goo

頑張れマジックシェード

僕が10年近く育てているマジックシェード、ジャックと豆の木にたとえられている観葉植物。
最近は大きくなり過ぎてベランダにも出してあげられず、部屋の窓際に置きっぱなしにしている。
少し前に新芽を出したが、その直後に梅雨の長雨にたたられて閉め切りの部屋で新芽もしぼんでしまった。
今年はダメか。悪いことしたな。雨でも少しでも窓を明けておけば良かったかなと思っていた。
するとふと気がつくと枝の間から新芽がニョキィと出て来ていた。
今までは枝の先端2か所からだけ1年に1回だけ新芽が出て来ていたが、
枝の間から新芽が出たのは初めてだ。
もう枝の先は広がり過ぎて窓からの光に当たらなくなっていた。
もう伸びられないでいた。
そこに枝の間から出て来た。
僕はうれしい。
たとえ行き止まりになってもどこかからは出られるのだ。
どこかからは伸びられるのだ。
道を探すのだ。
僕はこの豆の木に勇気をもらった。
またこの後、雨の日が多くなるようだが、出来るだけ窓を明けてあげよう。
頑張れ!マジックシェード。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 茜浜に行きました ブルース・ス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。