薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪ストーブは3択:鋳物と鋼板とソープストーン




いやぁ~ いったい何なんだってくらいに暖かい一日だった。
昨日はまさに小春日和ってやつだったね。

南東北の閑居でも、気温は19℃まで上がったし、
風が殆ど吹かなかったから、日向ぼっこしていると暑いくらいだった。


天気予報通りなら、今日もあったかいのかな?
て言うか、あしたも暖かいらしい。



4.9%
メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



薪ストーブのメーカーを指定されなければの話だが・・・

鋳物の薪ストーブなら、自分好みのバーモントキャスティングス一択だ。

設置条件さえ合えば、アンコールとデファイアントがいい。
イントレピッドも悪くはないが、設計年次が古いのでメンテ的にはお勧めできない。


鋼板製が希望だと言うなら、

それが、現在のありがた屋の販売スタンスになっている。

ヒタはオーブンが付いてるモデルがあったり、
ソープストーンを纏ったバージョンもあるんで選択肢が広がるね。



ネットショップをメインに、こじんまりと一人でやってる薪ストーブ設置なので、
取扱いメーカーは3社で十分だと思っていたんたが、
前から興味のあった薪ストーブを、ラインナップに加えることになった。

それは、ソープストーンの薪ストーブだ。


蓄熱を意識したソープストーンならヒタにもあるが、
燃焼炉は鋼板製で、それにバーミキュライトのパネルを組み合わせたものだ。

そうではなくて、同じ蓄熱のためでも、燃焼炉そのものがソープストーンで囲われて、
炉壁と外壁が分離していない一枚岩、ダイレクトに熱が伝わるものだ。


温まるまでは時間がかかるが、その分冷めるのもゆっくりだ。

なので、朝晩だけ焚くとか、お湯を沸かしたり調理がしたいとか、そんな人には不向きだが、
家で過ごす時間が長く、やわらかい暖かさを好む人向きだろう。


 

あなたは薪ストーブに何を求めるの?

全てはそこから始まる訳で・・・

ソープストーンの薪ストーブも、
選択肢の一つとして提案出来るようになったことは大きい。


1.鋳物の薪ストーブは Vermont Castings
2.鋼板製の薪ストーブなら Charlton&Jenrick or Heta
3.鋼板にソープストーを纏った薪ストーブは Heta
4.ソープストーンだけの薪ストーブなら Altech


Altech(アルテック)はオランダの薪ストーブメーカーで、
三重県の「ひのき家」が輸入元になっている。

そのホームページには、福島県の Altechディーラーとして、
ありがた屋の名前が載ってる。








Grande Nobles(グランデ・ノーブル)が一番売れ筋だと思う。

Basis:W630 D430 H690 180kg
Depot:W630 D430 H790 230kg

土間にボックス付きのDepotを置きたいね。


まぁそんな訳で、アルテックのご用命は「ありがた屋」へ(笑)



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 4℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下手くそなガ... この薪ストー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。