薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

予定が狂ってビールと肴、アンビションを移動して初焚きは盆明け?




最近、天気予報があてにならないことが多い。

昨日も終日曇りのはずだったのに、それは早朝だけの話で、
8時半には青空が広がりだして、夕方までずっと晴れて真夏日になった。


おかげで予定が狂ってしまい、草むしりは朝の30分だけでギブアップ、
表の庭の最低限の作業だけしか出来ず、裏庭は先送りだ。

炎天下の中では、とてもじゃないがやってらんない。






まぁそんな訳で、10時半頃になると細君とお買い物だった。

まずはディスカウントの酒屋へ行って、ビールをしこたまカートに載せてレジへ並んだ。
銘柄違いでロング缶ばかりを48本+3本だったかな。

それと、一升980円のそば焼酎も(笑)



 


ビールを買い込んだ後は、近くのイトーヨーカドーの食品売り場だ。

晩の肴に、細君が何をカートに入れてたのかは知らないが、オイラは刺身一択で、
少し値が張るので、ヤバいかもと思ったら承認が下りた(笑)

生メバチマグロの冊 = 1,150円也!


それにしても、マグロはお高くなってしまった。
100g / 798円じゃ、なかなか晩の食卓に上がってくれない。






もう直ぐ隠居部屋の薪ストーブを入れ替えるので、
これまで使ってきたアンビションを、リビング炉台の真ん中に移動した。

分解できるものは外し、架台になってるウッドボックスと分離しても100kg位あるが、
遊びに来ていた娘婿の若いパワーを借りて、どうにかね。


アンビションに煙突ダンパーは必要ないし、あると煙突掃除も面倒になるので、
ちょうど余っていた300mmの直筒で煙突につないだ。

ダンパー付300mmが1本余ってしまったが、また使うこともあるだろう。
需要があれば中古で売ってしまってもいいしね。

でもまぁ多分、物置の肥やしになってお終いかもね。
3万円がもったいない(笑)


とりあえずこれで、いつでもアンビションが焚けるようになった。
リビングでの初火入れは盆明けくらいかな?

楽しみでしょうがないと言うか、薪ストーブを焚かなくなって久しいので、
焔が恋しくてしょうがないのだろう。



 
■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 23℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪お前が俺には... 干さないこと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。