薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

思えばずい分少食になったもんだ

子供の頃、デブデブ百貫デ~ブ♪ なんてメロディーにのせて揶揄したこともあったっけね(反省) 体質的に太ってしまうというのは本人としてもどうしようもないが、食欲に負けること、意志が弱くて太ってるってのは何だか哀しいものだ。 それも、太りたくないとか、もっと痩せたいとか口では言いながら、それでも食べ続けるのは、極めて愚かで哀れなことだと思ってしまう。 それこそデブデブ百貫デ~ブ♪ と言ってやりたくなる(笑)

と、えらそうなことを言ってはみるけれど・・・

欲望のまま食べ続けた15年前の体重、一番ピーク時には74キロもあった。 もともと太りやすい体質ではないけど、とにかくあの頃は目一杯食べて飲んでたからね。 で、現在は67キロ前後をずっとキープしている。 本当はあと2キロ落としたいところだけれど、しかしここからの2キロ減量はかなりキツイと思うのだ。 きっと相当にストレスを伴うものになるだろうね。 174センチで67キロってのは太ってもいないし痩せてもいない、たぶん標準体型なんだと思うことにしてる。 つまり、あと2キロってのは本気で痩せたい訳じゃないってことだ。 そんなボクの現在の食生活は、ストレスにならないギリギリのラインの食欲を満たした結果として67キロの体重維持ってことなんだろうと思う。

朝は、ご飯1膳と少しのおかず (焼き海苔と玉子のパターンが多い)、そして味噌汁。 これで腹5~6分目かな。 昔ならば、朝から山盛りのご飯を4~5杯は軽く食べてたからね、なので、これでもスゴイ減量です(笑) 昼食にはご飯を食べることはほとんどなくて、スパゲッティとか素麺とかラーメンなどの麺類が多いけど、量は0.8人前程度で抑えて、決して満腹になるまで食べない。 だから昼食もせいぜい腹5~6分目かな。 昔はラーメン大盛りとチャーハン、おまけに餃子とか平気で食べてたもんね(笑) で、夜はというと、ご承知の通り酒と肴だけでお終い。 〆に味噌汁だけは食べますです。 たぶんこれも腹5~6分目ってところですかね。 昔は飲んだ後にご飯2膳があたりまえだったから、それからするとずい分少食になったもんです。

体重減は夜にご飯を食べなくなってからが顕著です。 やっぱし寝る前にたらふく食べるってのは、太る一番の原因なんでしょうね。 写真は平均的な晩の食事量ですが、豆腐はいいですね。 とりあえず量的には食べた気分になれる。 漬物は今ならキュウリがこれの3倍くらい食べれるし、やはり量的に満足できるですよ(笑) 歳とったせいもあるんでしょうが肉類は食べるとしても少しでいいですね。 粗食傾向が強くなりました。 まぁアレです。 金融危機の中、世界恐慌、食糧危機がいつ始まってもおかしくない情勢だし、来るべき時になるべく苦痛なく耐えられるように、今からでも粗食に慣れておきましょう(笑) そうなればたぶん、この画像のおかずは粗食じゃなくなるんでしょうねぇ~

まぁこんな食生活の毎日ですが、子供の頃から米が大好きなことに今も変わりはなく、たまには思う存分ご飯を食べてみたいと、正直思うことがあります。 でも、何とか堪えてます(笑)

ところで、世の中にはいろんな人が、て言うか、変な人がいますね。 ウソかマコトか不食で何年も生き続けてるってことなんだが、眉唾モノ? インチキ? ワカランです(笑) で、人は不食で生きられるか って、ボクにはキッパリ無理ですね。 食べないで生きてて何が楽しいんだろう? て言うか、食べることも楽しみの一つだからね。 だから、そんな世界のことはどうでもいいです。 不食の人は別次元の人ってことで納得します。 それでも現実には不食を目指す人もいるようで、まぁ勝手にやっててください。 ってところですかね。

それはそうと、吾が家の流行の口癖は・・・?
百貫デブと言うストレートな揶揄でなくて、語呂がいい若干デブがブームです。

「デーブー、デーブー、じゃかんデ~ブ♪」 とね(笑)



いつも駄文にお付合いありがとーございます!
今日も人気ブログランキング 1クリックを何卒よろしゅうです。

薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
薪ストーブ用品なら 薪ストーブと暖炉のありがた屋薪ストーブアクセサリーとメンテナンス用品販売ありがた屋

6時の気温 : 19℃
胡瓜収穫累計 : 260本


コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い パプリカ:甘... »
 
コメント
 
 
 
デブってはいけない私 (ツタ虫@休業目前)
2009-07-31 10:51:13
5年前に、要治療レベルの高脂血症と脂肪肝を宣告されました。脂肪肝もかなりのレベルだったようです。血糖値も尿酸値も高めでした。

じゃあ、ツタ虫さんもデブだったんだ?

いや、とんでもない。そのときの体重は53キロでした(身長160センチ)。子供の頃からずっとガリガリで「ガイコツ」と呼ばれていたのがやっと標準体重に近付いてきたと思って喜んだ途端にこの始末。「脂肪」は自分の人生には縁がないと思っていたのに。
医者に20歳のときの体重に戻しなさい、と言われましたが、私の20歳のときの体重は37キロでした。別に病気持ちでそのときは痩せていたとかいうわけではなく、小さい頃からずっと体重が増加し続けた結果の37キロなのです。胃腸が弱かったのですね。
医者に言われても、今更37キロに戻したくない・・・と言うわけで、食事の改善と万歩計を付けて歩きまわって5年です。最初は徹底的にやりましたね。鉄火巻きを買ってきて、1個をばらしてご飯とマグロの重さをそれぞれグラム単位で測ってから何個食べていいか判断する・・・というところまで。
おかげで最初の4ヶ月で高脂血症と脂肪肝を完治して医者を驚かせました。
現在の体重は45キロ。見た目はかなりの「ヤセ」ですが、自分的にはベストです。
ナラの原木を長さ90センチに切って積み上げ、その後に斧で薪にする体力があれば全然問題ないでしょう。合間に快晴だったら御嶽山(標高3062m)の頂上まで一眼レフとレンズ数本を持ってお散歩して来ま~す。
いやあ、楽しい。
 
 
 
ツタ虫さん (薪焚亭主人)
2009-07-31 12:56:12
いやぁスマートなんですね。

自分も二十歳までは58キロとそれなりにスマートでありましたが、だからと言って58キロには絶対戻れないし、戻ったら不健康極まりないですよね。
とりあえず二十歳のころより筋肉は多い訳ですし、たぶん(笑)

歳に応じて自分に合った体重ってのがあるんでしょう。
ツタさんもボクも現状維持がいいんですよきっと。

それにしても脂肪肝の克服短期決戦には脱帽です。スゴイ根性だなぁ~ 真似できないや!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。