME TO JAPAN】
を掲げた。
ブルースは他の観客を見ていてなかなか僕のボードを見てくれない。
それでもやっと気が付いて見てくれた。
あまり関心を示してくれなかったけれど。
でもブルースが僕のボードを見てくれたのを僕はしっかりと見た。
僕はやることをやれた。
僕は熱くなり過ぎて「THE RIVER」1枚目でもう満足になってしまった。
本当に興奮した。
2枚目にはもう体がきつくなってしまった。
僕が一番聴きたかった曲 THE PRICE YOU PAY はやはり観客がざわついていて、
僕は集中出来なかった。
でも僕は曲の最後、
Tear it down and Throw it away!
と歌ってきた。
この日は僕はこの後の曲 DRIVE ALL NIGHT が一番よかった。

俺は一晩中かけて車に乗りお前の靴を買いに探し周る
お前の素敵な魅力を感じるために
そして今夜俺はお前の腕の中で眠る

I'm gonna drive all night,I'm gonna drive all night,I'm gonna drive all night,
と繰り返しブルースとスティーヴが歌う姿が赤いライトに照らされて
繰り返し歌う姿に僕はこれだと思った。
これなんだ僕がこれからやっていくことはと思った。

アルバム「THE RIVER」演奏の後、僕にとってB面の曲が続いたけれど、
これがまたよかった。
何か裏面にも何かしらのいいところがあるというのがブルースのメッセージかとも僕は思う。
最後 BORN TO RUN   THUNDER ROAD   ROSALITA 熱くなった。
DANCING IN THE DARK もしっかり一緒に歌ってきた。
僕は満足だ。やりたいことをやった。
B面を楽しんで聴けたのも僕がタフになったことかなと思う。
ライブの途中、後ろの女性の何人かが自分が前だとか言い争っていた。
僕は隣の男性と共に場所を譲った。
前の僕だったら怒ってトラブルになっていたかもしれない。
後でその女性も満足したようで僕はまた戻った。
僕は最善の方法をとれた。

結構アメリカの人は静かな曲が苦手なのかな、
INDEPENDENCE DAY でもざわついていた。
さすがに THE RIVER は合唱もあって集中していたけれど。
静かな曲が好きなのは日本人だけかなとも思う。

ライブが終わった後、一緒になったおじさんが
I hope BRUCE come to Japan.
と言ってくれてうれしかった。

アルバム「THE RIVER」だけでも充分内容があったと感じる。
後半、雑になってしまった気がする。僕自身。
でも BORN TO RUN  THUNDER ROADも聴けてよかった。

また今回GA入場順を決める抽選でハズレてしまったけれど上手く対応出来た。
今までの経験が活かせた。

そして思った。年月が経つとさらに「THE RIVER」2枚目の意味が増してくる
のだと思う。
Bestではないけれど最善の方法を探す。
そして The price you pay, 払うべき代価を払う。
それが DRIVE ALL NIGHT なのだ。
今回思う通りに行かなかった事もあったけれど最善の対応を取れた。
今までの経験、いろいろな人のおかげ。

今回次善策を取れたのはまさに「THE RIVER」の本当の中身。
表と裏。
裏の生活をどうやり抜いていくかに通じるのかなと思う。
僕は今回アルバム「THE RIVER」の僕なりの本当の解釈が出来たのではと思う。
人生で上手くいっていた時が過ぎて、それでも人は生きていかなければならない。
生きていく。
どう自分なりに生きていくか。
払うべき代価を払いながら。
それは DRIVE ALL NIGHT なのだ。
人は生き続けるのだ。
僕はこれからの人生に勇気をもらった。
Thank You BRUCE!
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« ブルース・ス... ブルース・ス... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (jeter)
2016-01-30 09:21:52
いつもブログ拝見しております。
詳細なコンサートレポートありがとうございます。今YouTubeでその様子を観ておりますが今回のNYも素晴らしい経験でしたね。あなたの行動力にはとても勇気を頂いてます。

生Candys Room聴けたなんて羨ましいですね。

大雪の影響心配しましたが27日は予定通りで本当に良かったです。

それでは、また。
 
 
 
Unknown (ニャロメ)
2016-01-30 14:08:44
素晴らしいレポートありがとうございます!エピソードがすごく面白いです!行動力、自分も見習いたいです。MSGでスプリングスティーン、最高の体験ができましたね!
 
 
 
Unknown (tomotomo)
2016-01-30 14:34:22
大矢さん、サイコー!
あなたの感性、好きです!
私もMSG GAで見るまで、頑張ります!
 
 
 
はじめまして (kantenbou)
2016-01-30 14:55:10
jeterさん

ブログを見ていてくださりありがとうございます。
Candy's Room 凄い勢いがありました。
初めは24日にするつもりだったのですが、他の用事があり27日にしました。ついていました。
これからもよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (kantenbou)
2016-01-30 14:58:02
ニャロメさん

MSGでのスプリングスティーン。本当に凄い体験をしたのだと思います。いつもありがとうございます。
 
 
 
Unknown (kantenbou)
2016-01-30 15:00:59
tomotomoさん

今回も大先輩のアドバイスを思い出して端でも2列目に居たのが大成功でした。これからもよろしくお願いします。
 
 
 
最高! (shimizu)
2016-01-30 16:06:56
facebookからです
長旅お疲れさまでした。NYは好きだから何度か行きましたが遠いですよね
とにかく羨ましい体験にドキドキしながら読みました。
早く日本に来てくれないかな 武道館だと最高なんだけどな~
 
 
 
良かったです (kantenbou)
2016-01-30 16:29:23
shimizuさん

ブログも読んでくださりありがとうございます。
NYは遠かったです。でもはるばる行ったかいがありました。大切な思い出になりました。
ブルース達が日本に来てほしいですね。でも武道館どうなのかな。あまり適当な会場が無いような。また国際フォーラムかな、でもそこだとあまり観客が入れないし。
 
 
 
Unknown (k)
2016-01-30 17:14:17
お疲れ様です。
楽しめたようで
無事に帰ってこれて安心しました。
Hさん達にいい報告が出来ますね
そして、いつか、日本に来てくれると良いですね。
 
 
 
やりましたね!! (ゆみこ)
2016-01-30 21:57:27
すごい、すごい!お帰りなさい!
2列目で、ボードもブルースが見て、ミッションも果たしましたね。
大成功です。
体力がついてたということで、何よりでした。
旅には必須ですものね。
お仕事を休まずされていたから、自然と体力がUPしてたのかもしれませんね。
それもツイテルということだと思います。
こんなに速くに記事をUPされていて、驚きました。
ありがとうございます。
一気に読みましたが、またあとで何度も読み直します。
25日頃から、kantenbouさん、今頃ライブの最中か?
と、1日間違えて思ってたりしました。

ブルースに、日本からわざわざ出かけるファンがいるんだぞ!
と言ってやりたい気分です。
 
 
 
初めまして (k.i)
2016-01-31 15:32:36
最近こちらにたどり着きました。
自分も過去5回程渡米してライブを体験しました。
とりわけ2000年と2009年のMSGは忘れられない思い出です。
RIVER再現&2nd再現NIGHTも偶然見る事が出来ました。
今回はL.Aあたりを狙っていましたが、断念しました。
来日を懇願しています!
 
 
 
Unknown (kantenbou)
2016-01-31 15:38:47
Kさん

コメントありがとうございます。本当に楽しめました。いろいろな人たちのおかげです。Hさん達にもいい報告が出来ます。ありがとうございました。あとは来日公演だけが残っています。
 
 
 
大成功 (kantenbou)
2016-01-31 15:48:11
ゆみこさん

おかげさまで大成功でした。日本からのミッションも果たせました。でも僕は本当についていると思います。初めの考えで24日にしていたらニューヨークが大雪で順延になり観られませんでした。他の用事があったから27日にしたのですが。
当日の会場の入場も抽選で後になったからステージ端に行き、そこにブルースが来てくれました。
本当にありがたいです。感謝です。
今度はブルース達が日本に来てくれる番です。
 
 
 
初めまして (kantenbou)
2016-01-31 15:55:04
k.iさん

ブログを見てくださりコメントもありがとうございます。5回の渡米はすごいですね。
2000年の再結成ライブ。そして2009年の再現ライブ。どちらも貴重なライブですね。
僕はMSGは何か特別な場所に感じました。
本当に来日して欲しいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。