goo

ブルース・スプリングスティーン 1978.9.30.アトランタU.S.A.

僕はふと無性にブルース・スプリングスティーンのライブを聴きたくなる時がある。
ほとんど中毒に近いものがある。
それで今日ブルース・スプリングスティーン&ジ・Eストリートバンドのライブをブートで聴いた。
僕が一番好きなダークネス・ツアーのライブ

グッド・ロッキング・トゥナイトで始まった。
そしてバッドランズへと続く。

このバッドランズのイントロが演奏される瞬間が僕は限りなく好きだ。
ブルースのライブを聴いているんだと実感する。
「一日一日を生きるんだ」
「破れたこころを立て直して」
これなんだ。僕はうなずいている。
Eストリート・バンドのノリ、グルーブが強烈だ

ダークネス・オン・ジ・エッジ・オブ・タウン
僕は拳を握り聴いている。
そしてブルースの叫びが鳴り響く。

プロミスド・ランド
初めのハーモニカを聴くと僕は何とも言えない幸せを感じる。
「俺は正しい生き方をしようと最善を尽くしてきた」
「毎朝起きて、毎日仕事に行く」
僕はこのフレーズをうなずいて聴く。
ほとんどドリフターズの8時だよ全員集合での加藤茶の言葉にうなずいたのと同じなのかもしれない。
そして曲の後半のEストリートバンドのさえない男声バックコーラスがすごく僕は好きだ。
野郎同士の味わいが好きだ。

ライブはプルーブ・イット・オールナイト、レーシング・イン・ザ・ストリートへと続く。
そしてサンダー・ロード
僕はここでのハーモニカのイントロを聴いて涙が出てきた。
何かよくわからないが抑圧から解放されたような気持ちになる。
勝つんだ。何か強い気持ちを持てた。

ジャングル・ランド
まだやれるんだ。そんな気になった。


このダークネス・ツアーのファーストセットが僕は一番好きだ。
おおげさに言えば精神が解放されると感じる。

いつものように休憩後のセカンドセットの前半はいま一つに感じる。
バックストリーツから一気に僕のテンションは上がる。
友情と恋の厳しさか。

そしてロザリータで吹っ切れた。

アンコールでボーン・トゥー・ラン。
残念なのがここからCDの音質が悪くなってしまった。
今まで多かった、こもったブートの音になってしまった。
でもその後の10th、デトロイトメドレー、レイズ・ユア・ハンドと
凄いノリを楽しめた。

いいライブを聴いた。
また頑張ろうと思った。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 巻雲の展覧会... 出会いの旅 »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (もぐりん)
2012-01-13 11:47:20
はじめまして。もぐりんと言います。

私も学生時代よりBruce Springsteenが好きで、落ち込んだ時は「The Live」がお決まりです。

asburyさんのサイトが好きで、twitterもフォローさせていただいているので、そこから貴兄のサイトを知り、今日すべての記事を読ませて頂きました。はじめはブルース関係の記事が目的でしたが、貴兄の真摯な生き方に感銘を受けました。

私47歳。ブルース以外にも様々な音楽が大好きで、今もおっさんバンドをやっていますが、未だに「居場所」が見つからず、よく、「落ち込んでいる」おっさんです。

そんな私にとって貴兄の記事は、同じ目線に立って励まされました。今後も読ませて頂きますので、よろしくお願いします。
 
 
 
ありがとうございます (kantenbou)
2012-01-13 16:38:21
もぐりんさん
ブログを読んでくださり、
コメントもありがとうございます。

asburyさんのサイトから来てくださったとのことで、
ありがたいです。
ブログ、ツイッターからの人のつながりもあるのだなと実感しています。
ツイッターもよく分からないで始めたのですが良さが少し分かってきた気がします。

全ての記事を読んでくださり有り難く感じます。
ブログも試行錯誤を重ねて今の姿になっています。
人との出会いを大切にしたいという思いで続けています。
「居場所」を探す旅行記のようなものにしたく思っています。

僕は48歳。ブルース・スプリングスティーンの初来日にチケットを持っていたのに病気で行けなかった。
そこから僕の旅行記は始まっているのかもしれません。
いろいろなこころある人たちの手助けを借りてここまで来ました。ありがたいです。

僕は凝り性でスプリングスティーンのマニア的なファンかもしれません。良い意味でのマニアとしてスプリングスティーンを追いかけていきたいです。

ニール・ヤング。ジャクソン・ブラウン。も好きです。以前はトム・ペティー。ジョン・メレンキャンプ。なども聴きました。
もう若くないのでしょうが若手ではパール・ジャムも好きです。武道館公演の異様な雰囲気を思い出します。

これからもブルース・スプリングスティーンの追っかけを中心に、いろいろな人との交流を求めてブログ、ツイッターを続けていきます。
今後もよろしくお願い致します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。