goo

ブルース・スプリングスティーン「POINT BLANK」感想

ブルース・スプリングスティーンのアルバム「THE RIVER」の2枚目の最初の曲
「POINT BLANK」「ポイント・ブランク」
僕は正直なところこの曲が苦手です。
アルバム「THE RIVER」の一枚目を聴いて、その流れで2枚目も聴くと、
2枚目の最初の曲「POINT BLANK」で熱くなった気持ちが落ち込んでしまいます。
ブルース・スプリングスティーンも気分を上げる曲と下がった曲を交互に入れたと
話している記事を僕は読んだことがあるけれど、まさに気持ちを上げ下げされて、
落ち着かなくなる。それで僕は2枚目をあまり聴いていない。

でも気持ちを上げ下げして生きていくのが人生なのかなと思う。
「POINT BLANK」では背後から撃たれて致命傷を負ったと繰り返し歌っている。
どうあがいても、もう終わりだと。
僕は落ち込んで来る。
そして歌詞を読んで、ふと気がついたのだけれど、
アルバム「THE RIVER」には「swear」「誓う」という言葉がよく出て来る。
これからはこうする。と主人公は誇らしげに誓う。
でも時が経って、思い通りに行かなくなり、いつしか誓ったことが守れなくなる。
それでも、その後も人は生きていかなければならない。
つらいけれど、生きていかなければならない。
僕は聴いていてつらくなる。何かつかんでいられる希望が欲しくなる。
そしてこのアルバムは「THE PRICE YOU PAY」につながって行くのだと思う。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 僕の居るべき場所 ブルース・ス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。